4年半ぶりにログイン

hatena Diaryに4年半ぶりにログインしました。この間まったく存在を忘れきっていたのですが急に思い出しました。「4年半」というのも最後の記事から今までの期間であって、本当にログインが4年半ぶりかどうかはよく分かりません。 記法を覚えていないのはも…

オリンパスEシステムの終焉

報道*1によると、オリンパスが従来型の一眼レフの新製品開発から撤退するとのことです。オリンパスは事件以来、低価格なコンパクト機からの撤退も表明していますので、カメラ部門はずいぶんスリム化されるのでしょう。 基本的には正しい選択だろうと思います…

ゲージも交換

ここ最近、八重山・ポンペイと続けて潜って、気になっていたのが3連ゲージの残圧系が浸水していたことです。中の曇りは、おそらく(いつからか覚えていないくらい)だいぶ前からありました。そして4月の八重山の時からは水そのものが中にたまってきて、さら…

IQ850です

DiveAdvisorはメンテナンス期間終了を経てもいちおう復活したものの、先が見えてしまったということで、完全に使えなくなる前に新しいダイブコンピュータを使い始めた方が良いだろうと考え、今回TUSAのIQ850を初めて使いました。 ApolloのDiveAdvisorはTUSA…

新石垣空港オープンまであと2日

になりましたね。2日には開港式、3日には内覧会が開催され、一般に公開されたようです。地元推進派の方にとってこの30年以上はさぞ長い道のりだったことでしょう。 案の定というか、せっかくのwebサイトもFacebookページも、開設直後以降ほとんど更新されて…

そろそろか…

約1年前にベルトを交換したばかりのDiveAdvisorですが、先月座間味でのダイビングから戻って以降、全画面が点滅したままの状態が継続しています。 マニュアルによると、599分を越えるような潜水など「計測範囲外」でこのような状態になるようです。その場合…

金メダルラッシュが楽しみ

またまたオリンピックの季節がやってきました。そして、すでに半分くらいの日程が終了しています。 毎回「参加することに意義がある」の精神(そんなのは参加したくてもできなかった人に失礼だと思う)を明確に否定し「オリンピックは結果がすべて」と捉えて…

電源ユニット故障、交換

一週間ほど前、メインPCの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが点灯するだけで、ハードウェアの起動なし。押しっぱなしだと数秒おきに、やはり一瞬点灯するだけで、よく見るとその瞬間に弱々しくファンが回転するような状態でし…

オリンパス TG-1

会社としては不安なオリンパスですが、カメラの水中対応としては相変わらず最もがんばっているメーカーです。ここしばらく、そのカメラ自体も今ひとつな状態が続いていましたが、そのオリンパスが久しぶりにToughシリーズで意欲的なモデルTG-1を発表していま…

八重山1日目

早朝、那覇から石垣島へ移動しました。今日から3日間は八重山です。8時過ぎには石垣空港へ着きますので、1日も空けることなく潜ることができます。 久しぶりに潜った石垣島ですが…、聞きしに勝るオニヒトデ害の実態。あるポイントではほとんどのサンゴは食い…

これは久々に…

気になるニュース*1。 もう少し詳しく知るためには別の記事を探してみたい。「ボンベ」とか「60mで28分潜水可能」とか、SCUBAダイビングに明るくない記者の記事っぽいです。 *1:テレビ朝日「なぜ全員の空気残量ゼロ?潜水士3人死亡の原因は」http://www.tv-a…

ベースギター、キター

ベースギターを弾き始めてしばらく経ち、最近5弦を弾きたくなってきたことと、右と左くらいは分かるようになって割と目立つデッドポイントがとても気になってきたこと、そして、そもそも今までの楽器を選ぶときに何も考えていなかった(リースをそのまま購入…

年末年始の座間味

もうだいぶ時間がたってしまいましたが、この年末年始にも座間味島で水中写真を撮っておりました。 先月入賞した写真の賞品というのが一応あって(年々縮小しているようではありますが)、それは今月末の内地でのイベントの時にいただけるとのことです。

目の間隔と大きさと性格

動物はどうやって自分の大きさを認識しているのでしょうか。地上の動物なら、手や足があって自由に姿勢を変えられるものも多く、ある程度自分の姿を見ることができます。でもウツボやウミヘビなどを除くほとんどの魚には、たぶんそれはできませんね。 何の科…

メガネモチノウオを繁殖

だそうです。卵から稚魚への繁殖が成功したとのこと*1。 高級魚として乱獲ですか…う〜む。 シパダンでは、放流されたばかりの子ガメを丸飲みする大きなナポレオンを見ましたよ。どうしてもナポレオンというと、それを思い出してしまう… *1:NHK「ナポレオンフ…

1年ぶりの 3日目

わりと好きなポイント、安室魚礁。ちょっと変化があったようで、いつもブイの周りに常住しているツバメウオがおらず、代わりに魚礁ブロックの周りに数尾のタイワンカマス。アカククリは相変わらず底の方でじーっとしています。少し離れれば、常連のヨスジフ…

1年ぶりの 2日目

いつも私が座間味に行くと、タイミングを合わせて入ってくれるニシハマ。利用制限の中、ほとんど毎回のことでサービスの方には感謝しておりますが、今回は残念ながらアザハタの根ではない方になりました。久しぶりの再会はなりませんでしたが、いろんな魚た…

1年ぶりの 1日目

いろいろあって1年弱ぶりのダイビングになってしまいました。この1年にダイビング関係でしたことといえば、機材をオーバーホールに出したことくらいか。 …おーっと、2着目のドライスーツを作ったなんていうのもあったぞ。作っただけ。う〜むこれは致命的。 …

ベルト交換

12年くらい使ってきたDiveAdvisorのベルトを初めて交換しました。写真の下が古い方で、実は何カ所も切れています。 ここ2〜3年の間に何度かブチブチ切れたベルトですが、水中ではまだ切れたことはなく、いずれも乾燥しているときに切れたような気がします。…

法治国家の意味をはき違える産経新聞

普段からハチャメチャな論理を「正論」として突き通す産経新聞ですが、今般あまりにも酷い記事を掲載しているので指摘せずにいられなくなりました。 今、八重山で起きている教科書問題に関する記事です*1。おそらく普通の感覚で言えば、沖縄では選ばれにくい…

東京電力が、一連の原子力発電所事故に対して賠償しなければならないと見られる金額が、とりあえず見積もられたようです*1。東京電力の地域内の人口が約4千万人あまりだとすると、一人あたり10万円くらいの負担になります。 「値上げはけしからん」という人…

とがった山に心ときめく

チューリヒから最初の目的地であるツェルマットに移動です。もちろん鉄道です。途中クール(Chur)まではIR(InterRegio)で行き、そこで氷河急行(Glacier Express)に乗り換えます。去年は7月に脱線転覆事故を起こしたことでも有名になってしまいました。…

やっと、夏休みだぁ〜

今年は特に1学期(?)が長く感じました。やっと今日から来週いっぱいの夏休みです(再来週は祝日が2日ありますが、そんなことはお構いなく…)。ということで早速この土曜日から、相棒とともに久しぶりにダイビングでない海外旅行です。 7時間遅い地域へ出か…

いわゆるベーゴマです

近所のデパートの中にある、おもちゃ屋さんのようなところの中で「ベイブレード大会」なるものが賑やかに開かれていました。 何年か前にベーゴマ復活のニュースが流れていましたが、周期的にブームが起きるようです。タカラトミーはカスタマイズ要素も取り込…

いや、本当に情けない

毎年首相が替わるのは明らかに良くないことなんですが、そうしてきたのは日本国民の責任なんで何とも言えません。今回の菅やめろキャンペーンは特に意味不明で、「じゃあ誰にすればいいんだよ」なんて誰も考えていませんでした。これが日本人です。「自分は…

大手マスコミでは全く触れられない、でおなじみの…

ここ最近急激にフジテレビ周辺で韓流偏重を批判する人たちのデモが盛んになってきたようです*1。現実世界から隔離したネット上だけで交わされるマスコミの話題としてはちょっとおもしろいですね。 主催者としては「偏向報道に関する抗議」ということにしたい…

急に気づいたのですが

今までに行ったことのある場所(地上)の北限は、去年のニューヨーク、それもセントラル・パークの脇にあるメトロポリタン美術館のあたり(40°47'N)でした。日本でいうとだいたい青森相当。 それまでは、福島県の会津若松あたり。急に気づいたので忘れない…

選挙の結果には責任が伴う

某都知事によれば、靖国神社に参拝しない閣僚は「日本人じゃない」そうです*1。 ある施設に参拝するかどうかで人種が決まるという画期的な理論。この人を4度も選挙で代表に選んでいる東京都民は、代表者の発言に大いに同意するなり、大いに責任を持つがよろ…

101年ですよ、あと…

JR川崎駅を通りがかると、コンコースの天井に写真のような垂れ幕が掲げられていました。藤子・F・不二雄ミュージアムがついにこの9月3日に、小田急線向ヶ丘遊園駅の近くにオープンします。 ドラえもんの誕生日は2112年9月3日とされていますので、その101年前…

主目的はLightroomなので

Bootcamp環境下にインストールを行います。ちなみに、従来はモバイル用に工人舎SX3にインストールしていましたが、これはまったく使えないわけではないのですが、昨日のパフォーマンス比較を見てもわかるようにさすがに厳しく、CPUのほかディスクの遅さが足…