立冬

赤レンガ倉庫から

今日は立冬でしたが、暖かくて出歩きたくなる日和でした。私は運転免許の更新のために朝早くから二俣川の運転免許試験場へ出向いて参りました。その後昼すぎまで横浜によって大桟橋などを見物してきました。
自宅から二俣川は不便なので車で行くことも考えました。更新の連絡はがきにはもちろん「駐車場が少ないので公共の交通機関を…」という定型文が書いてありますが、運転免許の更新に行くのに車が使えないというのも何だか矛盾したものを感じます。
さきにwebで調べたところ、二俣川から試験場までは慢性的な渋滞区間という情報がありましたので、これを信じてはるばる電車で出かけました。二俣川からはバスも出ていますがまったく乗る気はなく歩きましたが、この間ずっと道路は渋滞、一回の信号で数台分しか進まないという状態でした。渋滞の先頭は試験場の一歩手前、信号を左折してすぐのところにある駐車場待ちでした。受付開始30分前にすでに満車になっている駐車場がこれから空くはずもなく、車で来なかったのは大正解でした。
試験場は受付開始前からすでに長蛇の列ができていましたが、お役所仕事の職員も慣れたもので、手を抜けるところは手を抜き効率よく仕事をしているようでした。今回ゴールド免許からブルー免許になってしまう私は2時間弱の講習を受けて更新終了。何でも神奈川県だけで運転免許証の保持者は5百万人以上いるとのこと。毎週平均10万人も更新するなら混むに決まってます。
お散歩日和なので、普段は不便すぎて滅多に近寄らない横浜に寄り、馬車道で降りて赤レンガ倉庫、大桟橋あたりを歩き回りました。赤レンガはもっと寂れたところかと思いましたが、中はショッピングセンター張りに整備されており、しかも広場で何かイベントをやっていて大勢の人が集まり、風情も何もあったものではありませんでした。平日に散歩できる人がうらやましい。それに比べて大桟橋の方は、船がいなかったせいもあって静寂そのもの。