2009-01-01から1年間の記事一覧

AirMac切れ気味

完全無線LAN化したのはいいものの、どうもMac miniで運営中のwebサーバーのネットワーク接続がプチプチ切れているようでPal Pal Diversが自宅内からもアクセス不能になっていることがよくあります。手動で接続すればすぐに回復しますが、webサーバーとしては…

引越佳境に入る…はいいが

仕事でいつもお世話になっている赤帽さんに頼んで大きな荷物を運んでもらったのはいいのですが、それ以外の荷物を運ぶのとゴミを捨てるのが結構大変で、結局夜中までかかっても終わりませんでした。旧家の契約は明日までなので、結局最後の片づけは明日ぎり…

新宿南口の

年末に木をLEDで飾り付ける催しは今年もやっているようです。 いつも青のLEDを盛大に使っていて、(LEDそのものの)コストの心配や「これってホントに目に優しいのかな?自殺防止かな?」などと思ったりしているのですが、今回は中に白いLEDをかなり派手に光…

引越週間始まる

これから約1週間かけて、自宅の引越をしなくてはいけません。約11年ぶりになります。この間に堆積したさまざまな種類の(基本的には)廃棄物が思わぬところから出てきたり、なかなか苦戦しそうです。 新住所の契約が今日から、旧住所の契約は1週間後までなの…

区界の看板

細かい話題ですが、最近の東京都区界の看板にはこういうふうに英語の部分に「○○ City」なんて書いてあるんですね。以前は「○○ Ward」だったような気がするんですが…。 例によってイメージの問題で、例の人が独断で決めたんでしょうか。

何とかツリー

新東京タワー(何とかツリーというどうでもよい名前がついていたと思います)は押上のあたりに建設中で、それが215mに達したということで記事になっていました。最終的には634mにするんだとか。この関東平野で、よくがんばりますね。 これ、私の職場からも見…

途中であきらめる

最近頻繁に箱根に行っておりますが、今日のような渋滞はそう多くもないのではないでしょうか。東名などの激しい渋滞で、途中で寄り道したとはいえ、途中の某JR東海道線の駅で車を置いて行かざるを得ませんでした。しかも、行きも帰りも電車が遅れておる…。 …

本日のベース:ジャズ発表会

今日は某所にて、私自身が演奏者として参加する、初めての発表会であります。 この日のためにほぼ3週間、毎晩のように練習してきましたが、普通と(どう考えても)違うのは、私がジャズの演奏が初めてであって、練習であろうが何であろうがまったく弾いたこ…

八重山1日目

今日から石垣ダイブでございます。未明、嵐のような雨が降って窓を閉めては静かになって窓を開ける、ということを繰り返したような気がしますが、朝には天気が良くなっていました。暑いです。 いきなり深場で、過去2回くらい失敗したモエギハゼのポイント。…

移動日

今日は座間味島から石垣島への移動日です。朝の船で那覇へ出て、夕方石垣着。 途中の石垣島上空では、造成中の新石垣空港の様子をうかがえました。もちろんまだ完成はしていませんが、どこが空港になるのかはよく分かるような状態になっています。 石垣島は…

慶良間諸島3日目

ワイド写真に撮りやすい対象の多い嘉比島ブツブツサンゴはどちらかといえば好きなポイントの一つですが、まぁ私の趣味にかかればこんなもんですよ…。マニアックすぎるのかな。 ちなみに私は「すべてのゴマモンガラはおともだち」などとうそぶいていますが、…

慶良間諸島2日目

昨日よりはちょっと曇りがち。八重山の方は雨のようですね。南シナ海に抜けた台風の影響がちょっとだけ合って少し波が立っています。 伊釈迦釈のゴマモンガラはサンゴをガジガジかじっていました。写真を撮らせてくれる個体だったので遠慮なく寄らせてもらい…

慶良間諸島1日目

久しぶりに(本物の)SCUBAダイビングの話題。 例によって昨日の夜に那覇入り、今朝から座間味島に来ています。東京はもう肌寒さも感じる日が多くなっていますが、沖縄はまだ暑いですね〜。天気もいいです。波はちょっとだけあり。 男岩のハナヒゲウツボはか…

「FOREVER BLUE 海の呼び声」のこんなところ

このゲームはたぶんSCUBAダイビングの「雰囲気」をいちばんよく出しているもので、ダイビング経験のある人にもそうでない人にもよいのではないかと思います。 けっこうSCUBAダイビングの特徴(現実)を表しているな〜というところは いわゆる海の中を泳ぐと…

海の呼び声

現実には初めての秋の大型連休、巷では本当に「シルバーウィーク」と呼ばれているようでちょっとびっくりですが、この連休はかなりのんびりダラダラとしています。こういう過ごし方、ある意味時間の無駄遣いですが、いちばん贅沢な時間の使い方なんですよね…

平日講座修了です

3月から通っていた平日週2日の某講座がやっと修了の日を迎えました。全40回のうち2/3以上出席で修了という条件は軽くクリアしましたが、真面目にやれば時間のかかる課題にきちんと取り組む時間が足りなかった(とくにいちばん肝心な8月がイベントと重なって…

箱根&映画でした

久しぶりの更新です。8月末(いつもは8月上旬なのですが…)に仕事上の大きなイベントがあって、9月初めまで後始末に苦労したので日記更新の気力がありませんでした。そろそろ心を入れ替えて。 今日は午後に箱根駒ヶ岳にロープウェイで登りました。午前中は富…

私の中の映画ブーム

お昼の所用より帰ってから、レイトショーで映画「南極料理人」を見にいきました。南極ものは「南極物語」以来(いつの話だよ)ですが、先日見た「サブウェイ123 激突」よりはこっちの方がよかったです。もうシーズン末期かも知れませんがまだの方にはオスス…

pald.jpいちおう復活しました

Mac OS X上のwebサーバーとしてpald.jpが一応復活しました。 一応というのは、パーミッションの設定とかSSIがちゃんと動かないとかがまだ出来ていないからです。webサーバーの動作とルーターの静的マスカレード設定が出来たところまで。なので一応表紙は出る…

pald.jp止まってます

先週末から、Pal Pal Diversのwebサーバーが停止しています。 ずっと前から新サーバーへの移行を考えていたのですが、いよいよLinuxのネットワークが(たぶんハードウェア的に)つながらなくなったので、移行作業をしています。

本日のベース

最近は珍しくテキストにしたがって真面目にやっているのですが、今日やったことの中にあるコード進行の中で適当なリズムでベースを弾きつつフィルインをやるというものでした。 実戦経験のほとんどない私には、フィルインは難しい!しかも意外にリズム感もな…

関数電卓

学生のころは理系だったので、授業には電子工学系のものもあり、1年生のときにある授業で主に実験のために関数電卓を用意させられたことがあります。今手元になくて機種名等分からないのですが、確かシャープのELシリーズの何かで、それは市価で7千円くらい…

駄洒落も右に出て、重鎮。

つい先日、講義を受ける機会がありました。今までの講義の中では、なぜかいちばん強く印象に残っています。 私は簡単に人を尊敬したり、先生と呼んだりしません。滅多にないことなのですが、この講義を受けたとき直感的に「あ、この人とは話しておかなくちゃ…

画期的だが微妙に残念なE-P1

一昨日、当初の予定より1日遅れてオリンパスがオリンパス・ペン E-P1を発表し、いくらか世間の耳目を集めているようです。 私もこの件には注目していましたが、「マイクロ一眼」という愛称はどうもしっくり来ないと思いました。これでは、「光学ファインダー…

Slicciの芯はcoleto軸で使える(逆は不可)

ずっとまえに書いて以来、ボールペンは基本的にHI-TEC-C coletoの芯を適当に組み合わせて使っています。私が使っているのは3色×4本(なんで?)ですが、つい最近4色用の本体が出たらしい。 ところでこれ、けっこうインクの減りが早くて、先日某店でよく使う…

大涌谷

箱根へ行きました。寄り道したのは大涌谷と、ロードサイドにある日帰り温泉。大涌谷は前回箱根に行ったとき天気が悪かったので、順延になっていました。 大涌谷は辺り一面で硫化水素も香しい、黒タマゴで有名な噴煙地です。生涯で何度か来ているような気がし…

本日のベース

週末1回分空けてのベースの日となりました。ずーっと寄り道ばっかりしていたので、久しぶりにテキストの内容を進めてみることに。 私の場合、この教室は仕事の後でいちいちベースギターを持ってくることはできず、教室の物を借りているのですが、これがどう…

「地球温暖化の炭酸ガス原因説インチキ説」はなぜ信じられないのか

麻生さんが2020年の温室効果ガス削減目標を2005年比-15%に設定したということで、賛否両論あるようです。経済界はもちろん「厳しすぎる」と言いたいし、環境派は「甘すぎる」と言いたいのでしょう。どちらの気持ちも分かります。 この議論をさらに客観的に…

CAGRを求めよう

「6年間で69%成長を達成するには、毎年(平均)何%成長しなくてはいけないか」というようなお題(つまりCAGRを求める)に直面することが、仕事上けっこうあります。 当然ですが69÷6=11.5(%)では社会人として0点なわけですね。これにはべき乗根を計算で…

2等賞!

今日は大変よいことがありました。その筋では権威ある金のえんぴつ獲得です。それもいきなり2等賞! 40回ある講座の中で何回チャンスがあるのか分かりませんが、一度でも引っかかれば良いかと思っていました。それがまさかここで来るとは。