2012-01-01から1年間の記事一覧

そろそろか…

約1年前にベルトを交換したばかりのDiveAdvisorですが、先月座間味でのダイビングから戻って以降、全画面が点滅したままの状態が継続しています。 マニュアルによると、599分を越えるような潜水など「計測範囲外」でこのような状態になるようです。その場合…

金メダルラッシュが楽しみ

またまたオリンピックの季節がやってきました。そして、すでに半分くらいの日程が終了しています。 毎回「参加することに意義がある」の精神(そんなのは参加したくてもできなかった人に失礼だと思う)を明確に否定し「オリンピックは結果がすべて」と捉えて…

電源ユニット故障、交換

一週間ほど前、メインPCの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが点灯するだけで、ハードウェアの起動なし。押しっぱなしだと数秒おきに、やはり一瞬点灯するだけで、よく見るとその瞬間に弱々しくファンが回転するような状態でし…

オリンパス TG-1

会社としては不安なオリンパスですが、カメラの水中対応としては相変わらず最もがんばっているメーカーです。ここしばらく、そのカメラ自体も今ひとつな状態が続いていましたが、そのオリンパスが久しぶりにToughシリーズで意欲的なモデルTG-1を発表していま…

八重山1日目

早朝、那覇から石垣島へ移動しました。今日から3日間は八重山です。8時過ぎには石垣空港へ着きますので、1日も空けることなく潜ることができます。 久しぶりに潜った石垣島ですが…、聞きしに勝るオニヒトデ害の実態。あるポイントではほとんどのサンゴは食い…

これは久々に…

気になるニュース*1。 もう少し詳しく知るためには別の記事を探してみたい。「ボンベ」とか「60mで28分潜水可能」とか、SCUBAダイビングに明るくない記者の記事っぽいです。 *1:テレビ朝日「なぜ全員の空気残量ゼロ?潜水士3人死亡の原因は」http://www.tv-a…

ベースギター、キター

ベースギターを弾き始めてしばらく経ち、最近5弦を弾きたくなってきたことと、右と左くらいは分かるようになって割と目立つデッドポイントがとても気になってきたこと、そして、そもそも今までの楽器を選ぶときに何も考えていなかった(リースをそのまま購入…

年末年始の座間味

もうだいぶ時間がたってしまいましたが、この年末年始にも座間味島で水中写真を撮っておりました。 先月入賞した写真の賞品というのが一応あって(年々縮小しているようではありますが)、それは今月末の内地でのイベントの時にいただけるとのことです。