2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不況はすぐそこに

仕事の間に、今住んでいる地元の不動産屋さんが破産したという噂を聞き、実際にニュースを見てその通りだと確認しました。夏頃からヤバイとのウワサがあったのですが、いよいよという感じです。 地元では大きな企業なので影響は大きいと思いますが、実は私も…

イサキでした

今週は、いよいよイサキに挑戦してみました。 実は先週タカベを買った際にも、イサキは売られていました。ただしお値段が680円でして、ちょっと手を出しませんでした。それが、今週は780円の物がなぜか半額になっていましたので、いよいよということで。 イ…

ネットワークビジネス

に、私を誘ってきた人がいます。私の人生では2回目ですね。要はマルチ商法で(当人達はその呼ばれ方を好まないと思いますが)、普通の判断力のある人なら、あまりよい印象のない言葉でしょう。 なんかもう、アポを取る時に用件を言わないことにより逆にあら…

2008楽器フェスティバル

をみに、サンシャイン文化会館へ行ってきました。ちなみに来年はパシフィコ横浜で開催するようですから、規模を拡大する方向なのかも知れません(単に経費削減かも知れない…)。 こういうイベントは初めてなのですが、私もベース関係を中心として、さわった…

普通の人

歳が3つくらい下の職場の同僚たちといろいろ話しているうちに男女関係の話になり、異性との出会いがないんだよね〜みたいなことを言われたので、じゃあどういう人がいいの、と聞いてみると、「普通の人」がよいとのことでした。 ではその「普通の人」とはど…

Googleが批判されているようです

最近、Googleで「ストリートビュー」なる機能が公開されました。ある時日本の大都市部もその対象になり、これが町中の風景を勝手に撮影していたり、私道に入り込んで撮影したなどの問題で、日本だけでなく他の対象国でも批判の対象になっているようです。

謎の専用バッテリー

最新のキヤノンのPowerShotシリーズの総合カタログを見て驚きました。 このカタログにはPowerShotシリーズの11機種が掲載されているのですが、なんとG10以外のすべての機種*1で単3形電池が使用できるようになっているのです(かつては当たり前でしたが)。 I…

タカベちゃん

先日、土曜日はアジをまご茶漬けにしていただきましたが、今日はシーズンはずれのタカベちゃんに手を出してしまいました。寂しい神子元島や、そういえば銭洲でも会いましたね〜 なぜタカベがよく塩焼きにされるのかよく分かりました。非常に脂がのってておろ…

今年のフォトコン

に出す水中写真を、そろそろなんとかせねばならない。だいたい決めてはいたのですが、前回のような「ウム、これだ!」という閃きがないですね。 私にとって「おもしろい水中写真」の基準のひとつは、タイトルがすぐに思い浮かぶことなのです。 「月見で一杯…

本日のベース

さて、Saturday In The Parkはいよいよ後半の難関に突入してきました。ここが、がんばりどころですね。 …ですよね!2週休みだけど…。 例の借りてきた子のリニアPCMレコーダーには、メイン画面でのレベル調整の他に側面にL/M/Hという切り替えスイッチがついて…

ピュア・アコースティック

恒例の大貫妙子さんのコンサート「ピュア・アコースティック 2008」を見にいきました。この毎年のツアーはメンバーも固定化してきているようですが、やはり今回はとくに吉野弘志さんのベース(ウッドベースですが)に注目してしまいました。 それにしても年…

穴の位置で失敗

連休ということもあって、真面目にカレンダーの新バージョンの試作に取りかかっているのですが… やっぱりネックになるのは穴です。今回は穴の開け方を変えて、6穴タイプのパンチを使って効率化しようと考えました。これで穴開けの手間が単純に3分の1になるは…

メガネレンズ更新

1週間前に作り替えようと預けたメガネがやっときれいになって戻ってきました。 コントラストが違う!これで写真選びにも気合いが入りそうだ…

送る写真

現地に送ってあげようと思っていたパプアニューギニアの写真を、小さいアルバムを買ってL版72枚に印刷し、差し込んでいきました。 私が使っているプリンターの癖として、けっこう暗めに出るんですね。色の調整はだいぶコツが分かってきましたが、明るいとこ…

非ダイバー向け

以前作ったカレンダーが思った以上に好評で、ちょっと要望があって、予定外にカレンダーを増産することにしました。今回は非ダイバー向けなので、普通のカレンダーと同じ1月始まりの12ヶ月分で。前回のは5月までなので、写真も何枚か更新しなくてはいけませ…

本日のベース

今週は、先週からのSaturday In The Parkの続き。半分くらいまでは予習してあったつもりなのですが、実際にはそううまくはいきません。特に難しいのはイントロのあたりと後半なんですが、師匠によるとChicagoの得意なのはその辺なんだとか。 ところで今日は…

カボチャが…

箱に入れられて売られる、カボチャにとっては貴重なシーズンですね。 それにしても手前の小さなカボチャが298円に対して大きな方は2980円とは、近くに売られてたメロンより高いですよ。 「蒟蒻畑」は棚からすっかり撤去されて、水っぽい普通のミニカップゼリ…

「蒟蒻畑」製造中止

メーカーが製造販売を一時中止するとか*1。理由が国からの圧力であることは誰もが知っています。 文字通りヒステリックなお役所仕事ですね。警告表示もされているのに、子供が死ぬのはメーカーが悪い、と。酒・たばこ、もちのリスクは無視してなんで「蒟蒻畑…

ミサイル?

あぁ、ついに戦争準備でしょうか。 たぶん違う…はず*1 *1:実際にはラムダロケット。1970年に日本初の人工衛星を打ち上げた。

レンズ交換

といってもカメラではありません。私のメガネ。 細かい傷がいっぱい付いていて、すりガラスのようになっていました。夜は見づらいし昼間でもコントラストが著しく落ちているのが分かります。そんなわけで、レンズだけを交換することにしました。 今のメガネ…

今は「型」でしか呼べないの

テレビと同じで「インチ」じゃなくてね。「8型フロッピー」なんて聞いたことないけど。 3.5「型」フロッピーディスク生産終了のニュース*1を読んで思ったこと。 *1:CNET Japanの記事「三菱化学メディアが3.5型フロッピーディスクの販売を終了」http://japan.…

本日のベース

先々週はお出かけしたり、先週はもともと休みだったので3週間ぶり。 何度もやってないYesterday Once Moreは独習で「細かいことを抜きにすれば」何とか最後まで行くようになったので、早くも次のテーマ…です。早いよ… 次のテーマはTVCMなどでも使われ有名なS…

近ごろの背面液晶

先日PNGに行く直前に地上用に買ったPowerShot A1000ISの後ろの液晶画面は2.5型11.5万ドットというタイプで、最近のコンパクト機としては平凡というかちょっとロースペックかも知れないです。これだとピントの確認という用途にはちょっと厳しいですね。 比較…