2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また飲み会

月曜日に続いて飲み会でした。今日は新しい期間のスタートを飾る会です。何でもいいですが、日本人はまだまだ酒が絡まないとビジネスはできないようです。 今日は安くて食べ物の量の多いお店でした。あまり飲まない私にとっては料理がたくさん出てくるお店の…

いよいよ移転

ついに、とりあえずPal Pal Diversのサーバーが移転しました。コンテンツはまだほとんど移動していませんが、いま公開されているwebサイトはOptiplex GCとVine Linuxで動いている新しいサーバーです。 しかし、メール関連の設定が終わっていないためにpald.j…

サーバー移転について

Pal Pal Diversのwebサイトは、サーバー移転作業に伴うドメインのDNS登録変更のため29日、30日にアクセスできない時間があるかもしれません。

少子化の本当の理由?

ニュースJAPANでは少子化の特集をしており、その原因の一つとして(団塊ジュニアと呼ばれる世代の)女性の男性に対する高年収志向が相変わらず変化しておらず、時代にミスマッチであることが挙げられていました。「アンケート調査対象の中では*1」大半の女性…

WiFi通信に大苦戦

ds

「テトリスDS」では何の問題もなく使えたWiFi通信(USBコネクタ経由)が、「どうぶつの森」ではまったく使えませんでした。門を開けても、おでかけしても84020などのエラーが出ます。 門を開けた場合はしばらく(数十秒程度)してエラー画面が出た後にDSが再…

台風

八重山の方と電話で「今年は台風がこないですね〜水温も上がっているし」などと話していたら、ついに台風2号発生。やっぱり来るんですね。

おなじみ白保です

何を今さら、と思ってしまうほどの白保のサンゴ保護の話題。今でもスノーケリングなどによるサンゴ破壊が問題になっているという記事が出ていました*1。 記事の後半で触れられていますが、レジャーでのポイントのローテーションというのは考慮する必要がある…

飲み会

部門のえらい人が入れ替わったので、その壮行会 兼 歓迎会でした。私はまた過去数年間の軌跡を写真でつづる、くだらないプレゼンテーションの制作を依頼され、本当にくだらないものを作りましたが、予想以上にみなさんのツボにはまったようでホッとしました。…

FinePix F30の検索が増加

6月10日の日記を書いて以来、FUJIFILMのFinePix F30のキーワード検索が良くヒットしてきます。純正プロテクターが出ていることもあって、やはりダイバーでも注目している人が多いのでしょう。 最近元気のないオリンパス離れを示す傾向でなければよいですが。…

PCと洗濯機

相棒がそのうちPCを買いたいというので、量販店で久しぶりにメーカー製PCを見てきました。私自身は長年の自作PCユーザーなので、ごく一部のノートPCを除いたメーカー製PCの値頃感もトレンドもよく知りません。 ようく探せばそこそこの性能で10万円を切るよう…

DSブラウザの件

が発表されました。Nintendo DSが3,500円くらいの追加投資でお手軽なワイヤレスWebブラウザになってしまうというものです。先進的な携帯電話機のおかげでPDAがほとんど普及しなかった日本市場では、これはかなり画期的ではないでしょうか。 私がかつてPCで主…

対ブラジル戦

見事な負けっぷりでしたね。私は日本が1点先取したときに「また逆転負けかよ〜」と思い二度寝しそうになってしまいました。そして1次リーグ敗退、最下位のオマケ付きです。まぁ1分け2敗では、相応の結果でしょう。 チームとしては最悪でしたが、今回良かった…

こりゃすごいなぁ…おぃ

限られた大きさの環境で経済活動の成長は永久に継続しない、というのは当たり前のようでありますが、それをえげつないFlashで表現したサイトがありました*1。某大手ファストフードチェーンを題材にしたものですが、上記の仮説をなかなか分かりやすく表現して…

夕方5時頃になると

もう真っ暗だな〜などと思っていた日々はいつの間にか過ぎ去り、今日は夏至でした。 夏になると太陽の出入りは北東ほど早くなり、北西ほど遅くなります。北海道では日の出が3時台になりとても早いですが、八重山では経度の差から東京よりも日の入が1時間くら…

正しくない日本語シリーズ

前にも書いたことがありますが、どうも最近の新聞社の日本語能力のなさは目に余ります。 「拉致された人々の命すら守れない日本政府は体たらく」なのだそうです*1。「体たらく」って、明らかに使い方が間違っているでしょう?思うにこの発言をした人が間違っ…

釣りばかりしている

ds

「おいでよ どうぶつの森」では早速釣り竿を購入しまして、川、池や海で釣りに熱中しております。今のところ最大の物はシュモクザメです。 その説明が秀逸。「むれでいてひとをおそうことはない」とはっきり書かれているではありませんか!それが完全に正し…

昨日の夜はタクシー帰りになるほど遅くなってしまったので、今朝はちょっとグロツキーでした。ヤツらは今日からタヒチのボラボラ島に行くらしい…。タヒチの物価は高いぞ〜 そんなこと言ってもしょうがないですが。そういえばランギロアもGWの候補の一つだっ…

で、それはそれとして

3次会として、FIFAワールドカップの日本対クロアチア戦を同じ会場で観戦。アンテナの状態が悪いのか、最初映りが悪くてイライラさせられました。まともに見えるようになったのは、前半開始20分くらいからだったでしょうか。 あっさり引き分け、まぁ実質的に…

2次会

職場の同期で元同僚の二人が結婚するというので、2次会に参加しました。たった20人(しかもうち女性3名)の狭いグループの中で2組目というのがすごいところ。 というより、この業界ってそんなモノなんでしょうか…。

USB WiFiコネクタ

ds

Nintendo DSのサイトから注文して何日か前に届いていたようなのですが、宅配便を受け取れなくてやっと今日受け取りました。ここだけの話、宅配便って郵便に比べるとここが致命的に不便なんですよね〜。 設定等は非常に簡単で、ノートPCにドライバをインスト…

ドライスーツ補修

先日 城ヶ島を潜った時にドライスーツの袖の縫い目のある部分を内側から微妙に破ってしまい、じわじわと浸水してくるような状態になってしまったため手首と首交換の補修に出していました。それが今日戻ってきました。 ドライスーツの生命線であるファスナー…

Deep dive

ABC NightlineのトップストーリーはDeep diveでした。Deep diveといっても、私たちのようなレジャーダイバーがするような30mとか40mのSCUBAダイビングの話ではありません*1。全部ではないですがwebcastで動画を見ることができます*2。 ちょっと長いストーリ…

above it all

...Heads held in pride for above it all Yet why do we people do what we do? ... ある有名な邦楽の英語訳。英語にするとなぜこんなに難しげになるのだろう? above it all:すべてに超越する、上から見るような態度、誇らしげな above allなら「とりわけ…

ムラピ山

4月頃からインドネシア・ジャワ島のムラピ山(Gunung Merapi)が噴火していますね。大きな地震もあり地元はさぞ大変だろうと思いますが、噴火もさることながら驚くのは日本列島も真っ青のインドネシアの火山大国ぶり。 このムラピ山は3,000m弱の山ですが、す…

原因はNAM?

先日書いたように、WIndows XPのメインPCで立ち上げ直後にけっこうな確率でdriver_irql_not_less_or_equalのブルースクリーンが出るという症状があり、まだ直っていません。そのまま固まることも、再起動に移ることもあります。ファイルが壊れることもあり、…

今日も

私の職場では、エンジニアの方がExcelの「ある特定の目的での活用法」について社内セミナーを開催するようです。何だか役に立ちそうな気もしますが、どうなんでしょう。 そんな私は今日もPowerPointをいじくり倒しています。

Google Earthのバージョンアップ

2日ほど前にベータ版ながらGoogle Earthがバージョンアップしたようです。ただ、クライアントをわざわざ入れ替えなくてもデータ充実の恩恵にはあずかれます。 興味ある範囲では、国内では「島」がかなり充実しました。今までほとんど見えなかった小笠原諸島…

地震

過去、牛久に住んでいた頃の影響か、「そういえば最近、地震を感じてないな」と思うことがたまにあります。今住んでいる家が鉄筋コンクリートで、しかも下に電車が通っているので同じ深度でもあまり揺れないのが影響しているかもしれません。 茨城に住んでい…

8月のツアー順延

諸般の事情により、8/5頃から予定していた八重山ツアーは9月に順延することになりました。ま、台風の影響を受けないことを願うばかりです…。

対オーストラリア戦

サッカー ワールドカップの初戦は、1-3の逆転負けと派手に散りました。チームとしてのまとまりがなかったなどの指摘もありますが、私には戦術の詳細は分かりません。しかし戦略面で見ると、この負けもきっと作戦のうちだろうと思われます。 結局、従来同様 …