2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネモチノウオを繁殖

だそうです。卵から稚魚への繁殖が成功したとのこと*1。 高級魚として乱獲ですか…う〜む。 シパダンでは、放流されたばかりの子ガメを丸飲みする大きなナポレオンを見ましたよ。どうしてもナポレオンというと、それを思い出してしまう… *1:NHK「ナポレオンフ…

1年ぶりの 3日目

わりと好きなポイント、安室魚礁。ちょっと変化があったようで、いつもブイの周りに常住しているツバメウオがおらず、代わりに魚礁ブロックの周りに数尾のタイワンカマス。アカククリは相変わらず底の方でじーっとしています。少し離れれば、常連のヨスジフ…

1年ぶりの 2日目

いつも私が座間味に行くと、タイミングを合わせて入ってくれるニシハマ。利用制限の中、ほとんど毎回のことでサービスの方には感謝しておりますが、今回は残念ながらアザハタの根ではない方になりました。久しぶりの再会はなりませんでしたが、いろんな魚た…

1年ぶりの 1日目

いろいろあって1年弱ぶりのダイビングになってしまいました。この1年にダイビング関係でしたことといえば、機材をオーバーホールに出したことくらいか。 …おーっと、2着目のドライスーツを作ったなんていうのもあったぞ。作っただけ。う〜むこれは致命的。 …