2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都内から見る男体山

未明までの雨がやみ、午前中は非常に空気の澄んだ好天となりました。富士山もとても近くに見えました。 都内のオフィスからはわりと天気の良いときに浅間山が見えます。それは珍しくないのですが、この日はもう少し右の方に小さいですが日光の男体山が見えま…

鎌クロスって…

ほとんどエアフローを考えていなかった旧ケースから、HAF 912 Advancedという新ケースに変え、さらにCPUクーラーをリテール改造品から14cmファンを載せたグランド鎌クロスというかなり大げさなものに更新しました。リテール以外のCPUクーラー使うのは初めて…

鏡の中と「3Dテレビ」

某駅でNintendo 3DSが展示されておりまして、それをのぞき込んでふと思いだしたこと。3DSとほとんど関係ないんですが、昔から「鏡の中の世界って左右は逆になるのに、どうして上下は逆にならないんだろう?」と疑問に思っていました。説明の方法としては何通…

PC筐体の話

久しぶりにPCネタです。 自宅PCのスチール製の筐体はATX用ミドルタワーですが、これは当初Intel Pentium 90MHzなどという懐かしいCPUを載せた自作PCの歴史そのもので、たぶん13〜14年前から使用しています。 PC用のパーツでこれだけの年数使用できているもの…

平成24年暦要項

が官報にて発表されました。