2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮球場でした

久しぶりに神宮球場へ野球を見に来ました。セ・リーグはまだ開幕第2戦ですが、昨日なぜか新生高田スワローズが巨人に勝ったので、なんとなくおもしろそうで変則的な午後3時開始の試合を見にきました。北西風がけっこう寒かったです。 ちなみに神宮球場はこの…

本日のベース

本当は前々回からグループ・レッスンになっているはずなのですが、私以外に生徒がいたのはまだ1回しかありません。 そんなわけで、今回からBilly JoelのJust The Way You Areに手を付けてみることになりました。これもけっこうシンプルなベースラインだと思…

ゲストブックについて

Pal Pal Diversのゲストブックでは、リンクばかりの自動ゴミ書き込みを防ぐために随時NGワードを更新しているのですが、最近それでは追いつかなくなってきたためにURLの書き込み自体をできない(っぽく見える)ように変更しました。 正常な書き込み時の確認…

Patima G9

先日書いたPowerShot G9用の水中ハウジングについて追加です。ちょっとチェックから漏れていましたが、私が願うようなハウジングがフィッシュアイからすでに出ていました*1。 どうやらポートが2種類付いているようで、しかも汎用性のあるM67マウントなのでIN…

暑い…ときもある

今日はテニスをできました。時折暑さを感じるような季節になりましたが、夜になるとやはり寒いのがちょっと難です。 さて、カレンダーの方については見てもらえそうな方の所にお送りすることにしました。人の目に触れさせて、次回の改善のヒントにできればと…

ダイビングフェスティバル

今日は午後には牛久に行っておりましたが、その前のお昼頃に、東京ビッグサイトで開催されているダイビングフェスティバルをチラ見してきました。例年1〜2月に開催されているイベントですが、不人気がさすがに堪えたのか今回はこの時期の開催です。 でも私が…

本日のベース…というよりも

Every Breath You Takeの次は何をやってみよう。ということになって、拝見したリストはなぜか60s、70sの曲のリストなわけです。その中にやっぱりありましたね、Johnny B. Goodeが。 まぁ正確にはこの曲は50sになるのですが、そしてさらに27年ずれるのですが…

お休みですが雨で寒いので…

もう春分の日です、天気のいい日は夕方6時ごろになってもまだ少し明るいので日が長くなったな〜と感じますが、沖縄のほうではさらに1時間くらい長いのでしょう。でも今日は雨でちょっと寒いですよ。 カレンダーのほうは、最後のページだけやり直しとなってし…

不具合発見!

おぎょほほおおぉぉぉ!あと4部作ろうとしていたら、カレンダーにまちがいを発見してしまいましたよ! 13日の写真に出してた2009年5月が30日までしかありませんでした。本当は31日までの6段月でしたぎゃぁあぁおぉぉぉぉー!!

バージョン2完成です

ここ3日間改善をかさね、カレンダーのバージョン2ができました。これでいちおう完成です。 前バージョンからの改善点は… スタンドが付いた! クレジットを表紙裏からスタンドの後ろに変更 月名と曜日をフランス語表記から日本語表記に変更 全体にふちなし印…

ミウラ折り

東京マラソンに関連して、ただ一つだけ私からのポジティブな話題を。 多くの方がご存じとは思いますが、イベント前に配布されていたコースマップを見て「ほー、こういう紙の折り方に特許があるのか」と感心したのでメモっておきます。 特許なので簡単には真…

Google Skyで夜空を見る

ついにやってきましたGoogle Skyです。上から下を眺めることができるなら下から上も、というわけでMapの逆版ですね。 さっそく昔よく見たペルセウス座のhχ*1を探したらちゃんとここにありました。すごいですね〜。 当然、アマチュアが持っているような地上の…

試作品配布

職場で先月贈り物をいただいた方々に、昨日完成した試作品の「おさかなカレンダー」をお返しとして渡しました。 もちろん試作品とはひとことも言ってません!! 実はその反応を見て完成に近づけようと思いました。そして、いくつか意見を聞くことができまし…

試作品完成

忘れていたわけでは…といいながら、すっかり手を付けられていなかったカレンダーの試作品を完成させました。たった2部ですが非常に手間がかかります。 じつは前回この話題を書いてちょうど一年。手を付け始めてからどれだけかかったのでしょう?答えは一年半…

また地元へ

戸籍謄本を取るために地元へ。最近の役所は仕事が早いです。戸籍謄本もあっという間でした。これ、家族が出ているものでないとダメなんですね。 で、帰りに最近走るようになった普通列車のグリーン車に乗ってみたのですが…、何と平日のグリーン車は土日より…

お墓でした

今日は以前からの課題だった例の話…つまり墓をどうするかという問題を片づけるために出かけてきました。諸般の問題があってお墓が用意できていなかったのです。この時期はお墓を建て始めるには中途半端な時期なので、すいていました。 見に行った墓地は以前…

お散歩

お天気も良くお散歩日和だったので、初めて写真の場所へ行ってみました。実はまだ一度も行ったことがありませんでした。 メインの建物の内部は大変落ち着いた造りになっていて好感が持てます。でも、でも、何で日本人は広いはずの空間を狭く狭く使うのが得意…

一般向けセミナー開催

今日は私がやる仕事にしては珍しい、一般向けのセミナー開催というお仕事がありました。メインで話すのは私ではないのですが、最後にまとめでちょっとしゃべるという役目です。それよりもその前のテクニカルな部分の資料の体裁を整えたりする方が重要でした。…

ひまなつり

今日は言わずとしてたももの節句で、今の私にはぜんぜん関係ないのですが、職場で「今日はひなまつりの日だから早く帰る」と行って帰る方がいました。 ちょっとおもしろかったので書いておきます…

温泉の予定

きょうからテニスのコーチが変わりました。そしてやはり、人によって練習のやり方も少しずつ違うようです。新しいやり方になれるかな。とか何とか言いながら、来週はお休みしなくてはいけないのですが…。 その後相棒と相談して、近いうちに温泉に行くことに…

ヘッドホンも新調

先週書いたように、実質的にベースギターのアンプ代わりになっているMIDI音源につながっているヘッドホンを新調しました。今まで使っていたのはクローズド型のお出かけする時に使うようなタイプで、耳に当てる部分もボロボロになってしまいました。そしてベ…

比較しておもしろい自然科学の記事

最近何かにつけて「温暖化」というキーワードがチープに扱われているのが気になるのですが、そんな傾向に沿っているのかおもしろい記事が出ていました。時期はずれていますが、二つの新聞サイトで同じテーマを扱っているので比較してみましょう。 一つは産経…