お墓でした

今日は以前からの課題だった例の話…つまり墓をどうするかという問題を片づけるために出かけてきました。諸般の問題があってお墓が用意できていなかったのです。この時期はお墓を建て始めるには中途半端な時期なので、すいていました。
見に行った墓地は以前にも見に行ったことがあるため、後は予算とのかねあいだけでほぼ迷いなく位置と向きも含めて決めることができました。そしてこれ以上引き延ばすこともないので、各種手続きも進めていくことにし、さっそく予約金を納めてきました。
お墓を買うのってけっこう手間ですね。戸籍謄本や住民票が必要なのは気づきませんでした。
あとはお金、ですね…ちょっと重いなぁ。2ヶ月後に完成予定。