2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルコンディション(ノーマル)の続き

gt4

スバリストならやはり押さえておきたい、スバルのレース・オブ・プレアデスを、以前と同じ「ほぼノーマル」レガシィで制覇し、インプレッサ ツーリングカー(4WD、Cr.956万也)を頂戴しました。ありがたや。 しかし、このままのレガシィでは難しくてスペシャ…

渡り板の上に立ち止まらないでください。2

以前*1紹介した「渡り板」の上に立ち止まる人が、またいました。今回は男性です。個室料金払えヨ!(`0')/ とつっこみたくなる勢いで閉じこもってます。 たぶんその筋の人なのでしょう。漫画本を読みながら鼻歌を歌っています。この鼻歌が停車時に聞こえるん…

英会話教室のTVCMで日本人のタレントが英語をしゃべっていますが、明らかに日本語の部分の発音がおかしいですね。今の日本人って、英語を学んでいる場合なんだろうか、と時々思います。 昨日に続いて暖かいかな、と思ったのですが、海へ行ってきた人の話によ…

スペシャルコンディションのノーマル

gt4

スペシャルコンディションのノーマルで、オンロードのやつはまだ勝てないので、「ほぼノーマル」のレガシィを使い、オフロード系のラリー・グランドキャニオン、ウィスラー・アイスレース、ラリー・ド・シャモニーを制覇しました。三菱CZ-3ターマック ラリー…

ダイビングフェスティバル

は、去年と同じ傾向でした。つまり、つまらない。会場をもてあましている。人が少ない。 たぶん、目新しさに欠けているのが最大の問題でしょうか。しかも、今年は八重山ダイビング協会も、オリンパスも出展しておらず、年々縮小傾向にあるのは間違いないよう…

ダイビングサービスを探すとき

の評価基準になる情報って、どうやって集めればいいのでしょうか。 定量的に評価できればいちばんいいのですが、それでもたくさんの基準がないと、地理的条件やその他の環境でハンデを持つところもあってなかなか公平には行かないのでしょうね。 ちょっと前…

レース・オブ・NAスポーツ

gt4

レース・オブ・NAスポーツを制覇しました。達成率22%。

冷蔵庫の謎を調査

以前*1話題にした冷蔵庫の大きさと消費電力量の関係について、大手5社*2のwebサイトからちょっと調べてグラフにしてみました。現役の冷蔵庫*3について、定格内容量(横軸)と年間消費電力量(縦軸)をプロットしています。するとやはりおもしろい傾向が出て…

ヨーロッパなど

gt4

先日購入したアウディA3をチューンしながら、欧州のシュワルツ・ヴァルド・リーグA、ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権を制覇しました。それぞれBMW M3GTRレースカー'01(FR、Cr.2,124万也)、ボルボ240GLTエステート'88(FR、Cr.33万也)をゲット。 中級…

笑えるプログ

発端は先日、NHKの報道番組でblogが紹介されたことでした*1。私も偶然見た覚えがあります。「blogは『ホームページ』よりも手軽で簡単」という紹介をしていたと思います。 さて、誰にでも使えるようになって同時に広まったのが「勘違い」でした。blogをなぜ…

時勢とは恐ろしいものだ

毎日新聞のサイトに、驚くべき記事*1が掲載されました。何と「女性専用車両」を増設してほしいと、警察が鉄道各社に要請しているというのです。 この件についてはもう少し後に詳しく書こうと思っていましたが、このような記事が出るとはかなり危機的状況であ…

今日はこれ一本でいきます

スキューバダイビングには関係がないのであまり深入りしたくないのですが、あまりにひどいので今日はこれ一本でいきます。

IBライセンス修了

gt4

GT4では、IBライセンスのコースで今日までに、残っていた2つの種目を完了してやっと修了しました。ブロンズもたくさんありますが、こだわっていると永久に終わりそうもないので…。 そんなわけで、とりあえず今までできなかったミッションレースを、IBライセ…

大瀬崎を掲載

ログのページに、年末に行った大瀬崎のページを追加しました。置き場はこちら(http://www.pald.jp/041219/)。

ダイビングサービスのあり様

GWの予定を考えるに当たり、私が少し興味を持っていた、国内のあるダイビングリゾートを利用した人のの話を聞く機会がありました。 このリゾート、都会のダイバーにとってなかなか行く機会のないすばらしいはずの所なのですが、数少ないダイビングサービスを…

雪だるま

ここ何年か、小川町〜駿河台下あたりの靖国通り歩道にはこの時期になると20〜30個くらいの、高さ2mくらいの雪だるまがトラックで嬬恋村の方から運ばれてきます。 今年も置かれていましたが、今夜撤去されてしまいました。中には子供たちにさんざんつつかれ、…

初心者向けレース制覇

gt4

あこがれのドイツ車がほしくて、個人的にはBMWかアウディが好きなのですが、BMWのレースがある車種で1シリーズはともかくM3はちょっと高いので、アウディA3 3.2クワトロを購入。 アウディのA3カップに参加、わりと楽に制覇してアウディクワトロ'82(4WD、売…

起きたら…

昼だった。疲れすぎ。

gt4

すっかり愛車となった?レガシィで、スペシャルコンディションレースのイージーの残り分に挑戦します。まずはダートタイヤで出られるラリー・スイス・アルプスとツール・ド・タヒチに参加しました。ダートのコースにも何とか慣れてきて意外に楽に制覇、三菱C…

本当に雑談

会社で昼間、先日グランベリーモールに行った話をしていて、ショッピングセンターに買い物をしにいく話になって、なんとなくサティーという人がいたような気がして「サティー*1って誰だっけ?」という話になりました。何となくうろ覚えで私が「あれ?『ジャ…

80'sフェスティバル

gt4

ジャパニーズ80'sフェスティバルに挑戦するため、今度はZを買いました。最初はノーマルで挑戦していたのですが、MR-2が出てくるとなぜか勝てず、仕方なくブレーキチューンと、クロスのトランスミッションに変えました。ここでは三菱HSR-IIコンセプト'89(4WD…

本日のチャットより

やっぱりサメはこわいと思われているらしい。ダイバーから見たサメと、漁師やサーファーから見たサメのイメージは、全然違うんだけどなー。 とにかく質問攻めでした。まぁたまにはいいか。

グランドキャニオン

gt4

今日もGT4の時間はないのですが、せっかく昨日購入したレガシィワゴン2.0GT specBで、スペシャルコンディションレースののラリー・グランドキャニオン(イージー)2戦に参加。チューンはブレーキ強化とダートタイヤだけ。双方とも何度かトライしてやっと勝て…

与那国で

撮ったウミウシの写真を、先走って別サイトにアップロードしました。まあたいした写真ではないのですが、一番悔しいのは結局 与那国島へ行っても他人様に見せる写真がウミウシであることですな。 私の大物運はどこへ。 それにしても、砂地バックのマクロ写真…

きょうは昼間、歯医者に

行きました。いつもは夕方に行くことが多いのですが、昼間に行くと子供が多いようです。今日は治療する親が子供を連れてきているのと、治療する子供を親が連れてきているのと両方見かけました。前者の子供は30分間ほど、ずっと泣き叫んでいて女性の方がその…

今日はちょっとだけ

gt4

GT4の時間がないのでIBライセンスのコースを12番目までだけ進めました。 そして念願のレガシィワゴン2.0GT specBを購入。ブレーキ強化とダートタイヤだけ購入しました。

持論を裏付ける記事が

共同通信の記事によると、年頃の娘を持つ母親の過半数は、自分の娘に「自分のような結婚生活をしてほしくない」と考えているとのことです。 この結果はあまりにも予想通りで感想は割愛しますが、この記事から読み取れることは やはり結婚を女性の視点でしか…

そろそろ

何だか私の結婚観だけで一冊の本が書けそうなくらいなので、そろそろ打ち止めにしたいのですが、共同通信社に追い打ちをかけられました。

スパイダー&ロードスター ほか

gt4

まずはIBライセンスにちょっと手をつけてみました。やはり難しい。ランクにはこだわらず、とりあえず真ん中の8番目まで完了。 現在手軽に手をつけられそうなものの一つが、日本のJ'sコンパクトカップでした。しかし、日本車で4m以内というのが手持ちの中では…

マーケティングの妙

産経抄をパラパラと見ていたら「負け犬」という言葉が目にとまりました。成人式にあたって女性の結婚観について語っているようです。こと結婚となると、女性の立場でしか語られないのが相変わらず残念なところですが…。 結婚するとは本当に「勝ち」なのでし…