2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がよい人

社外セミナー開催の打ち合わせをするため、職場で他部門の方二人と打ち合わせをしましたが、そのうちの一人が大変よくしゃべる方なのです。私はそのスピードに付いていくだけでいっぱい。 世の中には頭がよいと思われがちな人のタイプというのがありますね。…

また一つ歳を

取りました。いつの間にか、亡くなった母が自分を生んだときの歳を過ぎてしまいました。何か複雑な思いです。 自分の中での一番古い記憶は、たぶん3歳くらいまでの頃のもので、どこかへ出かけるのを嫌がって父親に腕を引っ張られたら腕が抜けてしまったとい…

3年ぶりに

運転免許証の更新時期が来たので、地元の警察署へ行きました。最近は(ってもう最近じゃないという気もしますが)1ヶ月前から更新ができるようになったのは便利ですね。 ところで、毎回更新と更新の間の期間に毎度一回ずつ何かやらかしている私は、未だに優…

仕事始め

偉い人たちの会で、先週まで作ってきた資料をレビューしてもらう機会がありました。結果としては上々。 ただ、他部門の人たちが絡む部分で合意に至っていない部分があり、その分は未完ということになってしまいました。自分の責任でない部分で自分の仕事が遅…

今回…というより今年の座間味ツアー

今年はずいぶん集中的に、座間味島に通ってしまいました。一年間に同じエリアにこれだけ集中的に潜ったことは、これまでなかったと思います。 これまで通算で最も多く通った離島は、八重山の石垣島です。八重山の海も確かに魅力的なのですが、現地の各ダイビ…

座間味2日目

短いダイビングも終わりました。今回は潜ることが主眼ではないのでまぁ良いです。しかしまたしても高速船に欠航が出ていることは非常に不安をかき立てます。月曜日休めないから、わざわざ短いツアーにしているんだから…。 今回のお客さんは皆私よりも経験豊…

座間味1日目

この3連休、私も含めきっかりの予定で来ている人が多いようです。当たり前ですが、飛行機も船も予約は混んでいるのですが、船はなぜか「予約しなくてもたぶん乗れますよ〜」という地元の方の話を信じて少し早めに北ターミナルに行ったところ、簡単に乗ること…

今頃のツアーで面倒なこと

急に言いつけられた仕事は何とか一段落して、月曜日にはレビュー出せそうな雰囲気なので、本当は今日ある英語のクラスをブッチして今年最後の沖縄に旅立ちました。今回は器材を置いてあるので出発は身軽です。 今頃の南方へのツアーで一番面倒なのが、普段来…

宿命ですかい縮命ですかい?

偉い人とのレビュー会がありました。しかも一日に2回です。何が疲れるかというと、自分ががんばれば解決できる問題がネックではないからです。それがサラリーマンの宿命といえば、それまでですが。 私はかねてより自分で毎日のおまんまが食っていける、その…

グレードと能力は一致しない

職場にいる時間は一日中資料作りをやってしまいました。明日また、偉い人とのレビュー会があるからです。最近こんなのばかりで、本当に疲れます。偉さと物事の説明能力が比例しないからです。 外様の上司は必ずしも悪い人ばかりではないのですが、そんな人ば…

某有名ITサイト

の方と打ち合わせ。特集記事の編集方針を変えたらしい…これはあまり詳しく書いちゃいけませんね。なるほどね、という感じでしたが、ネタを提供する側にとっては、ちょっと難しいかも。 それとは関係なく、突然、面倒な仕事を仰せつかりました。とある社内的…

テニス日和

昨日から急に寒くなったような気がしますが、今日は天気がよくテニス日和です。やっぱりテニスはウインタースポーツだなぁ。 フォアハンドは昔より少しよくなっているような気がするのですが、バックハンドは着実に下手になりました。両手打ちがあってないん…

二次会

職場の知人同士の結婚式二次会に出席してきました。新郎は今日が誕生日、新婦は私と同じ。まぁだからどうということはないですが… 今回はただ出席というだけでなく、自分が撮影・編集したメッセージビデオが流れるほか、なぜか直前に言われて締め前にコメン…

USBメモリ交代

いつからか忘れましたが、いままでず〜と雑用に使ってきた256MBのUSBメモリがあります。これが、最近どうも調子が悪いと思っていたのですが、ここのところ作成中のビデオデータの持ち運びで30MB程度のデータが必ず壊れるようになってしまいました。 一度はお…

また英語かー

昨日プレゼンをした、相手の外人さん2名などを連れて近所の和食店へ夕食に。なんでこんな所にあるの、という謎の(いちおう)和食屋さん。もちろん会話はすべて英語(一部中国語…)。 ここはお客さんに手品を見せてくれるので、一部で有名なお店です。そんな…

朝から英語でプレゼン

今日は、今週いっぱい来日している偉い外国人にプレゼンテーションを(もちろん英語で)グループで順番にするという、かなりやっかいな日でした。私はやはりろくにしゃべれない日本人なので、英語には一生苦労しそうです。 たったの5分なのですが、直前に急…

定番の台所用品で

長い間かけて探し続けてきたPCラック(あるいはPCデスク)の理想的なものがいつまでたっても既製品の中では見つからないので、仕方なく現在の角テーブルの上に空間を確保することにしました。 こういう時にけっこう便利なのが台所用品であることは、けっこう…

ビデオは最終段階

になりまして、やはり最後はオープニングとエンディングの調整が入るわけです。特にエンディングは、何度も撮りなおしてしまいましたが、編集で見られるシーンにくみたてていくのが、結構おもしろくなってきたりもしました。 どうやら会場では、100インチの…

曇ってしまった

朝早くから河原に出かけ、本当は昨日やるつもりだったビデオのためのネタ撮影。曇ってしまった、昨日行けばよかったか…。平日なら人がいっぱいいるオフィスの周りと駅でも、人が少ないうちに必要な撮影をやってしまいました。 ところで11月11日の並びはゾロ…

3GB memory

お天気がよいです。で、実は今日はビデオのネタ撮影のために早朝から近くの河原へ行くつもりだったのですが、見事に寝坊してしまいました。毎日夜中までビデオ編集してるのに、早起きなんて無理だ〜! PCの方は以前メモリを3GBに増量してあったせいで、動画…

無能なワル

けっこう大きなイベント関係なのにほとんど人の集まらない打ち合わせの後、毎年恒例の避難訓練がありました。このときだけは、同じビルに入っているいろんな会社の人たちが一堂に会するので新鮮な雰囲気もあります。 ぜんぜん関係ないのですが、逮捕された軍…

ズバリその通りでしょう

hit the nail on the headでそういう感じですね。nailは釘か。頭に釘打つとはこれ如何に。 (製品などを)急いで出すことはthe rushing launch of ...だ。

天井高い

仕事で普段は行かない、別のオフィスに打ち合わせのため行ってきました。普段のオフィスから見ると電車に乗って少し、歩いて少しという近い距離ですが、いいお散歩になりました。 ここは構造が2フロアずつの単位になっていて、各層の2階?部分がオフィス内か…

あと何回通えば…?

今日も夕方に、別オフィスにてビデオ撮影会でした。会と言っても被写体となる方が集まってくれているわけではなくて、いちおうリストアップされたメンバーが手が空いている時にどんどん撮っていくわけです。 紙にメッセージみたいなのを書いて数秒間ポーズを…

Re: は1回でいい!

私が使っている携帯電話機で、メールを打っている時に非常にうっとうしいことがあります。それは、リプライされたメールをまた返信する時に、勝手にsubjectの頭に「Re2:」という謎の文字列が追加されてしまうのです。 まったく余計なことをしてくれるもので…

加入歴

最近、私の元に年金についての記録が届きました。特に請求などはしていなかったのですが、これは一定の年齢の加入者に送ってきているものが来たようです。 中身を確認したところ、私についてはきちんと百ン十ヶ月分の保険料を支払ってきたことになっていて、…

例によってテニスの日です

いや暖かい。いまくらいのシーズンって、(昼間なら)どんな格好で運動するか悩ましいところですね。ちょっと動くと暑くなってしまいます。 今日も季節感のないアホの子っぽいかっこうでテニスをしていたら、コーチから「寒くないですか?そろそろ寒くなりま…

編集してみた

昨日、ひたすら撮った(といっても計画の半分くらいですが)ビデオのコマをPCに取り込み、メッセージ部分を4秒ずつに切ってびょーんとつなげてみました。 曲のテンポに合わせれば、まあまあ「それなりの」雰囲気があって良い感じです。 だけどこういうは、オ…

撮影開始!

2週間後くらいの結婚式2次会で使うビデオ撮影をやっと始めることができました。新郎新婦とも知り合いなのですが今回は新郎の企画です。もっと早く始める予定だったのに、こんなに直前になってしまいました。最初に相談を受けたのはいつだったか…? メッセー…

PPT使い

先日私が職場で受講した、主にPowerPointを使用したプレゼンテーションの外部研修を、部門内にフィードバックするという役割がありました。外部研修の内容をそのままコピーして使うことは(当然?)できないので、要点だけを自分でPowerPointに作り直して、…