PPT使い

先日私が職場で受講した、主にPowerPointを使用したプレゼンテーションの外部研修を、部門内にフィードバックするという役割がありました。外部研修の内容をそのままコピーして使うことは(当然?)できないので、要点だけを自分でPowerPointに作り直して、分量を4分の1くらいに圧縮しました。
PowerPointで上手に資料を作るのって意外に難しいです。が、付き合い10年の私もやっとその程度にPowerPoint使いになってしまいました。スライドを上手に作ることはプレゼンテーションを上手にやることの十分条件ではありませんが必要条件ではありますね。
PowerPointでいちばんお手軽なのは箇条書きです。それだけに乱雑な箇条書きの殴り書きのような状態になってしまいがちです。そうならないためにはどうすればいいのか、その辺を伝授していければと思います。