2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこの日は来ない

昨日に引き続き、とても良い天気です。 2005年9月29日に亡くなった人にとって、2005年9月30日は「来ない」というよりも「存在しない」日になってしまうわけですね。…そんな当たり前のことを考えながら通夜の準備をしています。 会社への連絡などは昨日のうち…

一生で最も長い一日

今日未明、母が他界しました。 ここには一切書きませんでしたが、突然のことではありません。この日記を始めるよりもっと前、昨年の2月の初めに突然動けなくなり入院、癌であることが分かり、それ以来の闘病でした。以来私が牛久へ行ったのは、ほとんどその…

迷子?の動物たち

最近次々に珍しい動物が人の住んでいる近くで見つかっていますね。 報道の特徴として一つ大きなニュースがあると、大したことないことでも連続して起こっていることが強調されるために続いているような気がするものですが、先週の相模川にいたワニあたりを始…

E-500

9月20日の日記に書いていたように、オリンパスが、リークされていた一眼レフデジタルカメラE-500を正式に発表したようです*1。仕様の予想もほぼ当たっていたようです。 水中ハウジングは発表されていないようですね…。E-300では20mmだったアイポイントが10mm…

涼しい…

いや〜秋分も過ぎまして、涼しくなりましたね。流しでシャツだけではちょっと夕方からは寒いかも、と感じるくらいです。 何と言っても秋分の次は「寒露」ですからな。10月8日くらいです。

台風18号…

また台風ですね〜。今回は八丈島付近を通っているので雨はあまり降ってないようですが、風は強いようです。と言うわけで今日はお出かけは控え気味。 先日のまっくろくろのすけ号の車検の時に間に合っていなかった新しい車検証とステッカーを速達の書留で受け…

修理と新調?

先日の八重山ツアーで故障したデジタルカメラを修理するために、オリンパスプラザへ行きました。「レンズの中玉がはずれる」という症状を伝えたところ、すぐに16,000円の参考料金を教えてもらえましたが、うーむ…。しかし同様の症状で持ち込む人は他にもいる…

リタ騒ぎ

アメリカに来ているハリケーン リタで思うところがいくつかありました。 まず、アメリカには公共の交通機関と呼べるものがほとんどないのか、と言うこと。飛行機では運べる人数は少ないし庶民には高すぎます。避難するにも車がないとどうしようもないし、ど…

ボウリング

相棒とボウリングでした。しかし4ゲームやって合計487とはどういうわけじゃ?上達しないねぇ〜 そして、近くのお店でやっている北海道物産展で1800円くらいするステーキ弁当を購入。カニと牛肉ステーキの間でさんざん迷いました。3往復くらいしてやっとステ…

リタ

カリブ海に、また「リタ」なるハリケーンが来ているようです。 アメリカでは日本ほど「中心気圧」にこだわらないようですが、900hPa未満のようです。ちうことは、気圧だけで海面を1mも引き揚げてるわけですね〜。すごい。

全裸ランニングって…

県名も漢字で書けないほど酷い学校なのかと思ったら、その通りのようです*1。 生徒がもし女子だったら、どれほどの騒ぎになっていたことでしょうね…。「申し訳ない」ではすまんだろう。 鉄道の女性専用車の件でもそうでしたが、最近テレビを見たりして思うの…

秋雨前線の影響で天気がぐずついてきて、気温も下がり、こうやって涼しくなっていくのね〜という気候の今日この頃です。ついでに台風が2つも来ているようですね。

会社復帰一日目

…しかし今週は平日が3日しかないと思うと楽です。 デジタルカメラを修理にいつ出そうか…などと考えながらwebを見ていると、巷では先週からオリンパスE-500の噂が出ていたことに気づきました。どうやらどこかの国のオリンパスのwebサイトが先走ってしまったよ…

今日は敬老の日ですが…

私にとっては良い休息日です。この一日があるかどうかによって仕事への気分がだいぶ変わります。しかも、今週は3日働けばまた3連休〜ここを休んで9連休にする方も多いでしょうね。 今日は午前中眼科に行き、午後は何となく横浜へ。 眼科では症状はけっこう良…

そして非日常へ

あ、私は南の島にいるときだけを「日常」とし、あとの「非日常」はまた南の島へ行くための単なる余興としてとらえていますのでそうなります。そういう風に考えると、仕事に戻りやすいですよ。 さて、今回もスキューバダイビング潜り三昧、マンタ三昧、物が壊…

けっきょくまたマンタ三昧だった

…という、今回のツアーでのスキューバダイビングも今日が最後となりました。 私のように(と言うより最近は多いですが)カメラを持ってはいるダイバーの場合は複数マンタを一枚に撮るとか、いろいろと課題はあるので何本かマンタを見てもぜんぜんかまわない…

これってカメラのせいにしていい?

うーん何がって、今までの私のデジタルカメラ写真は今ひとつピントがきちんと来てないものが多かったりして、ぼやっと感が抜けないものが多かったのですが…。 昨日マイカメラにトラブルが発生したため、たまたまガイドさんが同じC-4040を使っている*1ために…

カメラトラブル

今日からまたグループの新しいお客さんが来ました。というわけで1本目はマンタだったのですが、2・3本目は場所を移して「太くて短い」ダイビングを。屋良部では深場でホタテツノハゼを探すも見つからず、代わりになぜかカミソリウオ、ハナゴイリーフでは同じ…

海況はずっといいのですが

ダイビング3日目にして、またマンタを見ています。そして屋良部崎コーナーと名蔵湾へ。アカククリはいっぱいいましたし枝サンゴの周りにはネオンテンジクダイなど。 でも写真は普通のテンジクダイだったりするのですが。

焼肉の日?

今日のダイビングは川平石崎の他、崎枝というところに潜りました。海況はいいのですが、いまは台風の雨の影響でちょっと透視度が落ちているようです。 「たけさん亭」は今のシーズンでも満員でなかなか入れません。9時半まで待ったのですがそれでも入れない…

マンタ三昧

天気も回復し、海の方も意外に急速に回復してきました。明日はもっと良いでしょう。 今日は他のお客さんも少ないのですが、一緒の方が「マンタにあたったことがない」という私と逆のタイプの方なので、川平石崎へ。 当然のように(失礼!…)あたりました。し…

そして出発

始発の電車で出発して昼頃に石垣島着です。私の第12回八重山ツアーがやっと始まりました。本当は昨日着いていたはずなのに…といっても元々の予定では昨日帰ってきていたはずだったんですが…。 今日の天気は曇りときどき晴れという感じですが、まだ風は強くス…

一日早い投票

そんなわけで、行くタイミングを逸していた選挙の期日前投票*1に行くことができました。今まで選挙権を棄権したことがない私としては当然行きたかったので、助かりました。 以前は不在者投票の場合、何か票を封筒に入れて封をしていたような記憶がありますが…

出発順延

昼の便で出かける予定でしたが、台風15号の影響で八重山への出発は明日に順延となりました。 那覇までは行けそうでしたが、途中泊代がかかってしまい、どうせ早く行っても明日は潜れないなら同じなので…。ちなみに那覇行きは福岡か関西に行き先変更の可能性…

スパムブログ?

私が普段使っているメールでは最近莫大な量のごみメールが送られてくるようになったので、ついに自動ゴミ捨てツールを導入しました。 そんなこととは関係なく、はてなにもごみブログができているようです。 さすがにリンクするのはアホなのでここではどこだ…

台風が

八重山に順調に近づいてきているようです。東京もなぜか曇り。 無線LANの自宅でのテストは何とか成功。便利な物があるもんですな。 ところでこの日記のページもここで1年経過(365日目の日記)となりました。正確に言うと1日だけ抜けている日があるので正確…

無線LAN

自宅でも(あまりにも狭いので)無線LANを使ったことはありませんが、今日一つのアイデアを思いつきました。秘密基地の無線LAN導入です。秘密基地はネットが使えず、PHSの電波も入らない点が不便でした。 図々しくも秘密基地のブロードバンド化を提案します。

やっぱり

今日はサッカーの試合がありましたが、やっぱり試合後のインタビューでは「…ケド」の連発でしたね!あまりにも予想通りで、本当に何とかして欲しい…聞き苦しいです。

台風15号

思わず「え?」と目を疑った、台風15号の出現。動いたり止まったりと、鬱陶しい動きを始めています。まだ勢力は弱いようですが、どうも悪い予感が…。 それにしても、2度あることは3度あるというのは、本当ですな〜!参りました。

台風14号

スピードが遅いですが九州上陸、その後日本海に抜ける様子を見せています。とりあえず家の方には直接の影響はありません。 ところでテレビでは、あんなに悪評の高かった危険な「嵐の実況中継」を相変わらずやっていますが、どういう神経なのでしょうか。しば…