2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか羽鳥

Yahoo!の表紙に「地域別、みんなが住みたい駅」というリンクがあったので何となく見ていました。関東各都県のデータがあって、元牛久市民の私としてはちょっと興味があったのですが、よく見ると「検索アクセス数」ということなので、みんなが住みたいかどう…

「トイ・ストーリー3」をみる

チネチッタで「トイ・ストーリー3」(吹き替え版、not 3D)をみました。 PIXARによる(いちおうは)アニメ作品なのですがけっこうレベル高いですね。ストーリー的には幼い感じはしないです。 そして今どきのCGはすごい。ただきれいと言うだけでなく、日本語…

1泊1日で大阪、岐阜

の自分が育った地などを訪れました。実質丸1日のお出かけなのですが珍しく後泊です。 これらは生まれてから小学校までを4時代に分けると前半2時代に育った場所です。1つめの場所は近所の駅くらいなら何度か行ったことがありましたが、ちゃんと歩き回ったのは…

借金の重さにビビる

「足りなければジャンジャン借りればいいジャン」と浪費家も真っ青の日本国が借りた(そして返してない)金は900兆円だそうです*1。900T(テラ)円ですよ、900 trillion Yenです。そろそろやめた方がいいんじゃない? たまに見かけるのは、「93%は国民の債権…

Linuxで無線LAN

3年以上前まで仕事で使っていて、現在はほとんど自宅に置いているノートPC(Dell Latitude X300)にLinuxを入れています。 ディストリビューションはRed Hat系のオリジナルの物で形式上入れるのは楽なのですが、無線LAN(ipw2200)の設定でファームウェアを…

オニダルマオコゼ注意

記事によると、沖縄の海でオコゼ類を踏んで亡くなったダイバー(しかも指導者?)がいたそうです*1。 オコゼ類、特にオニダルマオコゼなどが非常に危険なのはダイバーなら誰でも知っていそうな常識ですが、経験あるダイバーでもそういうことする人がいるんで…