2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し進展…

白術士ちゃんが40階に達しましたが、その直後にやられてしまいました。いつの間にかレベル32に…しかしおみやげをすべて失う。 21階や34階あたりでは、「リターン」や「魔力の秘薬」を欲しがる人がいて、渡してあげると「袋」とやらを大きくしてくれました。 …

今日のchatより

例によって「何が良くてスキューバダイビングをやっているのか」という話題。頻出ですが、私の場合はひと言で言うと「非日常性」ですね。要するにダイビングをしていなかったらたぶん一生行かなかったであろう与那国島や小笠原諸島、シパダン島(マレーシア…

水中写真というのは、

おそらく世間一般から見るととてもニッチな市場であり、であるからしていくら世の中にデジタルカメラが広まっても、防水機能のある腕時計と違って水深40mでそのまま使えるカメラというのはほとんど存在せず、デジタルカメラで水中写真を撮影するにはプロテク…

東京ドームの巨人戦で

やっと入場者数を実数発表する気になったようです。「ナベツネの目が黒いうちは実現しない」と思われていたことですが、目が白くなったのか実現しそうですね。 東京ドームの定員は公称55,000人*1ですが、消防法的には46,000人あまりだそうです。放送などで簡…

伊東で

スキューバダイビング。どうも今年の伊豆でのダイビングを思い出しても、好コンディションの元で潜った記憶がないのです。そんな中では、晩秋に透視度10〜15mくらいの今回のダイビングも相当に良いものに思えました。 そして誕生日までお祝いしてもらいまし…

へたっぴ…

ボウリングをしたのですが、3ゲームやってなんと平均120…うーむ、14ポンドは重すぎるのですが指穴の配置はちょうどいいのがあり、13ポンドだと穴の位置が合うのはないのですが重さがちょうどいい。そんなわけでボールの選択に迷っているうちに、そんな感じに…

珍しくゲームの話題です。

「Go!Go!ダンジョン」なるゲームが、携帯電話機P506iCについてきました。暇つぶしにやってしまいます。P900iには「ファイナルファンタジー」があるのに、なぜこちらは?と必要のない不服を覚えたりもするのですが、その予感は当たりました。 このゲーム、ほ…

先日の八重山ツアーから

実は新しいハウジングを使っています。オリンパス謹製のいわゆる「防水プロテクタ」ではなく、フィッシュアイというメーカーが作っている「ハウジング」と呼べるものです。ガイドの方を仲介して譲ってもらいました。 しかし何点か疑問があり、結局メーカーに…

飛び石連休明け

飛び石連休明けなので、今週の営業日は今日を含めあと3日しかないのがうれしい! 曜日配列というのは会社員にとって重要な問題ですが、今回の年末・年始は曜日配列が悪いですね。私の勤務先は12月30日から1月3日までしか休みにならない(後は有給休暇による…

また現実世界を離れるときが

やってきました。朝の便で八重山を離れ、昼過ぎには東京到着。いつもながら、電車に乗ると「うだぁ〜」という感じがしてしまいます。 スキューバダイビングをやっていると頻繁に大小様々な船に乗りますよね。今回だけではなく前から疑問に思っていたことなの…

ハナゴンベ見るぞぅ!

黒島でした。そしてまた-30mのハナゴンベに…しかし私のあまりの粘着ぶりで、私はおいて行かれてしまいほとんど単独行動に。いかんなぁ。でも今回も(?)DECO STOPは一回も出していませんよ。 しかしちょっと寒さを感じてしまうと、タンクの空気の減りは早ま…

北または東の風です

今日は昨日よりも風が強く、ちょっと寒いときもありました。台風の影響でないのは幸いです。回ったのは大崎周辺など。名蔵はサンゴが多いですが、大きなサンゴが根元から折れているのが気になりました。アンカーのせいなのか、それとも他の原因か?普通にダ…

ヤシャハゼとダイナミック・ポイント

相変わらず風が強いらしく、今日は朝からずっと竹富島の南側でした。しかし、いつもの小物シリーズだけではなく、いままで見た中で最大のトカキンを見ました。大物好きの私的にはこれだけで十分満足。しかし写真はうまく撮れていないので、今日のところはヤ…

今日は仕事を午前中で終わり

また(私にとっては現実世界である)南の島へ脱出してしまいました。飛行機は奄美大島から粟国島のあたりでちょっと揺れていました。 ついに10回目の八重山です。石垣島は暖かく、気温23〜24℃。台風25号はフィリピンから西の方へよけてくれるようで、直接の…

健康に注意を

今年はインフルエンザが流行り始めるタイミングが、例年よりも1ヶ月ほど早いという話を聞きました。涼しくなってきて会社でも風邪気味の人が多いようですが、インフルエンザの一番怖いのは、単なる風邪だと誤って判断して対処が遅くなることのようです。いく…

ファシリティとは。

ミーティングのファシリティについて学ぶ研修を受けてきました。こういう研修はふつう、結構お給料をたくさんもらっているような人が受けるものだと思うのですが、これが私は苦手分野であるので希望して受講しました。 ちょっと難しい点もありましたが興味あ…

疲れた

朝から鬱陶しい会議に出ていました。午後はさほどでもないものの長い会議。 長い会議はそれだけで頭が痛くなります。はぁ〜

サメがそんなに恐いか

昨日の日記に新江ノ島水族館へ行ったことと、その中のサメ水槽でアカシュモクザメを見たことを書いていたら、たまたま別の人の日記でアカシュモクザメのことを書いているのを見つけました(キーワードで探せばすぐ見つかります)。よくあるパターンで、アカ…

おやつ。

スーパーで「沖縄の塩使用ポテトチップス」(jan:4901330545369)というのを見つけ、買ってしまいました。まだ食べていません。 別の話ですが、うちではずっと前から料理には黒島の塩を使っています。一番ミネラル分が多いというやつですね。独特の風味とう…

琉球民謡は琉球民謡っぽく願います。

♪てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ 親ぬゆしぐとぅや 肝に染みり*1 私の好きな4大琉球民謡*2の一つ「てぃんさぐぬ花」の一節です。 ラジオでJIBO&AWAというグループのコンサートの模様を放送していて、その中で「てぃんさぐぬ花」を「ちんさぐの花」として…

新江ノ島水族館

に行ってきました。私は(旧)江ノ島水族館を知らないのですが、とにかく「新」江ノ島水族館なんだそうです。 館内のメイン水槽は「相模の海」というだけあってさすがにオニイトマキエイやジンベエザメはいないのですが、そんな中で主役を張るのがシノノメサ…

「冬のソナタ」って

「冬のソナタ」の「ソナタ」って日本語なの!?というバカ話で盛り上がってしまいました。要するに「ソナタ」という言葉の意味がよく分からなかったので、「こなた」「そなた」「あなた」「どなた」の「そなた」にしちゃえば?というバカ話。だったらカタカ…

ああ野口先生

今日、初めて新千円札に出会いました。新一万円札はあの後ATMから1枚だけ出てきたのですが、新千円札はきょう歯医者に行った際にもらったお釣りでもらいました。野口先生は立派な方なのですから、もうちょっといい肖像がなかったのでしょうか…。お札で富士山…

私の英会話教室受講始まって以来

10分ばかり、初めて遅刻をしていしまいました。ただでさえ出発が遅れたのに加え、電車まで遅れていました…。 仕事上、英語でのメールのやりとりが多いので書くことと読むことには少し慣れています。しかし話すこと、聞くことは全然ダメです。そのことを講師…

領土を大切にね!

JTAで初の八重山出身機長が誕生とのこと。今までいなかったのが意外ですが、地元の空を飛べることはうれしいことでしょう。 八重山周辺での不審潜水艦の出現が気になりますね。潜るといってもスキューバダイビングに直接関係あるわけではありませんが、それ…

最近、ウィルス感染の産物を含め毎日数件ずつのスパムが定常的に届くようになりました。英語のものもかなりの割合を占めますが、そういうのはSubjectを見ただけで削除できるのであまりやっかいではありません。 きょう届いたのはこういうもの From: "tgap.jp…

今年は一度も…

神子元島にいけませんでした。ハンマーヘッドシャークはいっぱい出ていたみたいですね。台風に当たらなかったラッキーな方は、かなり良い海況の中でサメウオッチングができたようです。シーズンは11月末まで。 私については、今年は潜れば濁った海ばかりとい…

やっと終了

やっと今日で仕事に一段落つきました。とりあえず睡眠時間が短かったので、当分の間はしっかり寝ることにしよう。

珍しく週末に仕事を

私は絶対に家では仕事をしない(できない)たちなのですが、この週末は珍しく仕事を持ち帰りました(そうしないと追いつかなかったのですが…)。しかし、肝心の作りかけの資料のデータが入ったUSBメモリを会社に置き忘れ、しかし「まあいいや」と思って残り…

立冬

今日は立冬でしたが、暖かくて出歩きたくなる日和でした。私は運転免許の更新のために朝早くから二俣川の運転免許試験場へ出向いて参りました。その後昼すぎまで横浜によって大桟橋などを見物してきました。 自宅から二俣川は不便なので車で行くことも考えま…