2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うって変わって北風ピープー

というわけで、夕方まで島の北側にあるポイントは全滅となってしまいました。やはり風が出てくると、寒い。しかし水温は逆に上がったようで、どこでも17℃くらいになりました。 知っている人なら分かると思いますが、そんなことで今日は私が今まで行ったこと…

ダイビングは冒険である

一日中秋の浜に潜れました。秋の浜は言うまでもなく伊豆大島の人気ポイントですが、冬場の最大の弱点は「日照時間が短い」点でしょうか。切り立った山の北側に位置しているため、正午前後の数時間しか陽が当たらないため、冬は休憩時間も寒いのです。 今日の…

寒い…と思ったら

年末でしたね。でも久しぶりに、伊豆大島でスキューバダイビングです。早朝着で気温は低いのですが、風がほとんどなかったので寒くはありませんでした。 普通の人の感覚では、この寒い時期に海に潜るとはなんたる物好きか、と思われることでしょう。 水温は…

職場は仕事納め

ではないのですが、自分だけ仕事納めということにしました。お天気も落ち着きを取り戻して、ちょっと年末ムードですが、今年は暦上 年末年始の休暇が短い場合が多いので、電車の中などはまだ空いてこないようです。 今年の年末は遠出はせず、近場でダイビン…

ノートPCの帰還

先日ハードディスクの交換に出した、職場のノートPCが無事に修理から帰ってきました。もちろん、ハードディスクの中身は何も残っていない…というよりもまっさらOSな状態で。

あるカレー屋の風景

何日か前に、「心臓の弁に穴が開く病気が偏頭痛の原因になっているかも」という研究が報道されていました。 そういえば今日はカレー屋に入りました。私がチキンカレーを食べていると、あとから一人の若者が、携帯電話で話しながら入ってきました。彼女は食券…

ハードディスク その後

ノートPCハードディスクの復活ツールでのスキャンは、いつの間にか終わっていました。計算上は丸々3日ほどかかったはずですが、終了時刻がわからないのでどのくらいかかったかは不明です。とにかく多量の不良セクタを含む40GBのハードディスクのスキャンには…

そんなこんなで

夜、帰宅。その前に「クリスマスなんて関係ない」という振りをしながら、なぜかケーキだけは食べてしまいました。 夜になっても、意外にまだ安売りはしていないんですね〜。

熱海

朝食もがっつりとった後、温泉につかってチェックアウト。大変よいお天気です。 東伊豆、南伊豆に行く時にはほとんど必ず通りかかり、あるいは何度も潜ったことのある熱海*1ですが、市内はどちらかというと過密なのに寂れているというイメージがあってあまり…

下田

いつもならダイビングに車でいく伊豆に、電車でのんびり。今日は伊豆の下田へ行って寝姿山に登り、美味しい寿司を食べ、イルカとアシカの活躍を見て温泉に入りました。 さすがに下田は伊豆大島より南ということで、沖には遥かに三宅島、さらに御蔵島までかす…

ノートPCその後2

昨日開始した、ノートPCハードディスクの復活ツールでのスキャン、やはり24時間経過しても1/4くらいしか終わっていない…いくら何でも遅すぎる。 ただ、先日のイメージコピーの時と違ってタイムアウトで「I」を押さなくても勝手に進んでいくので、いちおう時…

また岩合光昭さんの写真展

土曜日に見に行ったばかりの岩合光昭さんの写真展を、また別の会場(渋谷)へ見に行ってしまいました。オリンパスプラザの時の方が写真点数が多くて良かったです。 その後のダイビング屋さんでは、なぜか鮫の話題で盛り上がってしまいました。サメは意外に身…

飲み会

先日延期になった柏での飲み会に参加。そんなこんなで1時間半遅刻。しかもうちから遠い…でも10年ぶりくらいで会う人もいるので喜んで行きました。 帰りに2駅乗り過ごし。

ノートPCその後

先日故障させてしまったノートPCは一旦職場の担当部門にみてもらいました。やはりハードディスク障害で他の部分には問題ないとのことです。 自分ではハードディスクが外せない作りになっています。イメージのバックアップもうまくいかなかったようなので、明…

10大ニュース

時事通信社がまた懲りずに、年が終わらないのに「2005年 10大ニュース」を発表してしまいました*1。ちなみに昨年のスマトラ地震は12月26日でした。もうちょっと賢くなりましょう。 さて海外はともかく、今年の国内のニュースは「10大」というよりもトップ1、…

あっ!と思ったときはもう遅い…

はい、今日は職場のノートPCを床に突き落としてしまいました。 結果、起動開始してもしばらくしてブルースクリーンで「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」のエラー。どうもディスクの大事な部分のデータにダメージを与えてしまったようです。セーフモードでも同じ。…

もう20日

もう12月20日なんですねー。この日付をあらためてみると、なんとなく年末だなーという気がうっすらとしてきます。日付が4ケタになるから?それなら11月28日とかでも同じだなー。 スキューバダイビングを始めてから、すっかり年末年始の季節感は違ったものに…

いきなり、労働について考える

職場で盛んに「スキルアップ」が言われるようになりました。つまり自分のキャリアをじっくり考えて、そのために何の実力を上げていかなければならないかを見つめよう、というわけです。なるほど、高いところから職場を見ると、その必要性はよく理解できます…

大瀬崎でした

西風の強い中、昨晩出発で西伊豆は大瀬崎で潜ってきました。 前夜から激しい西風の音が聞こえていたので、ひょっとして岬の先端も無理か?と思われましたが、湾内、先端は大丈夫でした。今日は西伊豆の他のポイントはほとんどクローズだったのではないでしょ…

動物写真

岩合光昭さんの写真展「The South's Gentle Song」*1を見てきました。南アフリカでの撮影です。 動物たち自体も珍しいものが多いと思うのですが、写真の中の風景は動物園などとはまた違った情緒を見せていました。 また、個人的にはこれらの写真がすべてデジ…

お歳暮

沖縄よりお歳暮を頂戴しました。中身は沖縄の醪酢でした。ありがとうございます。

紛失に注意

オリンパス純正のコンパクトデジタルカメラ用防水プロテクターは、対応機種ごとに少しずつ仕様が変わってきました。しかし私の方では、フラッシュ光の拡散板*1の仕様の変更までは把握していませんでした。 もともとは拡散板は3本程度のネジでプロテクター本…

おくやみ

慶良間へのツアーで気がつかなかったのですが、12月9日に伊豆海洋公園(IOP)の創始者である益田 一さんが他界されていたようです。 一線を退かれて久しいようですが、日本のダイビング界に与えた影響は計り知れない物があるでしょう。残念なことです。

レベル上昇?

今シーズンから今までよりもレベルが一つ上がってしまいました。3回同じレベルを繰り返すのは嫌だったので自分から希望したのですが。 同じようなことを言うにも複数の言い方を勉強します。また、little conversation*1で使われる表現(これが私にとっては一…

ががーん。

ここしばらくのプライベート的なゴタゴタと仕事の忙しさで、体調管理がなってないのは分かっていたのですが、久しぶりに体脂肪計に乗ってびっくり。3ヶ月くらい前に比べ、体重+1.5kg、体脂肪+1ポイント。ぐげぇえぇぇえぇ〜 これはいかん。これは世間一般の…

ふたご座流星群

友人から「ふたご座流星群、なかなか流れてるぞ」という連絡が来ました。ピークは昨日だったようですが、そんなことすっかり意識にありませんでした。 ちなみに流星というのは、(別に流星群の時でなくても)ちゃんと(ある程度の時間にわたって)夜空を見て…

1℃を見た

よる、おうちに帰るときに今シーズンの最低体感気温である1℃を見てしまいました。風がほとんどないので気温以上に寒く感じるわけではありませんが、いよいよ冬本番という感じです(今更ですが)。 そんなことを言っていても、沖縄にいれば15℃でも寒いと思う…

続 みずほ証券

結局、ない株は売れなかったということで、1円で売った61万円だった株の代わりに91万円あまりで決済する羽目に。400億円あれば家に住めなくなって困っているどれだけの人が救われるか。

短かった旅も終わり

昨日の高速船がキャンセルになるほどの北風だったので今日もどうなることかと心配していましたが、帰りの那覇までの便は予定どおり運航してくれました。飛行機まで微妙に時間があったので、牧志あたりを少しだけうろつきました。 事前に情報をつかんでいたよ…

今年の漢字

に「愛」が選ばれたということです。 なぜか清水寺で大きな紙に揮毫されるシーンがおなじみですが、実際には漢字能力検定協会が公募によって決定しているもの。1位の得票が必ず選ばれるのかどうか分かりませんが、今回に関しては2位「改」が1位「愛」の半分…