下田

いつもならダイビングに車でいく伊豆に、電車でのんびり。今日は伊豆の下田へ行って寝姿山に登り、美味しい寿司を食べ、イルカとアシカの活躍を見て温泉に入りました。
さすがに下田は伊豆大島より南ということで、沖には遥かに三宅島、さらに御蔵島までかすかに望むことができます。ただしやはり西風がかなり強く、寒さは東京と同じでした。ここから見るとかなり北側にあるように感じる伊豆大島三原山はかなり雪が降ったようで、平たい山頂が真っ白になっています。
水族館の方は、下田は数年ぶり。ただのんびりしすぎて遅くなってしまったので、16時の終了まで1時間くらいしかおられず、各ショーの最終回をざらっと見るくらいになりました。
温泉は熱海まで戻って旅館へ。