2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Helvetica

tv

はなちゃんが出ている「デザインチャンネル」を見ました。 Helveticaが50周年なのだそうで、他のところでも特集していたような気がします。非常に使いやすいフォントですね。日本人には欧文なんてどれも似たようなものに見えますが、ちゃんと各国語に共通し…

弱い。

大阪でやってる世界陸上での日本選手のふがいなさを見て嘆く論調が多い。 私に言わせれば「今さらナニ言ってんだよ、原因を含めて分かり切ってる事じゃないか」というところです。「酷暑で惨敗」って何だその言い訳は。自国なのに。 こんな事をいくら書いて…

telあり

夜遅くに石垣から電話がありました。 急な連絡は珍しいので何か困ったことでもあったのかと思ったのですが、何もないようでした。 私が夏に行かなかったから不審に思われたのかもしれないですね。 ダイビング関係で頼れる人、もうあんまりいないからなあ…。

遠回り

ちょっと用があって、朝から渋谷にある伊東屋に向かいました。 ところが、銀座線の降車ホームの向かいにある伊東屋は改装中とかで、東急東横の8F催事場で営業中とのことでした。 そこではるばる8Fまで上ると、その仮店舗は非常に小さくて、私の目的の文具は…

別れの季節

私の職場では職場を離れたり部署を変わったりする人がいて、別れの季節を迎えています。 そんななか、いつもまったく成績にはつながらないクリエイター便利屋をまかされる私は、今回はビデオで寄せ書きのようなものを制作して送別会で上映、ついでにDVDに焼…

水中写真コンテストを開催したら?

まだ思いつきレベルでしかないのですが、自分でフォトコンテストを開催したくなりましたよ。やはり価値観の共有、これは大事なのですが、既存のメディアでは如何ともしがたい。 数あるダイビング雑誌でも、さてどの雑誌がもっともダイバーの方を向いているか…

キヤノンは…

キヤノンやニコンも最近新機種を発表していますね。これからの水中デジタル写真についてオリンパスの次に期待するのはキヤノンなんですが…。 なかでもEOS 40DとPowerShot G9は、ダイバーでも注目する人が多いでしょうね。でも待ってください、もう理由はさん…

車検終了など

まっくろくろのすけ号の車検と整備が終わり、本日引き取ってまいりました。費用はだいたい予想通り、相場通り。 ですが、次回の車検ではいろいろ交換要素があって、もっと費用がかかるかもしれません。ついに買い換え時、でしょうか。 なんか前回の車検の時…

フォーエバーブルーをやってみた その1

wii

慶良間に行く直前に発売になったものの不具合ですぐに回収されてしまい、最近やっと更新版が店頭に並ぶようになった、Wiiで初めての水中散策ソフト「フォーエバーブルー」をやってみました。 いちおうダイビングと雑談の日記や部屋を出しているものとしては…

やっぱりがっかりオリンパス

ここ数日、各社から秋モデルのデジタルカメラがいくつも発表になっていますが、今のところオリンパスからは超コンパクト機のμ790SW、FEシリーズしか発表がありません。 相変わらず似たような機種を乱発気味なのは同社に限らないトレンドですが、このような場…

突然近くの人が倒れたら?

帰りの電車の中はあまり混んでいなかったので、ドアの近くの席に座って半寝していました。 電車がある駅間を走っている時、ゴロッという感じで足下に何かさわったような気がしたので目を開けてみると、何とすぐ足下に仰向けに若い人が転がっているではありま…

壮行会のプレゼン?

元上司が他部署へ異動するので、壮行会で使うための久しぶりにオモシロ系PowerPointの資料を作ることになりました。 ネタは過去の写真ですが、何年も前のものが出てくると笑ってしまいます。若いし、酔っぱらいすぎ。 来月使う予定です。

天気図と表面水温図

中学生の頃からNHKの気象通報を聞いて天気図を書いたりしていたので、天気図にはかなり慣れているつもりなんだけれども、今年の夏の渦の多さは何だ? 南西諸島周辺にひっきりなしに現れる低気圧。私も先々週は実害を受けたわけです。 海上保安庁の海洋速報を…

3回目の車検

まっくろくろのすけ号(BH5C)を3回目の車検に出しました。 走行距離が少ない割に、車検以外にもこまめに点検には出しているので、前回の車検直前のトラブル以外にたいしたトラブルはないのですが、整備も含めて見積もりの時に「ブレーキパッドまで交換とな…

たまがわ/多摩川花火大会

毎年この時期に開催されている、たまがわ/多摩川花火大会を見てきました。去年はちょっとはなれたところからチラ見だったけど、近くまで見に行ったのは何年ぶりかなー? それにしても信号が邪魔ですね。 複数の場所から打ち上げられる花火というのはよくあ…

英語のメール

またリクルーターからの英語のメールが来ました。以前にも同じところからメールや電話がかかってきたことがあって、ガチャ切りで話すつもりのない意思表示をしたのですが、こういう人たちってほんとに粘着してきます。 私も社内の仕事では英語メールはずいぶ…

神宮花火

毎年恒例の神宮外苑花火大会です。ちょっと離れたところから見たのですが、何しろ狭いところでやっているので携帯電話機のカメラで撮ったらこんな感じになってしまいました。そもそも花火を写真に撮ること自体がどうかと思いますが…。 花火の時だけ突然沿線…

終戦の日にちなんで、

最近使われる政治屋さん用語*1「戦後レジーム」って何でしょね? と思って調べていました。これに関しては、われわれ庶民にはR25の説明*2くらいが一番わかりやすいです。 régimeって各所で「体制のこと」などと書かれていますが、きちんと調べてみると「管理…

引き続き暑いです

通勤途上にあるヒマワリが半分くらい枯れてしまっています。先週の天気はよく知らないのですが、ほとんど雨が降らなかったのでしょうか。ここは水はけが良く、ある程度雨が降らなければすぐにカラカラになってしまうでしょう。 ところでヒマワリって種類があ…

座間味総括

東京の方がはるかに暑いですね。お盆休み中なので電車などが空いているのが救いです。 こんなに天候に恵まれないツアーは初めてでした。後になるほど条件が悪くなっていったし、フェリーが出たのは6日までの後8日、そして昨日12日ですからいかに悪化したかが…

座間味延長戦

朝8時過ぎ、いつものタイミングより数分遅れて、フェリーのみ折り返し便の運行がある旨放送されました。 あぁ、これで宿代を1日分多く払って、予定より1日少なく潜っただけで、私にとってはこの気象による被害を最小に押さえることができそうです。那覇で足…

珊瑚の白化その後

以前、今シーズンの水温上昇でサンゴの白化が始まっている件を書きましたが、八重山毎日の記事にも何度か出ているようです*1。 この記事には書いてありませんが、八重山周辺では表面の水温が31℃を超えるところもあるようです。これは異常と言わざるを得ない…

座間味8日目

いよいよ明け方から雷も加勢してきました。本当は今日島を出てそのまま家に戻る予定でしたが、朝8時過ぎにさっそく全便欠航の放送がありました。あちょー そういえば昨日の夜、どこか近くでどばーんと落雷があったようで、このときはびっくりしました。今ま…

座間味7日目

いよいよ明け方から雨も強くなってきました。表に干してあったウェットスーツは踊り疲れて地面にはいつくばり、泥んこになっていました。これ以上外においといても仕方なさそうなので、風呂場で乾かして部屋に吊っておくことにします。多分、今回はもう使う…

座間味6日目

いよいよ風が強くなってきました。表に干してあったウェットスーツが勝手に日夜踊ってます。 台風7号の影響です。といいながら島影での波の影響は昨日より少し弱いようです。船はしっかり全便運休で船員さんは飲んだくれることができます。 そんな中伊釈迦釈…

座間味5日目

ついに強風のため潜れるポイントが減ってきて、同じポイントに二度入るということになってしまいました。二つ目の台風7号も来ていて、ルート的には6号よりも嫌な感じです。何日か一緒に潜った千葉からの二人組も、10日に帰る予定を2日繰り上げて今日の昼の折…

浅い

マリンダイビング8月号の後ろの方で、水中カメラの「コンパクト派vs一眼レフ派」それぞれの読者からの意見を掲載しているページがありますが、何とも浅い記事でありました。 コンパクト機がコンパクトで安価だなんて自明じゃないか!そんなものメリットでも…

座間味4日目

台風6号は八重山の方に再接近しているようですが、さらに泣きっ面に蜂ということで、次なる台風が予想されています。もうどうしようもありませんね〜。いつかの八重山での、1週間のツアー中に台風が2個来た時を思い出しました。 今日の写真は安室魚礁のツバ…

広島原爆の日で

首相が挨拶で「憲法の理念を守りながら」云々しているのを見て鼻で笑ってしまいました。 選挙に負けた改憲論者は誰だよ。

座間味3日目

お天気はまあまあ良いのですが波が立っています。地形派ポイントへ行っても波があるときはちょっと光が弱くなってしまうようです。ここで撮れる見栄えの良い写真はかなりコンディションの良いときに撮られたものなのでしょう。 台風6号の影響で明日は船が出…