座間味8日目

島にゃんこ

いよいよ明け方から雷も加勢してきました。本当は今日島を出てそのまま家に戻る予定でしたが、朝8時過ぎにさっそく全便欠航の放送がありました。あちょー
そういえば昨日の夜、どこか近くでどばーんと落雷があったようで、このときはびっくりしました。今までのところ幸い停電はありません。この島の電気は隣の渡嘉敷島から送られていますが、ただでさえ暑い夏の停電は食料保存の面からかなり困るようです。
昨日、すべて機材を部屋に入れてしまったので、今日もにわか高校野球ファンをしながらいつ帰るか分からないのにパッキングを始めました。今回は機材を島に置いて帰る決断をしました。6日目までに潜ったポイントでも多くは冬でも潜れるポイントであり、コンディションもベストではなく、自分の中で何とも消化不良になっていました。そもそも最近他のところであまり潜っていません。たまにはこだわってみるのも良いと思います。
そんな中でも夜の会だけは毎晩欠かさずやっています。つまり8日連続で毎晩泡盛を飲んだくれているわけです。考えてみると今回は後になるほどコンディションが悪化してきました。自分なりによく耐えているものだと思います。「那覇で待ってる人に比べれば」と思えばこそ。
波浪予測では、明日はちょっとだけ波が低くなるということになっていますが、それでもダメだと平日を無駄に休まなくてはいけないことになってしまいます。島にいるだけで毎日宿代がかかるし、これは痛いです…。