2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢でっちあげに懲役4年求刑

先日扱ったばかりのこのニュース、求刑は懲役4年*1ということですから、主観的には軽い気もしますが、まあそんなもんかという感じでしょうか。ただし記事によれば示談が済んでいるようですから、ことによると若干軽減されることもあり得ます。 共謀の元大学…

コラム2大作

先日 大幅リニューアルを行ったコラム「バラクーダを見分ける」は、英語版を作ったり、オリジナルも引き続き更新していくつもりですが、私のページでそれとともに地味にアクセスが続いているページに、イザリウオに代表される差別語化(平たく言えば言葉狩り…

痴漢でっち上げ、厳罰なるか?

そうそうこのニュース*1、私はとても恐ろしく感じていたのですよ。これだけ「痴漢は犯罪です」と各所で騒ぎ立てられていると、痴漢をでっち上げるなんてその気になれば簡単なことなわけです。世の中にどのくらい痴漢の冤罪があるかなんて、永久に知られるこ…

議論を収束させない方法

ちょっと前にマイバッグ・ブームというのがありました。レジ袋を削減するために、変に豪華なマイバッグを売る代わりに顰蹙を買ったブランドがありましたね。こういうことをやっていては、当然このような動きに疑問を持つ人も増えてこようというものです。 レ…

6月25日の私の日記の記事*1に対して、tbで「鋭い」と書いてくれた方がおりまして、私は大変ありがたく思っております。あ、大事なところをちゃんと読んでくれている人もいるのだなぁ…と。 アクセスした人の100人に一人でもそのように理解して頂ければ、1328…

管弦楽発表会

ベースギターの師匠が伴奏をするというので、都内某所のライブハウスへ管弦楽発表会を見に行きました。管弦楽というのに3分の2くらいはサックス、あとはほとんどがフルートで2人だけバイオリンでした。今時の管弦楽事情というのはそんなものでしょうか。伴奏…

昨日の試合をテレビで見て

きっと今日も勝つだろうと思い、夕方から野球を見に行きました。夕立もなさそうな雰囲気でした(ただのカンですが)。神宮球場の1塁側内野席と、レフトスタンドが意外に埋まっていました。予想通りスワローズ連勝。相手は広島なので、微妙なところですが。 …

なめろうもどき

自宅でなめろうもどき造りに挑戦しました。なぜ「もどき」なのかというと、私は本物のなめろうを知らないからです。食べたことあるのはせいぜい川忠の鯛のまご茶くらい。しかも、自分で魚をおろしたこともありませんでした。 真アジをうまくおろすことはでき…

本日のベース

It's Too Lateをやるようになって3週目。もうそろそろ、短い時間で「習って覚える」のには限界が来ているようです。音を聴いてある程度自分で弾けるようにならなくてはいけません。 近いうちに、同じ音楽教室で別の楽器をやっている人たちの発表会があって、…

ダイビングナイフ

そういえば、例の無差別殺人事件の影響で、ダイビングナイフも両刃のものの所持は一切認められなくなるようです。まぁ、両刃のダイビングナイフなんて、あまり見かけないですが…。

台風7号

台風7号がきています。 ところで、八重山の海はところによって水温32℃という異常な高温に襲われているようです。このままの状態が続けば、またサンゴは壊滅的なダメージを受けるでしょうから、台風で少しでも攪拌して欲しいものです。 いつものシーズンに比…

燃料高騰と休漁

全国的な「一斉休漁」の話が頻繁に出てくるようになりました。昨日もソレがあったそうな。 ダイバーとしては魚が増えれば喜ばしいけれど、まぁそれはよいとして、漁民さんたちが国に「高騰した燃料分を補填してほしい」と言っているようなのはちょっとどうか…

マニキュアで異臭!?

ね、こういう問題が起きるでしょ。だから言わんこっちゃない。 社内での化粧っていうのは、決して周囲に迷惑をかけない行為じゃないんですよ。 ところで今月の「家でやろう。」シリーズは、ヘッドフォンからの音漏れ。最近こういうシーンに出会うのは、以前…

ダブル夕立

午後、夕立に2回あいました。一度は自宅で、もう一度は都内の飯田橋で。特に2度目は17時半くらいからだったような気がしますが、滝のような雨でしたよ〜。 一度過ぎ去ったかもう大丈夫だろう、なんていうのは、さすがに甘かったですね。傘持っていませんでし…

本日のベース

今週はIt's Too Lateの続きです。こういう優しそうな曲で、そろそろコードのベースラインを抑えるだけならそれほど大変ではなくなってきたけれど、3-5-7を分かりつつ応用を加えていくのがこれからの課題です。7thはまだちょっと難しい。 矢野顕子さんのDavid…

燃料高騰でやはり減便

JALグループが福島空港から撤退するというニュースが流れていました*1。地方空港にとってみれば、とんでもない話でしょう。この中には、JTAがなぜか運航している福島-那覇便も含まれています。 直接の理由は燃料高騰ですが、ちょっとした状況の変化で休止す…

ちょっと回復中

風邪についてはピークを越えたようです。だんだんよくはなっているものの、テニスはちょっと無理そうでお休みしてしまいました。 夕方には相棒が(このご時世に)ウナギをごちそうしてくれましたので、なんとか元気にがんばりたいところです。

風邪ひいてまんねん

昨日の夕方、上司*1との会議が終わった直後にのどの痛みを感じて、すぐに(常備している)液体葛根湯を飲んだのですが、けっきょくどうやら風邪をひいてしまったようです。 熱はなさそうだし辛くて起きていられないというほどではないのですが、なんだか頭が…

本日のベース

今週は忙しくて長かったです。そして今夜は暑いです。日が暮れたあとも、職場近くの屋外は30℃をキープしていました。 さてさて、先週末のちっちゃなライブハウスでのミニコンサート(?)が終わって、私のレッスンネタも新しくIt's Too Late(Carole King)…