2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4週目突入の誕生日

を相棒が祝ってくれました。なんだか変なメールを送ってきてくれた方もいましたが…ありがとうございました。 恒例のうなぎをごちそうになった後、ケーキ代わりのバラエティに富んだエクレアです。 歳を取ることがうれしくなくなってくる今日この頃ですが、あ…

臨時ニュース?

ちょっと反則ギリギリかな〜という感じの広告ですね。中身は12月から始まるNHKオンデマンドですが、見た目は遠目に見るほどリアルです。 ところで、11月からマクドナルドが正体を隠して渋谷と表参道に別ブランドのハンバーガー屋さんを開いていましたが、27…

続 不況はすぐそこに

先日、不動産屋さんの破産の件を書きましたが、結局 私の契約していた駐車場は年内いっぱいで営業終了し、近所に新設される他の駐車場を案内するというお手紙が来ていました。 その駐車場は比較的大きな会社が経営するはずの物件なのですが、確認の連絡をし…

水中写真コンテストのAGS系

2度目の参加となる今回のフォトコンテスト(水中部門)でちょっと感じたのは、そのイベントとしてのコンテストがどっちの方を向いて何を目指しているのかをはっきりさせないといけないなーということです。単なる応募者としてだけでなく、盛り上げていく側と…

こんにゃくゼリーが復活?

というニュースが流れていました。流れるニュースが殺人関係と首相の失言関係ばかりの今日このごろにあっては、比較的明るいニュースかと。 元はといえば愚かな政治屋のヒステリーから始まったこの問題ですが、売上のほとんどをこんにゃくゼリーに依存してい…

今日からまた座間味島

です。昼間に移動するのは珍しいので、移動中にお昼はどこで調達するとかそういうことにちょっと手間取ってしまいました。那覇空港ってゲート外ではコンビニでしかお弁当売ってないのね…。那覇空港では知らない間に、私が通っているテニススクールのコーチと…

Dive Advisor

ちょっと前のことですが、愛用のダイブコンピュータであるDive Advisor(現 日本潜水機、ブランドはapolloのまま)のバッテリー交換を行いました。2回目なのですが一度故障した際も交換しているようなので実際には3回目ということになります。 一部昔年のフ…

下がったガソリン代

週末に久しぶりに車で出かけたのでガソリンを入れたのですが、高騰していた燃料代がいつの間にかかなり下がっていて、牛久市内でハイオク134円でした。 神奈川県東部よりは茨城県南部の方が安いようですが、報道によると沖縄本島などは激安だとか。いったい…

自宅ではないどこか

を掃除していたんですよ。一日中かけて。 えーとあれは何ていうんでしょうね、手紙なんかを入れるポケットがたくさんついた壁掛け。あれの大きいヤツですよ。 大きいので上の方は入っていた手紙やら古い写真やらを取り出して整理したりしたんですが下の方は…

車で出かけるのに…

ちょっと遠目へ出かけるのによく飲み物を買っていったりしますが、今朝は自動販売機で紅茶を買ったら「ぴぴぴ…」というので「おっ、今どきめずらしく当たりくじつきか」と思っていたら、「ぴぴぴぴぴ」というので見てみると「当たり!もう一本」と表示されて…

本日のベース

今回から、新しくできた「教科書」が適用されるようになってしまいました。今さら基礎からというのは、確かに新鮮な部分もあるのですが、今までさんざんやってきた「レパートリーをどんどん増やす」という流れがいったんリセットされるので、ちょっと考えて…

適材適所

相変わらず職場では人の入れ替わりが激しくなっていて、それが私の仕事上ではかなりストレスになっています。もう上の方にいる人は外様ばかりで、向いている方がバラバラ。 で、外から来た方が優秀だなんていう保証は、当然まったくないわけです。考えてみれ…

広告から人名まで

山梨県の甲府市、甲州市、甲斐市のように、合併の結果似たような地名がズラリと並んでしまうのもいかにも考えが足りなそうでみっともないですが、そういう「ゆとり」感あふれる地名の一つにひらがな市名というのがあります。 そんな中の一つにつくば市があり…