2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地上写真展を見て思う

さてその後は新宿にむかい、ゲストブックで紹介していただいた山下恒夫さんの写真展「もうひとつの島の時間」と、そのとなりでの松岡斉さんの写真展「豊穣記」を見てきました。いやはや、茨城県南にもあんな民俗があったとは。 私は水中写真についてはそれな…

おさんぽ

相棒のリクエストで、横浜市内にある「ふるさと村」へ行きました。横浜と言っても、地図上は川崎や町田との境に近いですね。 どうやら、都会の中にあって田んぼや小川*1、池などのある田園風景を再現した地域であるようです。したがって何があるというわけで…

握り補強

カメラのアームを支えるサポートトレーの握りの部分には最初からウェットスーツの生地よりちょっと柔らかいスポンジゴムが巻いてあるのですが、しばらく使っていた側がボロボロになってきていました。ビニルテープなどで留めてありましたが、あまりにもみす…

フォトギャラリー展示開始

ついに座間味島のダイビングサービスのご協力を得て、本日未明より拙作12点を展示したフォトギャラリーが掲載開始されました! ここに関しては、今さら私などが言うまでもなく非常に水中写真の撮りやすい環境であるとともに、またガイドさんがそれを生かして…

ダイビングやさんのblog

コラムのページに「ダイビング・サービスのwebページ」を書いてからずいぶん経っているんですが…、もうこれも、blog全盛となった今では内容を刷新しなくてはいけないですね〜。 で、あるお店のblogなんですが…、見ると頻繁に、明らかに自分たちやそのお客さ…

イベントの演出とコスト

今日イベントの費用見積もりの相談をして、何パターンかある見積もりの中の上くらいの案をベースに調整していくことになりました。会場や人数はもう決まっているので、あとはどのくらいの演出をするかという点にほぼかかっています。 照明や音響でそれなりの…

雨と住民税

梅雨に入ってしばらくたちますが、やっと雨が降るようになりましたね。ここまで天気が良かったとは言え、いつも洪水になるような大雨が降るのは梅雨末期の場合が多いのでまだまだ注意は必要ですね。天気っていつか元を取られるようにできてる物です。 世間の…

マイナーチェンジで

Pal Pal Diversのマイナーチェンジにちょっと苦労しています。 Webページはもちろんシンプルなのが良いけれど、今時CSSを使うのも当たり前になってきて、日記のページははてななのでそれを先取りしているかたちですね。CSSはいったん骨組みができてしまえば…

さようならDynabook

相棒が、大ぶりな手作り餃子をごちそうしてくれました。ありがたいことです。 そんな相棒に、私が以前仕事と家庭の共用で使っていた5年落ちのDynabook SS S5を譲りました。モバイルPentium III 800MHzはさすがに最新環境としては見劣りするスペックですが、…

名字は

年に1〜2回くらいのペースで、初めて一緒に潜った人などに「しんのすけさんの名字はなんていうの」と訊かれることがあってそのたびに「しん のすけです。」などとつまらない答えをしています。 これではつまらないので、例えば住んでいる地名をとって「○○○○…

また夏のイベントの話

です。今回は今までと違って、偉い人が「こういうふうにしてくれ」というリクエストを出してきているので、それに沿った形にしなくてはいけません。「こういうふう」というのは「もっと宴会(懇親会)中心にして欲しい」というものです。 いつもは前半をフォ…

マイチェン開始

先日も書いたPal Pal Diversのマイナーチェンジに具体的に取り組み始めました。やはり私も展示場を作らなくてはいけません。 そして、「半年くらいかけて」なんてのんきなことを書いていましたが、ふつうに考えると夏までにはいちおう新バージョンを公開しな…

あぁ〜夏休み

やっと夏のイベントの目処がついてきました。偉い人をうまく巻き込むことができそうで、あと残る心配は予算オーバーだけ。まあこれも偉い人がよいと言えばすむ問題です。ダメと言われれば何かを捨てるまでのコトよ。 これで安心して夏のツアーの予定を立てら…

P-5000など

毎回重い機材を持って出かけるたびにノートPCを持って行くのも大変なので、EPSONのP-5000とかP-3000、それからP-2500を見たりしたのですが、前二つはレーティングもできて基本性能的には言うことないのですが、このシリーズってRAWの再生は一眼レフで撮った…

展示作品を送付

週末にこれまで座間味島へのツアーで撮りためてきた写真を選んで、今日やっとサービスにお送りしました。サービスのwebに展示する話をいただいてからお送りするまで半年もかかってしまいました。 (自分で勝手に置いている写真をのぞいて)自分の水中写真が…

シリーズ「牛久の風景」

30℃ですね

いや〜、いいお天気で暑いです。「梅雨入りしたらとたんに天気回復」っていうのはいつものパターンですが、今日は真夏のような暑さです。 「真夏のような」っていうのもどうかという感じですね。6月は夏至があって日が長いし、日本でもし梅雨がなければ6月は…

夏の予定がほぼ決まる

毎年夏にある仕事上のイベントの日程の確度が、90%から95%くらいにあがりました。これで私の夏のツアーの予定もほぼ確定できるというものです。イベントの予定が変わったとしても中止になるか、全然違う日になるかのどちらかです。 あ、展示用の座間味の写…

ドロボー?

関東までが梅雨入りしたと見られました。早速の雨でしたね。ニャーニャー現象だとかで夏は猛暑になる予想が出ているとか。 昨日の件で体は元気だけれど心に倦怠感です。何にもする気が起きなくてもはや給料ドロボー状態。これではいかんと無理やりイベント関…

行方不明

前日のサラリーマンNEOを見終わってさぁーフロでも入るかと思っている頃に妹から電話がかかってきました。 現在一人暮らしの御尊父様が行方不明だとのこと。突拍子もなさ過ぎて「行方不明」の意味が一瞬分からないのですが、聞くと夜 父に電話したところ出な…

なぜか心配してしまう子育ての話

帰りの電車で、偶然私の大学の先輩で職場でも*1先輩である方と一緒になりました。 彼はすでに子持ちで、私よりも都心に近いところに住んでいます。そこで聞いてしまうのは、なぜか子育ての話。この先どこで住むかを考える時に、ついすぐに必要のない子育ての…

やはりLightroomを使ってしまう

けっきょく先日試用を始めたLightroomを使って、とりあえずは水中写真の選別を始めることにしました。 JPEGの処理がはなはだ怪しいとはいえ、やはりレーティングができることは重要。また、水中写真も同じ場面を何枚、時には何十枚も撮ることがあるのでスタ…

耳慣れないイベント

いつも沖縄物産展をやっている新宿西口の地下で「私立男子中学校フェア」というイベントが開催されていました。初めてではないようですが珍しいですね。 男子校という言葉が持つ地味な響き。しかも少子化の今、女子校や男子校は共学化が進み、珍しいものにな…

後手

日本人が日本人の顔をいくらでも見分けられるのにボツワナ人の顔はなかなか見分けられないように、自分とその近くにいる人は、その範囲外の人から見るよりも見分けやすいようです。私も小さい頃は、よく妹と似ている、ソックリといわれることがありましたが…

Lightroomは水中写真向きか?

先日書いた水中デジタル写真の整理の件にちなんで、Adobe Lightroomを試用版の状態でインストールしてみました。 速いPCという前提なら動きは快適。本来はSILKYPIXと同様にRAWの現像を主眼に置いているのですが、両者ともJPEGも扱えることになっています。そ…

2灯化計画…だけど

やっとカメラの水中ストロボ2灯化計画に必要な部品がすべて届きました。これは今まで使っていた「デジカメサポートトレー」をそのまま流用し、片側に付いていたアームとストロボを反対側にも付けるというだけの改造です。ケーブルはもともとハウジング側で二…

人の噂も七十五日

…その13倍以上も、意外にも続いたこの「SCUBAダイビングと雑談の日記」がついに1,000日目に達しました。イチローさん的にいうとそんな通過点は別に何でもないというところなのでしょうが、ここでも何もありません。 で、Pal Pal Diversの方はまた別なのです…

やっぱり整理が必要だ

今まで撮ってきた写真を見せるときに、やっぱり水中写真で長年の経験がある人に見せるのは恥ずかしいなーなどと思っていました。しかし、改めて見てみるとそれほどでもありませんね。 もちろん、いろいろとお話をしているうちにああした方がもっといいネなど…

戻ってきて

座間味から戻ってきた日の沖縄がけっこう涼しかったので、東京の方が暑く感じました。

高速船のない今は

平日はフェリーも1便だけとなり、昼に座間味に着いたフェリーざまみは3時までのんびりしています。 朝は少し雨が降っていて、昨日の夜から干していた器材はまたぬれてしまいました。その後も曇り気味なので特に出かけるでもなく、今日も潜る人たちを2回も見…