なぜか心配してしまう子育ての話

帰りの電車で、偶然私の大学の先輩で職場でも*1先輩である方と一緒になりました。
彼はすでに子持ちで、私よりも都心に近いところに住んでいます。そこで聞いてしまうのは、なぜか子育ての話。この先どこで住むかを考える時に、ついすぐに必要のない子育てのことまで考えてしまって、「○○みたいな密集した町では交通なんかが心配で子供を外で安心して遊ばせられないですよねー」みたいなことを聞いてしまうのです。
そのときの彼の話では、確かにそういう心配はあるけれど、その辺には公園なんかもあるのでそれほど苦労はないよ〜、ということでした。まあ確かに、密集地や超高層住宅でも子供を持っている人は大勢いるわけです。もちろん近所のどぶ川にはザリガニがいて、夜はカエルの鳴き声でうるさいほどの田舎で育った子供の方が健全だと、私は思っているのですが。

*1:場所は違うのですが