2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また次回の

偉い人のプレゼンテーションを作成することが決定。時期は10月初旬か中旬。

台風が次々と

やってきているようです。 13号は八重山を直撃しそうな感じですが、なぜか後ろから14号がついてきています。 ここ何年かの傾向から、9月には八重山には台風は来ないと読んでいたのですが、見事にはずれた感じです。14号は直撃しなければ影響は弱いかも知れま…

選挙の方は

ますますマスコミなどが話題にするため早くも食傷気味です。そんなマスコミのおかげで今回もまたタレント候補がたくさん出てくるのでしょうか。 誰が出てくるのも自由ですが、マスコミにはそういう有名人候補をあえてやり過ごし、地味な人だけを重点的に取り…

石油高騰で…

また国内線の航空運賃が値上げになりそう、とのニュースが出てきました。 前回の値上げは300円と表面上はわずかだったのでが、これには罠があって、現実には安売り運賃の縮小というさらなる値上げ効果があります。国内派ダイバーには痛いです。

何だか秋

急に湿度が下がって、さわやかな秋味たっぷりの空気に変わったような気がします。 こちらで修理に出していた携帯電話機が、やっと帰ってきました。10日くらいかかると言われていたよりは早かったのですが、5千円かかりました。 ちょっと目の調子が悪くて、人…

日本海表記問題?

しばらく前に、日本海を「East Sea (Sea of Japan)」と表記して物議を醸したGoogle Earthですが、現在は韓国に近い側(西側)に「East Sea」、日本に近い側(東側)に「Sea of Japan」と表示するように、再変更した模様です。 まあ、このあたりが妥当な落と…

車検

まっくろくろのすけ号は、早速 5年目の車検に出されました。 久しぶりにディーラーの営業さんと話しました。さすがに5年目ともなると、そろそろ細かいところから不具合が出始めるとのことで、次はパワーウィンドウの動作かも知れないという予告付きでした。 …

選挙が近づいてきて…

いつも通り、街頭で演説する人たちの姿が目立ち始めました。テレビなどのメディアでも露出が高くなってくるので、自然と話を聞いてしまったりします。 そんな中でおもしろいと思ったのが、最近 新党の代表になった某県知事の話。NHKのインタビューに答えてい…

まっくろくろのすけ号を

引き取ってきました。車検切れまであと4日…、あぶなかった。 8月最終の週末ですねぇ…世間では子供を連れて出かける人も多いことでしょう。それとも宿題か??

台風11号

いよいよ来ました。スピード遅いです。明日の午前中にあった仕事での外出予定はリスケすることになりました。 ただ、最近の台風って、昔と違って関東に接近する物は少なく、接近しても急速に衰えるというパターンが多いような気がしていますので、ひょっとす…

ついに常磐新線 その2

昨日の常磐新線(つくばエクスプレスともいう)開業の秋葉原駅は大変な混雑だったようで、電車に乗るのに最長2時間待ちとか…、万博の有名パビリオン行列を思い出します。 ところでこうした報道は開業日までは盛んに行われていましたが、地元メディア以外につ…

まっくろくろのすけ号の

修理がやっと終わったようです。 車検は切れてしまうし、台風は来てるし、いつ引き取りに行くか。

「きんもーっ☆」とあわせ…

しばらくネット上で流行しているキーワードですね*1。 元の文章も見れば分かるように、書いた人も相当オツムは弱いようです。しかも、顔まで載せちゃってるし…。 ブログという仕組み自体に問題があるのではありません。チャット、メール、Web掲示板、すべて…

ついに常磐新線

今日、常磐新線(つくばエクスプレスともいうらしい)が開業した模様です。沿線の方は、待ちに待った日ですね!牛久は関係ありませんが、常磐線の取手より上野側が空くという恩恵はあるかも知れません。競争でダイヤもより便利になるといいですね。 さっそく…

今度は携帯が…

故障してしまいました。P506iCです。 miniSDカードを入れるところで端子がおかしくなったようです。メモリーカードが引っ張らないと出てこないのと、差し込んでも×が出て正常に認識しなくなりました。 さっそく修理に出して代替機運用。海へ行く都合上ムーバ…

ひさしぶりに

GWの小笠原のビデオ編集を少しだけ進めました。何しろこれが進まないと、Webサイト全体の更新も進みません。だんだんログもたまってきてしまいました。 最近会社の仕事で、同じ環境で動画を編集したときには、Real Playerで上手く圧縮できたので、たぶんこの…

11号、12号

仲良く進んできた台風11号と12号が近づいてきたようです。どうやら影響を与えそうなのは12号ですね。木曜日ごろ上陸とか…外出の日に当たらなければいいのですが。できたての頃は兄弟ということで迷走したりしないかと思ったのですが、12号の方がやや強いせい…

少し前の週刊アスキーという雑誌に

すごい記事が出ていました。いや、普通に見るとぜんぜんすごくない雑談なのですが、私としては「何じゃこりゃ〜」的な記事です。 「だってサルなんだもん」という連載雑談。筆者の方は八重山へ旅行に行かれたようですが、竹富島の宿で妙な部屋に泊められ食事…

新党

自民党の分裂で、また「新党○○」的な仲良しグループがいくつかできるようですね。彼らの幼稚な権力争いを見ているとほほえましいです。 だがしかし、「国民新党」だの「新党日本」だのというネーミングは…おいおい。日本の政治家が勝手に国民を名乗るな!「…

衝動買い

新宿で、なぜかNintendo DSを衝動買いしてしまいました。なぜか、ボンバーマン。ヨドバシカメラのポイントカードを駆使。

朝から親の顔色を見に行ってきました。 その帰り、ちょうど川崎市主催の「多摩川花火大会」に人が集まってくる頃に通りがかりました。去年に引きつづき世田谷区は不参加。というわけで規模は半分になっているのですが、世田谷区側、川崎市側両岸とも人出埋ま…

まっくろくろのすけ号は、まだ…

火曜日の晩に初めてのマシントラブルでストールしたまっくろくろのすけ号の修理工場からの連絡は、まだ来ませんでした…ただし見積もりは分かっていて、バッテリー込みだと7万7千円程度とな…。あぅ。

Zotob

さて、ここ何日か久しぶりにコンピュータウィルスが世間を騒がせているそうです。シマンテック名「W32.Zotob」とな。最近のウィルスはそのもの自体は被害が小さくても、感染力が高かったり、他のより破壊力の高いウィルスへの伏線だったりするので注意が必要…

夏休みまでが…

8月中に取れなかったので9月にとる予定なのですが、そこまでが長い…。いつもより1ヶ月遅らせるだけで、ずいぶん遅くなったような気がしています。夏休みが17日までだったという企業も多く、そろそろ街中が混み始めることもそんな気分にさせているのではない…

そして歯医者

でした。今日は歯をクリーニング。次回も続きをやるんだそうです。

初のマシントラブル

昨日の夜ですが、もう5年目の私の愛車「まっくろくろのすけ号」が、2度目の車検を目前にして初のトラブルを経験しました。正確に言うと「初のマシントラブル」です*1。 ちょっと夜に近所へ出かけたところ、帰りにカーナビの画面がチラチラしてきて、だんだん…

なぜ

「自殺は犯罪です」とは言われないのでしょうか。「痴漢は犯罪です」と、あんなに駅には嫌がらせのように、ベタベタと貼られているのに…。 今では出会い系のノリでのネット自殺や、それを利用した自殺ネット殺人(?)までもが世間を騒がせています。自殺を…

サンゴの白化

南紀の方でちょっと残念なニュースがありました。サンゴが大量死だそうです*1。沖縄などではまとめて白化してきたので珍しいことでもありませんが、サンゴ全体の規模が沖縄ほどではないと思うので影響が大きいのでしょう。 ただ違うところが一つありまして、…

紅海

まなてぃ氏が先々週から行っていたエジプトツアーの写真(地上・水中とも)を拝見しました。 私の守備範囲では遠く及ばない紅海ですが、お魚の色彩は濃いようで、地上・水面上のモノトーンさ加減と対照的です。 しかし、私は「(そのお魚が)固有種であると…

ここのところ天気のいい日も多いのですが、毎日のように夕立が来ますね。しかし今日はお洗濯日和だったのでとりあえず洗濯をしました。 相棒が半額セールのステーキ肉を買ってくれたようなので焼いて食べました。やっぱりたまにはまとまった量の肉を食って肉…