2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベース

「ドミレファミソ…」は、がんばれば何とか弾けるようになりました。ただし、下がってくる時の「レ」が失敗することが多いです。どうも小指が苦手なようですね。ドレミの歌もゆっくりなら弾けなくはないですが、やはり速くなるところはナチュラルなスピードで…

ポピュラスDS

ds

久しぶりにNintendo DSのゲームの話題。昔懐かしいポピュラスがDSで出たということで、即座に購入でした。 ポピュラスは今さら説明するまでもない不朽の名作ですが、DS版については上下に分かれている画面の使い分けがちょっとうまくいっていないようです。…

また中止です

今日もまた、強風でテニスが中止になってしまいました。今まで世話になっていた女性コーチが今日で最後だったのに、そのままお別れですね。そういえば今月は今日で最後の日曜日で、今月は1回しかテニスができませんでした。 昨日からの砂塵嵐ですが、私のい…

砂塵嵐

なんでしょうか、この砂塵嵐は。あの「○S→」ですね。気象通報聞いてても使われたことないですが。 出かけようとしたらなんとなく外が暗くなってきたので雨でも降るのかと思ったらそうではありませんでした。強風とともに、西の方から急に砂塵嵐が襲ってきて…

ドミレファミソ…

3回目のベースギターの日。いちおうギターが家にある状態なのでほとんど毎日さわっていますが、何とかドレミファ…がぎこちなく弾ける感じでした。 そんな状態から、とりあえず「ドミレファミソ…」の練習。逆順もあり。もちろん簡単にはできません。上りも下…

「ベストカメラ2007」だそうです

インプレスが「読者が選ぶベストカメラ2007」を発表したというので見てみました*1。1位は巨漢カメラ、EOS-1D MarkIIIでした。 読者が選んだということは、信者票が入りやすいということなのですが、やはり上位に来るのはキヤノン、ニコンが中心となるわけで…

一定のなぞ

最近なぜかとみに「一定」という言葉の使われ方に疑問を持つようになりました。「一定」とは読んで字の如く「一つに定まること」ではないかと思ったわけです。 でも世の中では「一定の評価」「一定の配慮」などという表現が普通に使われています。これはどう…

ベースギターについて、やっと気づいたこと

普通の6弦ギターは、何も押さえずにポロリンとならすと「ミラレソシミ〜♪」なんていう何とも意味ありげな音が鳴りますね。高校生の頃ちょっとだけギターを習った時はなぜこういう音階になっているんだろう、これだとコードが押さえやすいんだろうかなどと適…

ちょっと暖かく…

2回中止となり、3週間ぶりのテニス。最近風が強い日も多く、世間では花粉が飛んでいるようで、大変な目に遭っている方も多いようです。 世間では東京マラソンですね。この話題には触れたくありませんでしたが、後から聞いた話として開催を事実上リードしたあ…

さっそくですが、

昨日来たベースギターのためにチューナーとストラップを購入しました。 チューナーはとりあえずないとお話にならないですね。昨日の夜、とりあえずPCにつないで、ソフトの鼻歌機能を使っていちおう調整してみたのですが、今日買ったチューナーで調整したのと…

比較しておもしろいスポーツ記事

いまのご時世で「岡田監督」といえば、プロ野球の阪神よりはサッカーの日本代表チームを連想する人が多いでしょう。東アジア選手権に出場するために中国へ渡っている岡田監督について、おもしろいニュースがありました。 なんのことはない、地元の記者に「中…

ベースギター来る

予約していたレンタルのベースギターが届き、渋谷まで取りに行きました。分かっていたことではありますが、やっぱりベースギターは長くて重い。借り物だから気をつけましょう。

ですます調?である調?

この日記のページを書いていてときどきふと思うのですが、このページによりあっているのは「ですます調」なのか「だ・である調」なのか、どちらなんでしょうねー?少なくとも「ございます調」ではないと思うのでございますが。 いろいろ調べてみると、例えば…

梅ですね

某都立公園では、夜の第二球技場の辺りでなにやら怪しげな作業が行われていました。多数の車両が入ってなにやら作業が行われているようですが、周囲の警備員?の数が普通ではありません。警察か軍隊の香りがしますが、いったい何をやっているのでしょうか。

やはり中止

予想通り、今日のテニスも中止になってしまいました。先週の中止は天気による初めての中止だったのですが、これで2回連続ということになってしまいました。それにしても、なぜわざわざ週末に降るんでしょうか。仕事人間でない私には、平日なら影響も少ないの…

またまた雪ですよ

自分では知らなかったのですが、昨日から雪の予報が出ていたようです。ただし昼過ぎまでは雨のようなみぞれのよなものが降っていましたが、夕方から急に雪になり、わずか一時間ほどでかなり積もってしまいました。 これでは今週末のテニスもなくなってしまい…

今日のベース

寒い中、今回から正式にベースギターの練習に通っています。と言っても一回の時間は非常に短くて、ここは練習をする場というよりは師匠との接触の場という感じです。つまり上達には楽器を買うなり借りるなりすることが必要ということになるんでしょうね〜。…

朝からぱらぱらとみぞれが降っていました。日中になると、予想外に本格的な雪になりましたよ。また雪ですね。今回の冬は寒いし雪も多いです。

ウミタナゴ、3種に

たぶん私なら見かけてもあまり視線を持って行かれない魚、ウミタナゴに新しい種類の分け方が考えられているというニュースがありました*1。 ウミタナゴ、アカタナゴ、マタナゴの3種がいるというのですが、私には見分けるのは難しいでしょう…きっと。 ウミタ…

イベントの日

待ちに待ったイベントの日。早くこの日が来て欲しかった…というより終わって欲しかったのです。ここまでストレスの塊でした。 何といっても、昨年末からの地獄のような仕事の集中っぷりの、最後の区切りが今日のイベントです。 組織に対しての不満は爆発状態…