2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一つめ終了

何だか外は20℃と涼しいですよ…。 この夏にかけていくつかある面倒な仕事の一つめがやっと完了しました。まだ後何回か関門をくぐり抜けなければ私の夏本番はやってこないようです。 最近あまり車に乗る機会がないので気づかなかったのですが、それにしてもガ…

やっと関東も

もう7月も終わるというタイミングですが、気象庁によって(平年より10日ほど遅く)関東地方も梅雨明けしたとみられました。う〜ん3ヶ月…長かった。ただでさえ短い日本の夏において10日は大きいですね、10日は。 久々の快晴でしたがあまり暑くもない陽気でし…

はい、持ち帰りです

めずらしく家に仕事を持ち帰って、実際にやってしまいました。…いつもは持って帰ることはたまにあるのですが、実際に手を付けることはまずありません。そういう意味で珍しいです。人間追いつめられないとやらないのは子供も大人も同じ*1。 そんなわけで家か…

ちょっと忙し

来週の週明けに小さなイベントがあって、複数のプレゼン作りに忙しくなっています。オマケに話す本人が海外出張でいないので、ちょっと苦しい状態です。うーむ。 サラリーマンNEOの再放送を見るのがやっとだった。

今日のこんぺき村

ds

さらに化石像が2つ完成しました。パラサウロロプスとプテラノドンでした。 週頭に白カブを買い込んでいましたが、今日になって白カブの買値が430ベルに暴騰しました。そこで、全部売るのも何なので半分強ほどを売りました。40万ベルほどのもうけ。わーいわー…

子供はペットではない

去年の4月に千葉市の公園で、ベンチの後ろに倒れた子供の頭に枯れ枝が刺さって死んだという事故があり、親が市に損害賠償を求め、市に1200万円の支払いを命じるという地裁の判決があったそうです。 亡くなった私の母親は、よく「親は小さな子供から『一瞬も…

冷房が寒い

まだまだ涼しい日が多いので、オフィス内の冷房はとっきどき寒く感じます。エアーコンディショニングがうまくできるエアコンって永久にできないのでしょうか。

優先席の謎

多くの場合、車両の隅の方に「優先席」というのが設定されています。「女性専用車」は大変いかがわしい制度ですが、誰かを差別するのではないという点で「優先席」の方はあって良いと思います。かつては「シルバーシート」と呼ばれていましたが、何も席を譲…

四国まで梅雨明けしたと見られましたが

関東地方は秋雨前線の影響でもうすぐ冬かと思うほどの涼しさでしたが、今朝から急に夏に戻ったような暑さでした。でもこのまま梅雨明けとはいかない模様…。

クールビズ

ここ一週間ほど涼しい日が続いているような気がします。弱めの冷房も寒く感じるくらいです。今日日中の気温は20℃くらいでした。クールビズなんていっていた日が懐かしいです。もうすぐ冬ですね。 明日から急に天気の傾向が変わりそうという予想もあるようで…

電子辞書を購入

人が使っているのを見て便利そうだったので、今さらのようではありますが、電子辞書を購入してしまいました。いわゆる英語充実タイプ*1というカテゴリに分類される物です。 今まで長い間、PCにインストールできるタイプの辞書を使っていましたし、今日日はwe…

LUMIX DMC-L1をチラ見

この週末に発売になったパナソニックのデジタル一眼レフカメラLUMIX DMC-L1をチラ見してきました。 …大きい、重い、高いのフォーサーズに不似合いな三拍子がそろったこのカメラ。やっぱりパナソニックはコンパクトで優秀なカメラを作っていればいいのでは?…

梅雨明けは8月だとぉ!?

一向に明ける気配のない関東地方の梅雨。平地が多い関東では九州や長野のような猛威をふるってはいませんが、「今年は空梅雨傾向」なんていう寝ぼけた話題が上がった後、先週あたりから毎日雨が降る梅雨らしさを遺憾なく発揮する天候となっております。 例年…

相棒は

柏島で潜れたようです。

今日のこんぺき村

ds

相変わらず雨の日が多いのですが、花の交配があいかわらずすすみません。正確に言うと既存の色の花はできているようですが、新しい色になったのはいまだに一度だけです。 フタバスズキリュウとトリケラトプスの像が完成。しかし、化石もけっこう出そろってき…

初荷

プリントができたのでやっと初めての投稿分を2点、発送しました。 ため込んだ物をいきなり出してしまうのはつまらないので、受けの良さそうな物を1点とそうでもない物を1点ずつ、一緒に出していくことにしました。もっと頻繁に潜れれば新しい物をどんどん出…

しましま解決

プリンタのしましまはヘッドのクリーニングをもう3回繰り返すことで直りました。テスト印刷では多くの色で相当かすれていたようです。 顔料インクのプリンタは染料よりもヘッドが詰まりやすいというのは調べた上で購入したのですが、予想していた以上でした。…

しましま

出品する水中写真を再度プリンターで出力していたら、なぜか縞模様が入るとともに、縁付近ではCRTの折り返しのような変色が起きてしまいました。 ヘッドのクリーニングを何度か行いましたが直らず。テスト用のA4用紙がなくなってしまったので、今日は打ち止…

函館での事件にて

38歳のタレントの淫行事件により、欽ちゃん球団として有名な「茨城ゴールデンゴールズ」の解散が取りざたされています。実際には萩本さんが勢いで話したことのようですが、その通りになるとすれば、数少ない「稲敷の花」が非常につまらないことで散ることに…

漂流から学ぼう

map:x129.4601y31.1931:map:h180 17日に鹿児島の宇治群島というあたりの海でダイバー漂流があったようです(関連記事 1 2 3 4 など)。助かって良かったですが、私のようなドリフト好きダイバーはこれに学ばなくてはなりません。中途半端な誰が良い、悪いと…

今日のこんぺき村

ds

現実と似て、連日の夕立に襲われているこんぺき村です。グルミンが出ていきジェーンが入ってきました。さらにロボが引っ越しを企てている模様。グルミンは写真をくれなかったので残念です。 果樹園の方は順調に育ちましたが、何度実を植えてもどうしても木が…

おさんぽ

今日は雨が降ったり止んだりとイマイチのお天気でしたが、東京湾は猿島の正面にある、横須賀の「うみかぜ公園」へお散歩に行ってきました。岸壁には釣りに興じる人々がたくさんありましたが、水面をのぞき込んでみると、パラオのジェリーフィッシュレイクを…

アホアホツアー2006夏

を決行しました。写真はこちら。夜行列車で行って飛行機で帰ってきた2004年の立山以来なので、ちょっと空いてしまいましたね。天気予報がまあまあだったので…。今回は日帰りで「スーパーライナーおがさわら」*1を見に行き、ついでにかねてから一度行ってみた…

八重山商工が

今回の夏の大会でも甲子園出場を決めたようですね。すごーい。 まあ、県単位で見れば狭い大会だから一度強くなった学校はしばらく強くあり続けるのかも知れませんが、春が初めてだったのですからやはりすごいと思ってしまうし、それなりに期待してしまいます…

フラッシュ修理

マブールでターゲットライトのスイッチのつまみをなくしてからそのままになっていた水中ストロボD-180を修理に出しました。

瞬断が恐い

昼過ぎに雷雨。電気がクラクラしています。自前サーバーにするとこういうときが心配です。 その後晴れ間が見えてから、靴を買うためなどの雑用で外出。やはりファッション関係については、相棒に一緒に選んでもらうのがより確なようです。 夜は四角いピザを…

くま

tv

フジテレビのCMによると、(目の下にできる)くまも熊も「くま」ではなくて「くま」なんですね。 珍しくフジテレビのおかげで、ちょっと賢くなったかもしれません。鵜呑みにしていいのかどうか分かりませんが。

今日のこんぺき村

ds

最近植えたリンゴ園とヤシの木以外の果樹園の実が出そろってきました。一気に植えたオレンジ園はなかなかのものです。新ナシ園は数が少ないのでもう少し拡大しましょう。 ここ何日かで、パキケファロサウルスとディメトロドンの化石が完成してきました。だん…

お帰りなさいませ

飛鳥2が世界一周クルーズから横浜に戻ってきました(はずです、記事にはなっていませんが)。101日で世界一周って長いような気もしますが、ちゃんと予定通り帰ってくるのがすごいですね。 今日から神戸まで往復して、しばらくは近海をうろうろするようです。

十分予想できたモバイルSuicaの失敗

携帯電話機でモバイルSuicaを使う際、従来はビューカードがなければならなかったのですが、10月から普通のSuica同様のプリペイドや銀行口座からの決済も可能になるとのこと*1。来春の100万ユーザー達成の目標がまだ10万人にしかなっていないことによるそうで…