2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ食を控えよう

と、最近考え始めました。 終電近くで帰宅することもよくあるのに夜のメインが自炊だった私は、しかし2〜3年前に「あまり夜遅くご飯を食べるのは健康によくない。職場にいるあいだに買って食べよう」と考え、それからしばらく夜のコンビニ利用が頻繁になりま…

星を見ていた人

SCUBAダイビングはいろんな意味でコストがかかるため、長年続けるのが難しい趣味であります。今後末永く今のペースで続けるというのはちょっと難しいでしょう。 そこでダイビング引退(完全にはやめないにしても、今ほどは潜らない)後にそれに変わるものと…

水中写真に一眼レフは必要か

別の某所でよくこのことが議論になっています。このテーマは主に「水中撮影用カメラに光学ファインダーは必要か」という議論ともひも付いていますが、これは対象となるのがフィルム写真かデジタル写真かという場合で大きく話が違ってくるため、ここではとり…

デパートにて

近所のデパートのレストラン街にあるお好み焼き屋へ、お好み焼きを食べに行きました。 このチェーン店は道頓堀に本拠があって、自分で以前 道頓堀に行った時に入った店とは違うチェーンなのだけれど、やはりお好み焼きはイマイチな感じがしました。どうも同…

本日のベース

My Sharonaの復習とWe're All Aloneを少し先へ進め、応用もさわりだけ。けっこう難しいです、やっぱり。もうネックの微妙な形の違いが気になって仕方ない…。 今日はポリリズムについても教えてもらいました。というよりも、それをポリリズムと呼ぶことを知り…

水中写真のユニークさ

某所にも書いたことなのですが、水中写真のおもしろさというのはやっぱりユニークさに大きく関係していると思うのです。水中はみんな青だからどうせ似たようなもの、ではつまらない。 よく「こういう撮り方してみれば」的なアドバイスをいただくことがあるの…

墓完成!

お墓が完成した!という連絡をもらったので見に行きました。なるほど、特に問題なくきちんと完成していました。 長い間 親類縁者から離れて暮らしてきたこともあって、身内の墓というものにほとんど何の前提知識もない中での建立でした。建之という語の読み…

本日のベース

いちおう3回目となるMy Sharonaの続きを。実はけっこう予習をしてあったので、その点についてはあまり不安はなかったのですが…、それにしても指が付いていかない。 そして早くもお次のテーマはWe're All Alone(Boz Scaggs)になりました。これもコード進行…

微妙な季節はずれ?

すっかり冬に逆戻りしてしまったような寒さですが、ちょっとおもしろいことに気づいてしまいました。 去年の夏にヒマワリが植えられていて、その中の一部が冬近くまで咲いていたことをここに書いていたのですが、今まで同じ場所にナノハナが咲いていて、すっ…

家でやろうシリーズ第2弾

東京メトロで、やっとこの手のポスターを最近目にするようになりました。後ろの人の冷たい視線が何とも言えない味を出しています…。東急の「どっちがへん?」シリーズといい勝負ですね。 必ずしも電車でやってるからというわけではありませんが、化粧の化学…

本日のベース

前回から今日まで、ほとんどが座間味・石垣ツアーに行っている期間だったのでほとんど自主練をする時間がなく、My Sharonaはほぼ最初からやり直しになってしまいました。何と言ってもこれまでやった曲にないテンポに付いていけず…、とりあえず動きを指で覚え…

過去最高の収益、とは言っても…

オリンパスが2007年度の連結決算で、過去最高益を記録したことがニュースになっていました*1。デジタルカメラの売上高もかなり貢献しているようです。 好調なのはオリンパスだけではなく、ニコンなども同様です。しかし今なお水中写真に興味を持つメーカーと…

「命めぐる海」を見て

中村征夫さんの写真展「命めぐる海」を見に行きました。 いつも見に行くのが中村さんの写真になってしまうのは、けっきょくは中村さんのものが国内ではもっともプレゼンスのある水中写真になっている結果ではないかと思います。そもそも水中写真「ごとき」が…

ツアー終了

GWや夏などにある週の平日をすべて休んで8〜9日間のツアーというパターンは結構あるのですが、今回のように10日間のパターンは初めてだったかもしれません。原油高で飛行機運賃の高騰の折、南の海へはできれば長めの日程で向かいたいものです。もちろん、い…

石垣4日目

今日もよい天気です。何より水温が26℃あって、座間味にいたときに比べるとずいぶん暖かく感じます。タンクの空気の消費量にもずいぶん影響することでしょう。 石垣島のダイビングやさんはなぜかひたすらマンタを見に行きたがりますが、「たぶん今日もあまり…

ちょっとした問題

石垣にもカレンダーを持参しましたが、フィフティーの台紙が湿気でヘニャッとなってしまい、カレンダーが自立しなくなってしまいました…。さすが石垣です、座間味では起きませんでした。 回避策としてはめくって後ろに回したページを台紙と一緒にクリップか…

石垣3日目

海の透視度ではどうしても石垣よりも座間味の方がかなり高くなりますが、ハゼ系の充実度で言うと石垣の方が高いような気がします。今回はなぜか、私にしては珍しくヒレナガネジリンボウに縁があって、座間味でも石垣でも見ることができました。 聞くところに…

石垣2日目

お天気は回復傾向のようです。今回は、どちらかというと移動した先が回復し、去った場所の天気が悪くなるという珍しい傾向ですね。 浜崎マリーナにいたダイビングやさんの船が、昨年の税関船問題で移動してから初めての石垣島ということになりましたが、新た…

座間味→石垣 移動日

本日は移動日です。午前中の高速船で那覇にいったん戻ります。予定通りに船が動いていることは本当にありがたいです。そういえば今回は、昨年になかったほど外海に潜れました…。 那覇空港でのお昼は「アグーカツ御膳」*1という、これは昼食としては安くはな…