ツアー終了

GWや夏などにある週の平日をすべて休んで8〜9日間のツアーというパターンは結構あるのですが、今回のように10日間のパターンは初めてだったかもしれません。原油高で飛行機運賃の高騰の折、南の海へはできれば長めの日程で向かいたいものです。もちろん、いつもそうはいかないのですが…。
今回は石垣にいる期間中に、地元の方と子育てについて話す機会がありました。私は絶対に島の方が子育てに向いた環境だと思ったのですが、島の方に言わせると大まかには「確かにそれもそうだが、島の教育水準が心配で仕方ない」という考えのようです。「島で育った子供が大人になっても、まずまともな仕事はないのではないか」と。
確かに中心街を夜間徘徊している地元のハイサイおじさん達を見ると分からないでもありません。すべてがそうではないとは思いますが。
島に渡ってしまえば何とかなるという考え方をお持ちの方もいるのですが、最近の地元にとっては必ずしも受け入れたい考え方ではないという事情もあります。少しずつこのあたりの認識が変わりつつあるのかもしれません。
また今日から天気が崩れるようです。他の方には申し訳ありませんが、今回は本当に自分のいるところ、時間が天気に恵まれていました。こんなことは珍しい…