2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりですね

ところで、なぜだったか忘れましたがちょっと前に陰暦の月名を思い出していて全然思い出せないことに気づきました。 睦月、如月、弥生、…くらいまではすぐ思い出すのですが、それと5月が皐月であったり12月が師走だったり、11月は寒くなって霜月かな〜という…

ウルトラライトアーム

先日、水中カメラ2灯化計画で購入していたものは一部取り寄せになっていて、ストロボ本体はあるもののすべてそろっていないので、実際に使い始めるのはたぶん夏になってからでしょう。で、持ち帰ったものの中に、今まで愛用していたものと同じウルトラライト…

ナントカ還元水

でおなじみの政治やさんが自殺したらしいです。最悪ですね。どれだけ悪いことしたんでしょうか。まあ自殺は殺人だからそれ自体最悪なのですが…。 この人のすごいのは戦後初の閣僚自殺というだけでなく、死んでも真相を明かさないということ。悪いことして自…

NTLDRよ

まだ使い始めて2日目くらいの職場のノートPC、X60で「NTLDR is Missing」来ました。どこかで見たような悪夢です。 とあるどうでもいいようなアプリケーションをインストールしていたら、何度かOS系のエラーが発生し、フリーズして強制終了。それが最後、次の…

写真展

まなてぃ氏の写真展におじゃまして参りました。初日の火曜日もちら見しましたが…。 巨匠の写真展に私ごときが感想を書くのは僭越なのですが、今までとひと味違う感じ。何が違うのかはよく分かりません。 前回と同様に撤収をお手伝いし、パスタをごちそうにな…

2灯化計画

カメラのフラッシュ2灯化計画を発動してしまいました。これまで使っていたイノンのD-180に、D-2000とアーム類を追加。ますます荷物が増える〜。 2灯はもちろんワイド用。「デジタルカメラの人はマクロばかり撮りたがる」と言われるのが癪なので最近マクロ系…

「クラスター爆弾の禁止条約で日本が孤立」

という、にわかには信じがたい記事が出ています。古いクラスター爆弾は爆発せずに残りやすいという面で、同じく日本が長年廃止しようとしなかった地雷と同じ特徴を持っていますね。 おいおい、どれだけバカな奴がこういう重要な会議に出てるんだ、という感じ…

イノンの珍しい?製品

これってどうなのでしょうか…? めがねの前に付けるルーペみたいなものでしょうか。すごく使いやすいなら便利そうなんだけど…。でもアームはもちろん別だし、ちょっと高いかなぁ…。 そもそも、クローズアップを使うのにわざわざこんな大きなアームをつける人…

新創刊らしい

最近、宣伝にはwebを他の媒体と併用して使うのが当たり前になってきましたね。キーワード検索させる広告なんて非常に多いし、ティザーもありがち。blogによる口コミマーケティングも増えてきました。 金曜日にはタモリ倶楽部のチェックを欠かさない私ですが…

ThinkPad X60登場

職場で使っていたノートPCが新しくなりました。今まではデルのLatitude X300だったのですが、私としては初めてのThinkpadブランドであるレノボのThinkPad X60です。 両者は感覚的には大きさも重さも近いB5ノートPC。特に変わったのはCPUの速さよりもハードデ…

終電倶楽部

久しぶりに終電近くまで残業してしまいました。印刷物の校正をしています。 他の人たちにレビューをお願いするのですが、見せれば見せるほど何か修正ポイントが出てきます。ある程度のところでやめておかないとキリがありません。 成果物の品質とスピードの…

間もなく地獄

今日日電車に乗っていると、ひっきりなしに「ご理解とご協力」を求められて本当に疲れますね。理解したり協力するためにはしかるべき説明があると思うのですが、そんなの聞いたことありませんよ。 ところでもうひとつ聞き飽きるのが「間もなく」という言葉で…

ダイビングやさん移動 続報

以前収集した情報のように、今日の八重山毎日においても同様の記事が掲載されていました*1。浜崎マリーナにいたダイビングやさんの船のいくつかが八島埠頭に移動したことが写真付きで確認できました。記事の写真には見覚えのある船が並んでいます。 新しい場…

美術展とレゴブロック

お天気が良かったので、早朝からお洗濯をし、二度寝してからいつも通り散歩に出かけました。今日は久しぶりに台場です。 貨物コンテナを積み上げてできた移動式美術展の会場。何だかいろんな色のレゴブロックを組み合わせたようです。 レゴは知育玩具にも位…

無断駐車

久しぶりに週末に車で出かけて、夜帰ってくると自分の駐車場に誰かの車が駐まっていました。これ、すっごく困るんですよね〜、うちの近所は安心して路上駐車しておける場所なんてないので…。 実は数ヶ月前にも同じことがありました。 以前のケースでは遠くの…

毎年恒例ですが…

この時期になるとダイビングでの夏の時期の有効活用法が気になって仕方ありません。しかし、私の場合には職場の大きなイベントが毎年夏の時期にあって、かつその時期がなかなか分からないという問題があり、今年もいまだに決められていません。 とはいえ、今…

7773: Tiger Shark Attack

タイガーシャークつまりイタチザメですね。英名tiger sharkは体に虎斑模様があることによるのですが、和名トラフザメ(英名leopard shark)というサメが別にいるので少しややこしいことになっています。トラフザメの方はおとなしいサメです。

だから積極的には嫌わない

私しんのすけは、人を嫌わないようにしています。 もっともこれはきれい事で、本当は嫌いな人もいます。例えばアノ、いつもフグのかぶり物をかぶって甲高い声で魚のことをしゃべる人。あれは生理的に受け付けません。まぁ、その程度のことか、という見方もあ…

ランク付け その2

では自分が撮った水中写真を実際にランク付けするとしたら、どんな感じにすれば便利でしょうか?5段階でいくと… 5.記名で世の中に出す予定、あるいは出してしまった。1か所でしか使わない。 4.5以外であるが5の候補。たまには自分のwebに掲載するかも知れな…

レーティング

「継続は力なり」と言いますが、私がダイビングをし始めてからずっと続けていること、それは水中写真を撮ることですね。いつまでも「下手の横好き」とは言っていられなくて、特に「デジタルで水中写真を撮る」条件なら、全現役ダイバーの中で私より経歴の長…

「MSゴシック & MS明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」が、削除→再起動→再起動で復活してしまう問題

Windows UpdateでできるようになったMSゴシック、MS明朝のJIS 2004対応の更新について以前書きましたが、最近のWindows Updateでは自動的にこの適用が行われたようで、職場で多くの人が「フォントが変わった」と嘆いています。 私も自分のPCに、(インストー…

今でもauは沖縄で強いのか?

職場でauの携帯電話機を貸与されました。今までDoCoMoのPHSを持っていましたが、いよいよPHSも廃止となるのでその前に交換です。 DoCoMo系以外の携帯電話機を使ったことがないのでいろいろ困ることが出てきそうな気がします。まず最初に、暗証番号が自分の端…

徘徊

先日ある人から「休日で潜らない日は何をやっているの」と聞かれたので「用がなくてもフラフラ出かける。一日中家にいる日はほとんどない」と答えました。まぁ実際その通りです。 私の家はただ狭いというだけでなく、ベランダの戸を開ければすぐ下に5時から1…

7772: Lobster Strike

ロブスターですが日本語で言うとイセエビで良いのでしょうか。ウミザリガニという呼び方もあるようですが、あまり一般的ではないですね。 箱には3つのトリビアが書かれています。 ロブスターが敵を避ける時は後ろ向きに泳ぐのを知っていますか? 今までに捕…

暑いですね

初めて、ららぽーと豊洲を見に行きました。まだここが石播だった頃に仕事などで何度かこの辺へ来ていますが、その頃はまだ重厚な工場(造船所)の建物が並んでいました。しかし今となっては団地のほか更地も多く、視界が広くなってまったく別の土地のようで…

6回目の試験…

職場の英会話教室がらみで、もう6回目になるテストを受験してきました。 相変わらず手強いです。というより、だんだん悪くなっているような気さえします。 PC端末でうけられるこの試験は、システム的に正解が続くとテスト中に難易度が上がっていく仕組みにな…

八島ふ頭へ?

先日書いた石垣市街のダイビングやさんの、浜崎マリーナからの移動の件ですが、八重山毎日の記事*1によるとけっきょく解決していないようです。 ただし移動先の環境整備を要望している段階のようですから、ダイビングやさんの船の移動の方はどうやら市に押し…

憲法と高校野球の微妙な関係

最近「実は」高校野球の世界では憲章によりスポーツ特待制度が禁止されていたが、数百の学校がそんなの無視していたという実態が明らかになり、ちょっとした騒ぎになっていますね。 この日本学生野球憲章というのは、いわば高校野球の憲法であり、ルールブッ…

マリーナ問題のその後

税関の監視船「さきしま」配備に伴い、浜崎マリーナから移動を求められていた石垣市街のダイビングやさんの船の問題ですが、八重山毎日の情報*1によるとまだこれからの話し合いのようです。 漏れ伝わってくる情報によると、どうやら船の少なくとも一部は、結…

7771: Angler Ambush

シリーズ中、二番目に小さい箱です。angler fishでチョウチンアンコウですね。何とも歯並びのよいアンコウができそうです…。 今回の新しい仲間は中央のお二人で、左端は前回登場のひげダイバーの方です。格好は同じですが顔がそれぞれ違いますね。削岩機が一…