7771: Angler Ambush

シリーズ中、二番目に小さい箱です。angler fishでチョウチンアンコウですね。何とも歯並びのよいアンコウができそうです…。
今回の新しい仲間は中央のお二人で、左端は前回登場のひげダイバーの方です。格好は同じですが顔がそれぞれ違いますね。削岩機が一つ付いていました。

今回の乗り物は、スクリューはなくてコンパクトなツインジェット式?です。何だかハイテクですね!でもやっぱり水流が心配です…。

このオブジェ、自分で作ってやっと意味が分かりました。てこを押し下げると表面の板が跳んで、隠れているコインが現われるんですね〜。意図を理解するのに一苦労…

次はアンコウ、頭+胴体に下あご、両サイド、尾ひれ、エスカ?です。濃い青のブロックは今まで見たことない色。

いちおう完成です。アンコウの人相はすごい…歯並びも。アンコウは口が上に開くイメージがありますが、こいつは下に開きます。エスカはちょっと先が下がりすぎのような気がします。
全体的に、何だか細かいパーツが多くて、じいちゃん肩こりそうです…。レゴブロックの楽しみといえば、説明書通りのものを作ることではなくて、組み合わせたり組み替えることですが、応用の難しそうな変な形のパーツも多いですね。

このエスカの部分は、こうして街角の街灯になりそうですね。ちょっと柔らかいので前傾していますが…。