2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュの失敗

ご存じのように、デジタルカメラのフラッシュは、特にコンパクト機などではプレ発光といって、実際に写真を撮るための本発光の前に1回(あるいは数回)光ります。 私はほとんどの場合INONの外付けフラッシュを使っていますが、気が利いていることにカメラ本…

ニシ浜のアザハタ

阿嘉島・ニシ浜のアザハタは、もう写真がどこにでも出てくるほど有名な被写体で、今さら写真を撮るほどのこともないだろうと思ってしまうかも知れません。 webでアザハタをイメージ検索してみると、おそらくその個体と思われる写真がたくさん出てきますが、…

秋が近づいてきました。

急にさえてきたぞ。タイトルってなんて残酷なんだ… 何度も書いているんですが、自分が見ておもしろいと思う水中写真と、一般のダイバーの方が見ておもしろい(あるいは、良い?)と感じる水中写真はかなり違っています。これが一致することはとてもハッピー…

LightRoom 1.4.1

以前、LightRoom 1.1でC-5050のRAWデータをJPEGイメージに現像したら、許容されない程度のノイズが出ることをここで書きましたが、何気なくAdobeの更新情報を見ていたらいつの間にか(4月からのようですが)LightRoomが1.4.1になっており、その中に オリンパ…

秋が近づいてきました。

夕方からインタビューものの仕事があり、ちょっとホームポジションを離れていたのですが、その途中くらいから表がすごい雷雨になってきました。今回は雨より雷がすごいようです。 それにしてもあんなに猛烈な暑さだったのがウソのように、急に涼しくなってき…

座間味4日目

あまりこういうシーンを撮ったことがないので、ボートの上からの短時間でカメラの設定について考えたのですが、結局は中に入っていろいろ試してみました。 透視度がやや低めで天気はよいというコンディションで、場所によっては光の線が非常に美しく見えたの…

座間味3日目

港では船着き場で頻繁にナンヨウツバメウオの幼魚などが見られるようです。透視度は50cm先も見づらいほどですが、今日はちょっと勇気を出して水中から写真を撮ってみました。 ところで海の中でファンダイビング中にオニヒトデを見つけた場合、回収するわけに…

座間味2日目

写真はサンゴの奥の方でペアで卵を守るパンダダルマハゼです。 ところでこれとは別に、いつものようにカメを見に行ったらそのうちに大小のコバンザメが張り付いているのがいました。そのうちの大きい方、カメが動き出したら離されてしまったのですが、何かに…

座間味1日目

そろそろ10回目くらいになる座間味島です。昨年夏の同時期に来たときには、相次いでやってくる低気圧やら何やらの影響で2泊ほど余計にしてしまうことになりましたが、今回はそこまではなさそうな気配です。 昼の1本目からいきなりのニシ浜でした。心の準備が…

金10個?

さて、北京オリンピックが始まりました。日本選手団は500人を超えるそうですが、日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮…してほしいのでしょうか? 2年前のトリノオリンピックの時にもさんざん書きましたが、オリンピックは世界最高峰の大会の一つ。ですから結果を…

本日のベース

It's Too Lateの次の曲はAll My Loving(The Beatles)ということになりました。前回書いたように、4ビートのこの曲は今までやってきた8ビートよりもジャズに近いということですね。べつにジャズの練習をしたいと自分で申し出たわけではないのですが、なぜか…

マイクロフォーサーズ

私は常日頃から、デジタル時代のカメラにミラー(一眼レフのレフ)は不要だ、あんなもん水中では使い物にならないとさんざん各所で吹聴してきたわけですが、そんな私の理想にかなり近いカメラの規格をオリンパスとパナソニックが発表してくれました*1。 *1:…

見かけ倒し?

今日のテニスは炎天下になってしまいました。最近は朝から天気がよくても午後になると曇ってくるパターンが多かったような気がするのですが、今日はそうでもなく一日中いい天気でした。 おかげでバテる寸前です。見た目は南国系のくせに実に暑さに弱い私。

本日のベース

何回かかけて途中まで練習してきたIt's Too Lateを、ここ2週間は自分で集中的に耳コピしてみました。おかげで今日は何とか最後まで弾けるように。 そんなわけでさっそく次回は新しい課題に取り組むことになりました。先日話題に上ったジャズではないけれど、…