2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日見た

座間味島の恒例「島人芸能ショー」で、沖縄の子どもに大人気という「りゅうじんまぶやー」を初めて知ったのですが、「りゅうじん」って「龍神」とか「竜神」じゃなくて「琉神」なのね。どうりで検索しても見つからんわ。 勉強になりました。*1 *1:琉神マブヤ…

4日間で11本 座間味周辺で潜り、その内まともに写真の撮れたのは9本、すべてフィッシュアイのセッティングで約800回もシャッターを切り、今回も駄作を量産しました。C-x0x0を使ってきた10年近くのキャリアというのは大したもので、カメラが変わると使い勝手…

座間味島4日目

さてさて、今日の3本はなかなか充実したといいますか、楽しい3本でした。1本目はブツブツサンゴで、最近はあまりどこでも見られるわけではなくなったエダサンゴの集まり、2本目は伊釈迦釈でカメ(とゴマモンガラ)を見つける楽しみ、3本目はガイドさんとのマ…

座間味島3日目

今日もお天気はもっています。水温は安定して25℃で、普通の3.5mmウェットスーツでもまだ何とかなる範囲ですね。ただ温水シャワーは必須です。 今日は2本目の伊釈迦釈、水中動画の雰囲気を味わおうとカメのビデオを撮りまくりました。いたのはすべてアオウミ…

座間味島2日目

天気が回復して暖かく感じられました。陽が当たっていると少し暑さを感じるくらいです。 さて、昨日の1本目からミソが付いたハウジングですが、一晩内部を乾かした上で念のため普段は入れない乾燥剤を2つも入れてトライです。一番厄介なのは、内部のフラッシ…

座間味島1日目

今日から4日間、1年ちょっとぶりに座間味島で潜ります。島に到着後の午後は曇りがちで時々小雨、ちょっと寒い。さすが11月後半です。 写真展に出展していない今回の主目的は、もちろんNEX-5(Acquapazza ASPO-NEX5)の進水です。NEX-5で水中フィッシュアイを…

弱点を解消

アクアパッツァのAPSO-NEX5は光Dケーブルでの外付けフラッシュ2灯発光に対応しています。これは今まで使ってきたオリンパスC-5050用のハウジングと同じ。 中身であるソニーNEX-5のフラッシュは本体に外付けのものが付属されていて、上側にパカッと開いてONに…

APSO-NEX5

やっと新しい水中用カメラのハウジングが届きましたので紹介しましょう。ハウジングはアクアパッツァのAPSO-NEX5、つまり中身のカメラはソニーNEX-5です。なぜこのカメラ、なぜこのハウジングを選んだのかはまた後日紹介します。 それにしても、なぜ赤なんで…

水中ハウジングとプロテクタ、防水ケース

しばらく水中用カメラの話題が続きます。 最近の検索傾向を見ていると、どのカメラが水中用に向いているのか、水中写真がうまく撮れるカメラはどれなのか、探している方が(ダイバー人口は増えていないのに)意外に多いようなのですが、その前に気になること…