2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白くま第3弾?

八重山ツアーの間に毎日さがしていたのに、結局見つけられなかった「白くま」が、なんと自宅そばのコンビニにありました…。灯台モトクラシー 今回は「抹茶 南国白くまソフト」内側に抹茶アイス、下にあずき、その下がかき氷ミルクという凝った構造です。メー…

オリンピックの候補地が東京に

2016年というはるか未来の夏期オリンピック開催地の日本からの候補が東京に決まったとのこと。せっかく日本でやるなら同じところでまた開催なんてあり得ず、私は福岡の方がおもしろいと思いましたが、金と権力には勝てなかったんでしょうね。 個人的には、ア…

追加情報

オリンパスの海外サイトにμ725SWなる機種の情報がありました。μ720SWの特徴を持ち、防水の最大深度が-5mに強化されているようです。

ダイビングにシーズンを

決めるとしたら、やはり秋はピークということになるんでしょう。年間でも祝祭日の多い9〜11月にどのような予定を組むか頭を悩ませるダイバーも多いのではないでしょうか。 そんなことを考えていたら、けっこう予定があることに気がつきました。また座間味に…

最近のこんぺき村

ds

たいへいた、レベッカが引っ越していき、ハムカツ、マコトが引っ越してきました。たいへいたはいいキャラだったのでちょっと残念。ハムカツってそのまんまじゃないか…マコトはアリクイなのね、へぇ〜。前に来たマグロはなぜそんなにハリセンボンを欲しがるの…

如実に表れた興味の違い

職場で、先日八重山で撮った魚の写真を見せる機会がありました。 映したのが、あまり映りの良くない液晶プロジェクターという問題もありましたが、何とも我々ダイバーとはスイートスポットが違って、マンタはある程度受けるもののハゼなんかは全然受けません…

各社から新機種

八重山へ行っている間に、私と同じオリンパスC-4040を使う人が複数いたので、いろいろマニアックな設定の話から「もうこの機種は限界ですね〜」なんて話をしていました。相棒が使っていたオリンパスμ720SWでの写真が、意外にも良く撮れていたことからそんな…

惑星騒ぎは何?名前とは?分類とは?

冥王星が惑星ではなくなって、太陽系の惑星は8個になると発表されたそうです。一時は衛星カロンなども含めて12個になるなんていっていた時もあって勝手なものだなーと思いますが、アホ系のマスコミでは「太陽系から冥王星が消滅」なんていう明らかに誤報と見…

印象

また明日から労働者に変身するために、今日は自転車にも乗らずのんびりするのです。実は、天気が怪しいので乗り出したくないというのもありました。 さて、今回の八重山ツアーで印象的なことがもう一つありました。それは石垣島の建設ラッシュです。市街には…

そして非日常へ

のんびりの八重山ツアーも最終日となり、9:05石垣発の便で東京へ戻りました。戻りの移動日は嫌味なほど天気が良い、というのはいつも通りです。 東京行きの直行もどき便は途中で宮古島へ着陸する*1わけですが、それでも1区間として扱われるのは今回のように…

三虎の焼肉もうまい

早いもので最後のダイビング日になりました。が、お天気はちょっと残念な感じ。朝からぱらぱら雨が降っています。どうやらここ1週間の不安定な天気は、弱い低気圧のようなものがあったことも影響していたようです。 マンタさんたちは2本で2匹と、ちょっと不…

ちょっと遠出

早いものでもう八重山ツアーも終盤です。そろそろ日焼け具合の調整に入るところで、やっと天気と海況の両方が安定しました。今日のダイビングには別サービスの体験ダイバーが一人だけ一緒になりました。予め天気と海況が安定した場合には、波照間方面か西表…

コラボレーション

まだちょっと天気がもう少しな感じで、やはり夜間から明け方までよく雨が降ります。朝になると干した水着などの洗濯物が濡れていたりします。 今日は小物パワーとマンタのコラボレーションでした。オキナワサンゴアマダイ…これは海外に行くとアオマスクなど…

2ダイブで中休み?

今日は体験ダイバー1名を加えて別サービスの2名のダイバーが一緒でした。お天気は不安定でしたが海況は安定してきたため、やっと川平石崎へ。 石崎での2本のダイブでは11個体のマンタを見たようです。ワイコンを使って一度に複数のマンタを撮りたいのですが…

どっぷりハゼダイブ

朝から雨が降ったりやんだりの不安定なお天気。ただ、北からの波は少し収まってきたようです。今日は1名だけの他サービスのお客さんが同乗しています。 今日も1発目はディープ。とりあえず大崎ハナゴイリーフで様子を見つつ、-36mくらいで因縁のナカモトイロ…

久しぶりに深く潜ると。

朝7時前に爽快に起きてみると、風はちょっと収まったようではありましたが、今日も貸し切り状態の船に乗って港を出てみるとやはりそうではないのでした。天気は昨日よりも良いのですが…、この風は台風の後の影響と言うよりも高気圧の縁であることが影響して…

4時起きで

相棒をつれて羽田を6:15発の便で石垣へ。羽田まで、実に久しぶりに車(まっくろくろのすけ号)に乗りました。空港出発ロビー内の売店はだいたい朝6時に始まるようなので、6:15発ではほとんど使えないと思いましたが、夏ピークのためかすでに開いている売店も…

最近のこんぺき村

ds

といえば、やっとピンクのコスモスが咲いて3つめの交配花かと思えば、今までさんざん死闘を演じてきたオニヤンマをやっと捕まえました。永久に捕獲不能かと思いましたが、運良く…。 化石の方は、アパトサウルスとセイスモサウルスの像が完成。個別の化石はあ…

台風の影響?

表層の海水温が、海流だけでなく台風などの影響を受けることは経験的に知られていますが、最近実際にそんな様子が見られました。 先週 伊豆諸島のある島へ行った人たちが、水温17℃の海で凍えるような思いをして帰ってきました。8月としては破格の寒さですが…

第2便を出荷

先月に引き続き、4回シリーズの2回目の写真を発送しました。結果は10月上旬に分かる予定。

宇宙へ 〜冷戦と二人の天才

tv

今日まで4回シリーズだったNHK「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才」を4回とも全部見てしまいました。戦中からアポロ計画までの宇宙開発の歴史を東西のライバルの視点から見たもので、近現代の実話に基づいたなかなか迫力ある内容でした。 もちろん多くの場合、宇宙…

後から知ったのですが

今日東京で降った雨(雷雨)は、台風11号のなれの果てだったんですね。ただ、台風10号に吹き飛ばされて、かなり速く通過した模様です。

まさかそんな。

今日、生まれて初めて電車の中で痴女に遭いました…。 立っている私の背後に、背の高いのと低い、年の頃20代前半の女二人、同じ方向に。横方向に揺れた瞬間、背の低い方があろう事か私のお尻に「ぎゅっ」とつかまりましたーよ…。そんなにぎゅうぎゅう混んでい…

日本の町並み

tv

NHKで昭和初期の日本の風景をカラーフィルムで撮影したものを扱っていました。東京の銀座などの町並みが映っていたのを見て「なんだ、今の東京よりよっぽどきれいジャン」と思いました。 今の日本がこうなったのも、戦後日本の政治家と建築家の責任か。

八重山商工破れる

さすが智弁和歌山、そう易々と勝たせてくれるはずはないですね。また次のチャンスもあると思いますが、とりあえずお疲れさまでしたー。 今大会は、昨年負けて優勝した横浜が1回戦負け、それを負かせた大阪桐蔭も負け、昨年準優勝、九州大会で八重山商工を負…

そんなわけで

台風の外縁の雲がかかって時々雨が降る天気でしたが、かまわず自転車でお出かけ。今日の走行距離は14.2kmでした。

ずる休みの日

海で潜っているはずの日でしたが、台風10号でクローズになってしまったのでただの退屈な休みに。仕方ないので散髪に行ったら、なぜかとても混んでいて2時間以上待ってしまいました…おかげでゴルゴ13を3冊も読めてしまいました。 台風11号は10号に破壊された…

賛成も反対も不要

小泉首相が靖国神社を参拝して、右や左の旦那様はそりゃもう大騒ぎさ。結局宗教施設への参拝で次の首相の決定に影響するなら、日本も宗教国家であることを思い知らされます。 A級戦犯合祀だの違憲だの中国がどう言うだのは問題の本質から目をそらされている…

DELLのバッテリーに不良

しばらく前にもDELLのバッテリーが発火するとして回収されたことがありましたが、今日また同様の発表がありました*1。もちろんこのような問題はDELLだけのPCで起こるはずもなく、実際このバッテリーはソニーの子会社が作ったものだそうです。 今時のバッテリ…

台風に

予定では今夜から海に行くことになっていたのですが、台風10号/11号の影響でクローズになっているために中止です。台風に当たって海の予定が変わるのって久しぶり。 GWのマブール/シパダンツアーでターゲットライトのつまみをなくしてしまった水中ストロボ…