4時起きで

ミカヅキコモンエビ

相棒をつれて羽田を6:15発の便で石垣へ。羽田まで、実に久しぶりに車(まっくろくろのすけ号)に乗りました。空港出発ロビー内の売店はだいたい朝6時に始まるようなので、6:15発ではほとんど使えないと思いましたが、夏ピークのためかすでに開いている売店もあったようです。
行きは直行便ではないので、途中乗り換えた那覇での出発が他便の遅れの影響で遅れ、結果として30分以上遅れて、石垣に着いたのは11時過ぎでした。那覇でも石垣でも北向きに着陸した*1のがケチの付き始めでした…。
秘密基地到着後、いつも通りお約束でダイブコンピュータなど置き忘れそうになりながらダイビングに出発しました。
それにしても、8月だというのに風はそのような感じで、昨日もマンタを見に行けなかったそうです。今日もまだ厳しそう。8月だというのに我々二人の貸し切り状態の船で一人だけ内心「ラッキー」と思った者がいたのはここだけの話で、相棒にとってはカメラを持って初めての八重山なので、やはりマンタを見に行きたいようでした。
湾内のポイントでは、やはり細かいモノ系中心です。どうやら今回のツアーでは、こういう傾向が中心になりそうです。
夜は、6年前の曰く付きイタリア料理屋さんに6年ぶりに出向き、スパゲティなど食べていました。なんだか現地の知った顔を見たような気がしますが、向こうはお客さんを連れていたようだし、とりあえずこちらの顔を見ても気づかなかったようです。

*1:那覇での離陸だけ南向きでした。