2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使えない上司

今日はちょっとだけ大きな社内イベントがあったのですが、その準備の間に、私の直接の上司ではないのですが、近い部門のちょっと偉い人とのやりとりでトラブルがあり、それはもう大変なストレスになりましたよ。 ひとことで書けば、「あんたは私の何倍給料も…

コラム更新

Pal Pal Diversのコラム「バラクーダ(オニカマス)を見分ける」はもう7年くらい前に公開したコンテンツで、このたび大幅更新しました。 「バラクーダ水族館をつくりたい」というのが目標ではありますが、この古いコンテンツには間違いがたくさんありました…

本日のバンド

ベースギターの師匠がステージに立つというので、都内某所のライブハウスへでかけました。駅のすぐ近くなんだけれど、とてもわかりにくいところで、地下にあって小さくて狭い。30人も入ればいっぱいという感じ。 最初、後ろで立ってビールなど飲んでいました…

SCUBAダイビングの3要素

私達にとって興味のある(あるいは、この日記ページの対象であるような)SCUBAダイビングというのはレジャーダイビングなので、私としてはあまりダイビングの上達とかいう概念にはあまり興味ありません。中性浮力とかフィンキックとか、そういう細かいことを…

だーれ?

今朝、うちの玄関前にとまっていた、変な虫。だーれ? 魚だったら知らなくても推測くらいはできるんですが、虫だと何の種類だか、もう手も足も出ませんよ。 体長は1cmくらい。 アオカミキリモドキ? なんか毒があるって…書いてあるんだけど。

燃料高騰で

あまりの強い雨に、折りたたみ傘では内側に雨水がぽたぽた落ちてくるほど。 ところで最近、激しい燃料の高騰で国内ではイカ、海外ではマグロ漁などが休漁になることがあるようです。 しかし、これも枯渇しつつある漁業資源の面から見れば復活のチャンス。燃…

新宿ぶラリーキャンペーン

また行ってしまった新宿ネタ。「新宿ぶラリーキャンペーン」です*1。PASMO(またはSuica)を使って5つのポイントをまわると、抽選で何かがもらえるというイベントです。 5箇所のうち1箇所は新宿三丁目の駅、残りの4箇所はデパート内にあるポイントで、うち3…

そこだけを聞けば。

tv

NHK TVの夜9時のニュースで放送されていたので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。とある大学において、自分にとって本当に大切なものとは何か、あるいは命の大切さを知るための講義の模様が特集されていました。なかなか時宜を得た話題だと思い…

素直であること

私は職場で未だにぺーぺーですが、社歴で言うと古い方になるのでいろいろと聞かれたりすることがあります。 今日メールで同じチームの人から「ご教授お願いします」と書かれてきたので、それは「ご教授」じゃなくて「ご教示」よ、と教示してあげました。普通…

納骨=埋葬

納骨でした。言い方を変えると埋葬ですね。埋葬というと、いかにも3年弱はかかりすぎ、ということが実感されます。 それにしてもやっと肩の荷が一つ下りました。財布も一気に軽くなりましたが。 ちょうどあじさいのピークですね。

副都心線

タモリ倶楽部でも昨日(今日?)言っていたように、副都心線は今日、営業開始です。 やはりといいますか、列車が直通してくる埼玉方面からのメリットしか、ほとんど語られないのですが、渋谷側から見るとメリットが大きいのは圧倒的に田園都市線ですね。4年…

今日のベース

先週のコード理論の続きがメインでした。 同時に複数の音を弾くことのほとんどないベースギターでコードというのはどういう意味があるんだろうなあというテーマは今日ですべて解決したわけではありませんが、その入り口に立った感じはします。

我が輩はカマス、名前は…

バラクーダを見分けるというのなら、やはり図があった方が分かりやすいですね。でも書籍の図をそのまま使うわけにはいかないので、トレースさせてもらいました。なんとPowerPointで。 今日は典型的なカマスさんに登場していただきました。種類はよく分かりま…

企業名が書いていない

今時の企業の多くはwebサイトを持っています。 ところで以前からよく感じていたことなのですが、けっこう多くの企業が自分のwebサイトに自分の正式社名を書いていないんですね。略称とか屋号とか英語社名は載っていたりするのですが、「企業情報」などを見て…

飽和潜水

むぅ、深い*1。450mは40mの11倍くらい、気圧は46気圧ということでしょうか。昼間でも真っ暗なんでしょうね。 ところで飽和潜水とのことですが、けっきょく加圧と減圧にどのくらいの時間がかかったのか書いていないところが惜しいです。 これと同じ環境と推察…

いつかバラクーダ水族館を

webに作ってやるぞと思いながら早幾年。本当にそんなものができるのかどうか分かりませんが、既存のコラムのページ「バラクーダを見分ける」もすでに古くなっているし、誤っている部分もあるので更新しようと思っていろいろ調べたりはしています。 もっとも…

クライマックスは転換点

テレビでやっていた「地下鉄に乗って」をなんとなく見てしまいました。最初は「やたらと人を殴るバイオレンス映画かな〜」と思ってみていたのですが、なんだか毎日見ている景色がずっと映っていたのでけっきょく最後まで見てしまったというわけです。 原作か…

カレンダー最終ロット

ちょっと事情があって、今週は今年度おさかなカレンダーの最終ロットを生産中です。欲しい方は今のうちにどうぞ。ロットのたびに完成度が上がっていくのは手作りならでは… 今回、試しに通常と違う絹目調の紙で2部だけ印刷してみました。こちらは紙質は水中写…

本日のベース

私のリクエストにより、いくつかのテーマの中から今回はコードについて教えてもらいました。師匠は本を書いていたくらいの人ですのでこういう話は得意のようです。正確にはインターバルとコード・シンボルについて。 コード理論なんて自分でいくらでも学べる…

一眼レフは水中写真を「撮りやすい」か

物事を比較する時は、ちゃんと「どういう土俵に乗っている話か」っていうのを考えなくてはいけないですね。 水中写真の話をする時は、カメラ性能の技術的な面だけを言ってもあまりフェアな比較にはならないわけです。そんなのは地上写真を撮る人がやってれば…

職場内イベントにて

久しぶりに、自分の作ったスライドが好評。今回しゃべったのは自分ではありません。 同じ退屈な話でも、スライドの作り方ひとつでかなり印象が変わってくるものです。

江東区のマンション殺人事件

犯人が分かるまでに1ヶ月かかってしまったというのも汚点ですが、何しろ「現代の神隠し」といわれるほど「トイレに遺体を流す」というアイデアが大概の人の想像を超えていました。そういうアイデアを思いつくということ自体が恐ろしいです。 で、容疑者は「…