副都心線

F

タモリ倶楽部でも昨日(今日?)言っていたように、副都心線は今日、営業開始です。
やはりといいますか、列車が直通してくる埼玉方面からのメリットしか、ほとんど語られないのですが、渋谷側から見るとメリットが大きいのは圧倒的に田園都市線ですね。4年後に東横線が直通して来るにしても、メリットは田園都市線の方が大きいでしょう。
何しろ渋谷での田園都市線から他線への乗り換えは、JRのすぐ横に改札のある東横線などに比べるとあきれるほど不便でした。しかも狭い。だから田園都市線から新宿や池袋へ行くのに、わざわざ青山一丁目大江戸線、永田町で有楽町線など、遠回りなのに乗り換えるということを普通にやっていました。副都心線のおかげでその必要がなくなります。
新宿三丁目は今までもよく利用していました。今朝テレビで「伊勢丹高島屋が通路でつながって便利になった」と言っていたおばちゃんがいたので、「伊勢丹高島屋?なじゃそら」とにわかには想像が付かなかったのですが、行ってみたら確かにつながってました。しかもほぼ直線で。高島屋の裏に新宿三丁目駅の入り口があるのは何だか違和感があります。あそこ渋谷区だし、もうすぐ代々木だし。
しかし田園都市線の渋谷駅ホームは、副都心線への階段とエスカレーターができてますます狭さがきわだってます。平日朝は大丈夫なんでしょうか。