2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PNG Madang 5日目

どうも全般的に水がさえない今回のマダンの海。それを少しでも回避するために、今日は早朝出航でのダイビングにチャレンジです。朝5:20集合、1本目のエントリーは6時過ぎのBarracuda Point。ここでも「バラクーダポイントにバラクーダなし」の格言が生きる。…

PNG Madang 4日目

やっと朝からお天気も良くなりました。前日のババキューの激しい満腹の余韻を残しつつ、日差しがあるとやっぱり暑い!ということで、普段潜るポイントでは南端になるPlanet Rockへ向かいました。前回は行けなかった、私の好きな隠れ根系のポイントですね。こ…

PNG Madang 3日目

んん〜、夜半だけでなくポイントに着く直前にも雨が降っている〜。というわけで、朝から透視度低し、海の中は緑色、どうしたものか…。底の方に行けば透視度は若干上がるのですが… やよいさんは今日は船に乗るものの、いちおう潜らないことに。 マダンのダイ…

PNG Madang 2日目

南の島の天気はどこもだいたい共通の特徴があるようで、夜寝る頃までどんなに天気が良くても明け方までのうちにかなり高確率で雨が降ります。特に今朝は激しく降っていたようでした。 ダイビングのスタッフのさぶちゃんと再会。一緒にのるガイドはジョセフさ…

PNG Madang 1日目

早朝、ポートモレスビーに到着した後、前回とは違って4時間ほどの待ち時間があるのと、この国では何でもできるスーパーガイドが一緒にいるために、非常にスムーズに入国の手続きが完了しました。ここで非常に手慣れた通関のスーパーテクニックを目撃してしま…

PNGに出発

調子に乗って2度目のパプアニューギニアツアーに出発です。前日までが仕事上のイベントで非常に忙しかったのですが、それも終わり職場の打ち上げもかなぐり捨ててやっと準備を始めたのが昨日の夜でした。 今回も車で成田まで向かったのですが、まあ普通に行…

SX3を買いました

ここ数年、ダイビングのツアーで遠出するときはほとんど必ずノートPCをお供に付けておりました。 なぜかというとその昔C-4040を使っていた頃はスマートメディアで、いくらJPEGといえど最大128MBではお話にならず、かといって割高で遅くて将来性のないメディ…

マリンダイビングフェア2009

に、いってきましたよ。こちらは先週のショボいイベントと違って、相変わらず大盛況です。会場入れ替えればいいのに、と言い始めて早何年目でしょうか。 今年はリゾートブースとそれ以外で、完全にフロアを分けたようです。それはそれで、分かりやすくて良い…

今日のベース

そんなわけで、今週はほとんどの時間、「Smoke on the Water」(Deep Purple)をがんばってみました。最近では某飲み物のCMでおなじみの曲ですね。 なかなか覚えきれないところもありますが、がんばれば何とかなりそうなレベルです。マイナースケールにも、…

スズメが減った?

と言うような記事が、少し前のR25に掲載されていましたが、言われてみれば確かにそんな気がします。かつては電線で列をなしていたスズメですが、最近は街中ではほとんど姿を見かけません。最近ではシジュウカラみたいなのの方がよく見かけられるような気がす…