PNG Madang 1日目

桟橋にて

早朝、ポートモレスビーに到着した後、前回とは違って4時間ほどの待ち時間があるのと、この国では何でもできるスーパーガイドが一緒にいるために、非常にスムーズに入国の手続きが完了しました。ここで非常に手慣れた通関のスーパーテクニックを目撃してしまったのは秘密。
迎えの現地スタッフが向かえに来ていないのはPNGらしくまあ普通。コンピューターがダウンして国内線のチェックインが手作業になって大行列になっているのもまあ普通。そんな中、自分たちで勝手に国内線ターミナルに移動してから遅れて登場したのは、現地スタッフのポールさんでした。ポールさんは、前回の帰りに荷物のひとつがロストしたとき、一緒に探してくれた方です。
ここでやっと、同じリゾートに向かう別のメンバーの方1名と出会ってエアウェイズホテルでコーヒーをすする。
マダンは雨でした。何でもここまで何日か連続して降っていたらしい。雨季から乾季への切り替わりの時期なのである程度予想していたとはいえ、海の中の様子を想像するとやっぱりちょっと残念。
マダン到着後はもう勝手を知ったようなもので、昼食をとってからスーパーへお買い物。前回は行かなかった(遠い方の)PAPINDOでパンとバターなどを買いました。
夜は、レストランにて日曜恒例のバーベキューディナーということで、ぜいたくにもステーキを選択。焼き方はレアを指定するように薦められていたところを忘れてしまったものの、けっこう美味しかったです。