2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だというのに

それなりに暖かいのが八重山の冬の気候ですが、今日はとんでもなく寒い一日でした。東京の方でも雪が降っているそうですが、与那国島でも未明から北向きの強風が一日中吹き荒れ、気温は11℃。昨日の夕方の穏やかな気候はどこへやら。西崎に登った帰りにちょっ…

冬の与那国島では

当然ハンマーヘッドシャーク狙いの人がほとんどな訳ですが、同時に冬は海の条件は大変厳しいわけで、毎日がハンマー狙いに最適というわけではありません。今日は天気も回復し、海もやや回復しました。 とはいえ、ハンマー狙いの本命である西崎には1本しか入…

津波ってこわい…

ダイバーにとって海の現象は切っても切れない関係ですが、インドネシアのスマトラ島沖であったマグニチュード9.0の地震による津波はインド洋全体に大変な被害をもたらしているようです。 特にタイのプーケット(アンダマン海)などはまさにオンシーズンであ…

与那国島に

11:40石垣発の臨時便でやっと到着しました。欠航翌日の臨時便というものに初めて乗りました。前々日の午後便も欠航になっていたようです。臨時便では定期便の定刻よりも1時間半ほど遅くなりましたが、到着しました。初日の島内観光予定はなくなってしまいま…

なぜ竹富島に?

与那国島へ行くはずが、なぜか途中の石垣島で足止めとなってしまいました…。風はそれほど強くもなかったと思うのですが、与那国島付近で雲が低くたれ込めており、2度のアプローチは失敗に終わり、結局 石垣島に引き返すこととなりました。飛行機は欠航扱いに…

年が押し迫れば迫るほど

仕事が忙しくなってきました。まだ年賀状もできていないし、どうしたものか…? 忘年会などやっているわけではないのに、会社の近くのお好み焼き屋さんで忘年会。

スマトラ島沖地震

ダイバーにとって海の現象は切っても切れない関係ですが、インドネシアのスマトラ島沖であったマグニチュード9.0の地震による津波はインド洋全体に大変な被害をもたらしているようです。 特にタイのプーケット(アンダマン海)などはまさにオンシーズンであ…

バカはお互い様2

12月20日に書いた記事に関連して、紀伊民報というサイトでも毎日新聞の記事を引用する記事が出ていました。 この二番煎じで本当にバカだなぁと思うのが …一人は「目的を持たず、何となく生きている人が多い」と厳しいが痛快だ。こうやられると男子学生の面目…

エスカレーターのルール

またまた報道からの話題になってしまうのですが、毎日新聞サイトによれば、名古屋市議会では市営地下鉄のエスカレーターの乗り方について議論されているとのこと。7月頃から右側を追い抜きのために空けるのをやめ、2列で乗るように注意書きが出されていると…

結局宗教って何だ

こんなに世界で宗教がらみの戦争をやっていると、宗教ってうまく作られているなあと感心してしまいます。 宗教は遙か昔から多くの人間を統率するために作られた作り話を中心に構成されていますが、感心するのは宗教というものが人類の歴史の中で何千年(何万…

宗教意識

今日おもしろい報道がありました。 といっても私には当たり前のことなのですが、アメリカの企業では年末の休みをWinter VacationとかNew Year's Holidayなどと呼んでいること。私の会社も同様です。日本人はアメリカ人をさして「もうクリスマス休暇を取って…

川崎駅って…

川崎。東京と横浜に挟まれ存在感のない都市で、政令指定都市で唯一、新幹線が通過するのに停まってくれない都市*1。そうは言っても130万人も住んでいます。 ところで、川崎駅前の地下にはアゼリアという地下街がありますが、ここは大変広くていつも非常に混…

夕景

羽田空港第1ターミナルの夕景です。 ちなみに羽田空港では、多摩川河口付近に4番目の2500m滑走路と、現在のA滑走路と環8の間に新しい国際線ターミナルの建設が予定されているようです。羽田空港もずいぶん大きくなりましたが、まだ海を埋めるのか、という感…

天皇誕生日でした

会社での英会話教室は木曜日開催ですが、今週は祝日に当たるためお休みでした。

新石垣空港予算化に思う

これはなかなか難しい問題です。 主に地元(八重山諸島)の経済を思う賛成派と、主に自然環境を思う反対派がいます。事ここに至るまで、私はどちらの方に立つべきなのか、よく分かっていません。地元の大勢は賛成だ、困っているのは地元の人なんだから賛成だ…

冬至が過ぎると天皇誕生日、そして

クリスマスですね。 私が思うに、最近、一時よりも世間でクリスマスについて騒がなくなったような気がするのです。バブル時代には12月ともなれば、マスコミはクリスマス一色、(バ)カップルは競ってホテルを予約したりしていたものですが、あまり今はそうい…

天皇誕生日もいいけど花祭りもね

あっ、来年のGWは曜日がいいですねぇ。

冬至

もう冬至なんですね。道理で日が暮れるのが早いと思いました…。写真は(ちょっとみかんっぽくなってしまいましたが)ゆずです。

冬至でした

実はこの日記の100日目がいつの間にか過ぎていました。でも100日目は訃報の日。なんだかなぁ〜。

バカはお互い様

毎日新聞のサイトに、『今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」』という記事が載っています。それによると最近の女子学生は男子学生を「幼児的、バカ、無責任、無神経、うそつき」のように見ているのだ、と言うことです。ポジティブな意見は少数派なのだとか…

気になる野菜の値段

今日スーパーでキャベツを見たら、1個258円、半分で138円でした。 一時期400円に届こうかという値が付いていたことを考えると、少し安くなりましたね。白菜はもう少し安いようです。

弔いダイブ

今日は弔いダイブと称して、大瀬崎で潜ってきました。湾内にある「ほこら」にも詣でてきました。本来弔いダイブとするなら伊豆大島へ行くべきとも思いますが、まあすぐには行けないので仕方ないでしょう。 もともと今日は富戸へ潜りに行く予定でしたが、先週…

通夜に考える

田村隆司さんのお通夜が自宅近くの式場で開催され、私も最後のご挨拶にうかがいました。私は比較的早く会場に入ってしまったので最初は分かりませんでしたが、かなり多くの方が訪れているようでした。100人は軽く超え、2〜300人以上もこられていたのではない…

昨日夜、

私にとってもっとも大切なスキューバダイビングの師匠である、田村隆司さんが16日の朝に亡くなったとの連絡を受けました。 お通夜が明日、催されるとのこと。 想像すらできないことです。

東京国際フォーラムで

大貫妙子さんの「Pure Acoustic Christmas」コンサートに行ってきました。もう何回目になるか分かりませんが、ほぼ毎年1回あるコンサートに毎回行っています。 今回は選曲はいつものような感じでしたが、いつもよりお話しも多くアンコール後もがんばっていま…

振り込め詐欺

最近、おれおれ詐欺と呼ばれていた物を振り込め詐欺と呼ぶようになったようですね。 ところで、高校生のグループが振り込め詐欺で、電話帳から適当に高齢者っぽい名前を選んで、この振り込め詐欺で2,500万円を稼いでいたとか。おもしろいのは捕まってからの…

八重山・伊東

11月の八重山諸島と伊東(東伊豆)のログのページを公開しました。 八重山の方は、今回はちょっとおもしろい物が多いと思うのですが、どうでしょうか。私のお気に入りは、ちょっと露出オーバー気味のケラマハナダイです。 伊東の方は、けっこう長く回ってく…

レベル50

6人すべてを育て上げるのはどうも無駄っぽいということにかなり後になってから気づき、シーフちゃん、バーサーカーちゃん、白術士ちゃんだけを育てることにしました。この3人はレベル50を越えて60階まで降りていきました。 他の3人は引退です。お疲れ様でし…

あの名台詞?

「ちょっと待っててねパックン」は、「ポールのミラクル大作戦」のパックンとは関係ないことが分かりました。

今日も寒いです

世間では暖冬、暖冬といっているようですが私には寒く感じられます。