冬至が過ぎると天皇誕生日、そして

クリスマスですね。
私が思うに、最近、一時よりも世間でクリスマスについて騒がなくなったような気がするのです。バブル時代には12月ともなれば、マスコミはクリスマス一色、(バ)カップルは競ってホテルを予約したりしていたものですが、あまり今はそういうのは流行らないですよね…。
年末の過ごし方が個性化してきたのか、またはクリスマスなんて多くの日本人には関係ないでしょ、という当たり前の考え方が復活してきたのなら、それでいいのですが。
日本人なら、花祭りもお祝いしましょーよ。でも、いわゆる花祭りがいつだか*1知っている日本の若者なんて、どれくらいいるのかな…という疑問もありますね。
やっぱり。

*1:答え:ふつうは4月8日