2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックダイブ

わずか2時間足らずの睡眠の後、4:15のピックアップでホテルを出発。空港から6:10発のMH2121便でタワウへ向けて出発です。タワウからさらに車で1時間あまりでセンポルナへ。ここまでまったく一昨年のシパダン島ツアーと同じです。 しかし今回はお天気がよいの…

コタキナバルは遠い

昼の飛行機で出発するため、朝からホテルを出てクロワッサンのお店で朝食。機能購入したばかりの水中ライトのための電池を購入。空港ではやはり単2のマンガン電池は見つけられず、アルカリ電池を買っていきました。説明書には「アルカリ電池、オキシライド電…

水中ライト購入

出発の日になって、今さらのようにイケライトの小型の水中ライトIK-80を購入しました。単2×4本ですがマンガン電池専用だそうです。今さらそれは困るなぁ。 今回は小物のマブールだし、単3×2本のフラッシュ付きの小さな水中ライトはずっと前に壊れてしまって…

前々泊

いつもいつも、毎度のことなのですが、どうしてこう遠出する直前というのは仕事をぎりぎりまでやらなくてはいけない羽目になるのでしょうか。遠出しなくても世間はGWなのにフシギです。けっきょく予定をちょっとオーバーするくらいまで働いてしまいました。 …

職場の近所で

園遊会が行われており、庶民は立ち入れないその様子がビルの高い階から垣間見えました。 ところでこれ、何がすごかったかというとその警備。たぶんいつものことなのでしょうが、会場の近くに位置するビルというビルの屋上に、警備の怪しい人影が1〜2人ずつ見…

古いですが更新

ログのページに、一昨年8月のシパダン島のログをアップロードしました。

飛鳥2とテロ

ちょうど飛鳥2が今日あたり入港するはずだった、エジプトのシャルムエルシェイク近郊で爆弾テロ発生、100人ほどが死傷したようです。予定の変更があるかもしれませんが、大変ですね。

またまた更新

ログのページに、12月の大瀬崎のログをアップロードしました。あまり見慣れていなかったナガハナダイ♂の婚姻色?を見てはしゃいでいたのを思い出しました。このころはまだ16℃くらいあったんですね〜。気温は4℃だったようですが。

今日の写真は、先日の土曜日(つまり私が伊東に行ったのと同じ日)に相棒がμ720SW(と防水プロテクタ)を使って逗子の海で撮ってきた写真です。 初めての水中写真にしては、何が写っているか分かる写真もあったのでまあまあというところでしょうか。小さなレ…

雷雨

昼頃、次第に空が暗くなってきたかと思うと、先日の伊東の海を思い出すような暗い緑色の空になり、突然稲光と雷鳴がとどろいて大変なお天気になりました。1時間後には、良い天気になっていましたが。

また更新

ログのページに、12月の慶良間諸島 座間味島のログをアップロードしました。初めての慶良間ステイは、シーズン的にとても空いていることもあって快適でした。写真もまあまあです。 ところでMozillaで写真の窓を開いたときに不具合があったので、新しいログの…

手荷物オーバー

今回の旅行会社は、3月以降続いているマレーシアのお国の事情あることもあって頻繁に連絡をくれるので助かるのですが、またお手紙が来ていました。なんでも航空会社のリストラの影響で従業員が真面目になり、手荷物の重量制限が大変厳しくなっているとのこと…

ログ更新

ログのページに、昨年(!)11月の伊豆海洋公園(IOP)のログをアップロードしました。あまり写真もないし、おもしろくないのですが…。EX/EXがちょっと大変だった、という思い出です。

今年は雑誌のコンテストにも積極的に出してみようと思っています*1が、自分が「イイ!」と思う写真と他人が評価する写真は若干ずれがあるんですね。もちろん専門家の評価基準など私は知りません。何をもって良いとするかは個々の感性によるところですが、と…

3ヶ月以上ぶり…

のダイビングとなりました。今回は東伊豆の伊東です。ドロップオフもあって、やや深め系のハナダイなども狙えます。今回は、事前にマダラハナダイ出没の情報もあったのですが、まぁそれがなくても行っていたでしょう。 透視度があまり良くないのはこのシーズ…

再受験

土曜日の英語の試験を現地のPCの問題により受けられなかったので、今日の昼前に改めて受けてきました。いいお天気だたので、帰りは1駅分20分くらいの道のりを散歩して職場に戻りました。 リスニングとリーディングの2教科(?)は受験直後にスコアが分かるよ…

未婚の者として

茨城県牛久市の広報誌のwebサイト、昨年の12月15日版から引用*1。下線は私が引きました。 結婚適齢期の子を持つ親の会設立のご案内 最近、結婚をしない子、できない子が増えています。街を歩いても目に付くようになり、子を持つ親として大変な悩みです。ここ…

日本の外交は意外にうまくやっている?

また竹島問題ですか。1年前に取り上げて以来ですね。 事実として、竹島は日本でない国に実効支配されています。だから先方は本当は何ら騒ぐ必要はないのですが、この手の問題については先方のヒステリーさと日本人のクールさが実に対照的です。それを鑑みる…

ちょっと恐い話題が続いたので

今日はかなりおもてを歩きました。 風も強かったのですが、昨日か今日あたりから八重桜が一気に散り始めました。ソメイヨシノに比べると勢いがあるので、あっという間に通りはピンクの花びらで埋まっています。 毎年この瞬間はなかなかきれいですが、強風で…

年齢を隠すんですか?すごいですね

検察で働く公務員が就任会見で年齢の公表を拒んだという話*1。たまたま女性だったかららしいです。 確かに「女性に年齢を尋ねるのは失礼」というルールを採用している人は日本だけでなく世界的にもいるようです。私は無視しますが。 しかし当たり前のことで…

石垣島にゴルフ場はいらない

石垣島の新空港建設に伴い、石垣島ゴルフ倶楽部が閉鎖されることは以前から決まっていましたが、やはり観光的観点からは残してほしいという要望もあるようです*1。 しかし、私には石垣島にゴルフ場が必要という、その正しい理由がよく分かりません。ゴルフ場…

GWへ

GWのツアー内容が紆余曲折の末やっと確定し、資料が送られてきました。 もうあと1週半しかない…、いや、やっとと言うべきか。あっ宿題が…

お台場

金曜日からゆりかもめが車輪の不具合で止まっており、そのため台場が空いているという報道を聞いて、喜び勇んで台場にお出かけしたのですが、全然空いていませんでした。 よく考えてみれば、台場は島になっているとはいえゆりかもめの他にりんかい線、自家用…

門前払い?

半年に一回の、英会話の試験の日でした。これが次のシーズンのクラス分けに影響するので少しは真面目に受けるわけです。 しかし、会場(定員1名)のPCでログイン時になぜかエラーが出るのでした。スタッフの方が30分ほど格闘していましたが結局ログインでき…

10日ほどまえから

襲われていた肩凝りと、そこから来る(と思われる)頭痛から、やっと解放されたようです。 こんなのは久しぶりでしたがあまりにひどければどこか病院にでも行った方がいいかと思いかけたところでした。

金曜日にしては

仕事は早めに終わりました。 いつの間にか八重桜は9部咲くらいになりました。そしてソメイヨシノはほぼ葉桜です。ここ1〜2日が非常に早かったようです。競演とはいきませんでしたね…。

飛鳥2

4日に横浜を出港した飛鳥2が10日目を迎えて、今何かと話題のマラッカ海峡に入ったようです*1。一昨日にもマラッカ海峡では海賊の被害未遂があったようですので、ちょっと不安かもしれないですね。 それにしてもゆっくりと世界の各都市を見て回れるのはうら…

また雨でした

夜職場を出ると、いつの間にか雨がザーザー降っていました。

座間味村で環境目的税

琉球新報サイトの記事によると、今秋から座間味村*1では入域の際に、住民を含め1人100円を徴収する予定とのこと*2です。名称は「美ら島税」。 何年か前、宿泊税やら駅前の自転車放置対策の迷惑税など、地方自治体が「取れるところから取る」というわけで安直…

桜たち…

相変わらず天気の変化が激しいですが、かなり咲きそろってきた八重桜と散り気味のソメイヨシノの状態がそろそろ逆転しそうです。しかしソメイヨシノもがんばっていて、一気に葉桜という状態にはなっていません。やはり例年とは違いますね。