年齢を隠すんですか?すごいですね

検察で働く公務員が就任会見で年齢の公表を拒んだという話*1。たまたま女性だったかららしいです。
確かに「女性に年齢を尋ねるのは失礼」というルールを採用している人は日本だけでなく世界的にもいるようです。私は無視しますが。
しかし当たり前のことですが、そんな勝手なルールはプライベートならともかく公の場では通用しません。男性に聞いていいことは女性に聞いていいはずだし、女性に聞いてはいけないことは男性に聞いてもいけません。
法曹の人が女性であることを理由に自ら特別扱いを求めてよいものでしょうか?そもそも法曹として性別が関係あるのでしょうか?こういう意識の低い人が、もっとも人を平等に扱わなくてはいけない立場であるはずの検察で働いているというのはちょっと恐いですね。