2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山と三宅島

NHKテレビの夜のニュースで、夕方、成田空港から見た富士山の映像が映っていてかなりきれいでした。地図で見ると成田空港から富士山は150kmくらいあって、その間にはTDRやお台場、東名の横浜青葉ICなどがあります。 そういえば先日館山の野島崎付近から伊豆…

今日のチャットより

また柏島(高知)と越前(福井)の話で盛り上がってしまいました。どちらも東京方面から行くのはなかなか難しい。だからこそ行ってみたい感が盛り上がるのです。 結局のところ、例えば4日間で行くとしても往復を昼間に移動するのと夜行バス等を使うのとでは…

台風21号

先日、会社の人が行ったプーケット(タイ)からのお土産で、トムヤムラーメンがありまして家で戴いてみました。形としては日本の即席ラーメンと同じでスープとパウダーが別になっているタイプです。 …が、これが激辛!はっきり言って、日本にあるそこらのタ…

ここのところぱっとしないオリンパスが、

ドイツで開催されるPhotokina 2004に合わせて久しぶりに欲しくなってしまうデジタルカメラを発表してくれました(http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004b/nr040928e300j.cfm)。ちなみに私はデザインでデジタルカメラは選びません。噂されていたE-1に続く一…

…とはいいながら、

ここに書き始めて3週間くらいになりましたが、他のblogを見ると日記というよりも他のサイトの記事をかき集めて要約したり、ちょっとコメントしているだけのものも多いですね。まぁそれも楽しみの一つなんでしょうか。でも似たようなものが多いと思います。 …

解決した、ように見える

ノートPCの具合は、一見うまく動いているように見えますが、平日に入ってからの仕事での使用に耐えないと、きちんと戻っているかどうかは分かりません。 リカバリ領域(隠しパーティション)の中身が不可視に設定できない問題は、Windows XPの管理ツールから…

行くとこまで行くとは?

電車の中という空間は面白いもので、私のような電車通勤のサラリーマンは毎日のようにほぼ一定時間以上、その中で過ごさなければならないわけです。そこでは中吊り広告の疑わしい情報に溺れつつ、不特定多数の人が出入りするのを何事ともなく眺め、心の中で…

だらだら。

木曜日にやった運動の筋肉痛も治まってきましたが、今日は一日だらだら過ごしてしまいました。「していました」ってローマ字入力しようとするとすぐ「しまいまいた」になっちゃいますね。 小雨の中ぶらぶら出かけたりもしましたが、サザエさんを見るとやはり…

ふしぎ発見!

今日テレビでやっていた「世界ふしぎ発見*1」で、海外のスキューバダイビング関係誌?によるダイバーへのアンケート調査の結果が紹介されていました。 その結果は(海の)生物の多様性、透明度、環境の3部門ですべてトップはパプアニューギニア!他にベスト3…

何とか復活?したように見える…

さて、昨日起動しなくなったノートPCを、月曜までに復活させなくてはいけません。メーカー修理に出せば何の工夫もなく「中のデータはあきらめろ」と言われてしまうかもしれません。ハードディスクを認識すらしなくなった前回とは症状が違うので、何よりもま…

四苦八苦

今日は相棒が友達の結婚式の披露宴@天王洲アイルに着物で出席ということで、帰りに迎えにきてほしいと頼まれています。それはいいのですが、昨日からまた面倒な課題にぶつかってしまいました。

一難去ってまた一難

先日やっとパワーアップした私の自作メインPCが正常に動くようになったと思ったら、今度はノートPC(Dynabook SS S5)が起動しなくなりました。一瞬Windowsの起動画面が出て、ひとしきりデバイスドライバを読み込んだ後、例のブルースクリーンが出て再起動し…

昔の知り合いに似た女

電車の中で、学生のころ知り合いだったAさん(女性)に似た人を見かけました。Aさんは別に親しい友人というほどではなく、ただ見かければ声をかけることもあるくらいでした。しかもAさんは美形で、大概の男性からは人気があり、私などがどうこうする暇もない…

秋分の日

何だか日が短くなってきたなあと思ったら、もう秋分の日だったんですね。これからますます日が短くなるのは、何か寂しい気分。 久しぶりにボウリング、バッティングセンターと、スキューバダイビング・山登り以外のことで体を動かしてみました。こんなことで…

無益な言い換えはやめようよ…

厚生労働省がお年寄りについて語るときに避けて通れない「痴呆症」という言葉を、言い換えようとして代替案を検討しているようです。「認知障害」「もの忘れ症」「記憶症」だとか。 「精神分裂症」や「脱北者」の例もそうなのですが、なぜこうやって差別語を…

あんなにうるさかった冷却ファンを

静かにする方法がありました。といっても何か特別なことをするわけではなくて、ただ単にCPUの温度センサーの設定を上げただけなのですが。具体的には、55℃の設定で5000回転くらいで回っていたところを、65℃に上げると3500回転くらいで回るようになりました。…

田代まさし氏が

またやっちゃいましたね。今度はどういう言い訳をするのか楽しみではありますが、覚せい剤所持で捕まって執行猶予中の再逮捕。さすがに今度はコメントすら聞けないかもしれないですね。

人間とは忘れやすいもので

9月に入ってから結構涼しい日も多くなったのですが、ちょっと暑い日があっただけで「もうすぐ10月なのに」となるわけです。確かに今年はいつもより暑いですが、4月や11月だって暑いと思う日があるのは珍しくもないわけで、いまさらそんなに騒ぐことはないん…

CPU、マザーボード、メモリの3点セットをアップグレード後、立ち上がらなくなったPCを正気にするために、ついにWindows XPを購入しました。これでとりあえずPCは立ち上がったのですが、新たな問題が発生。動画編集時のデータ等を格納していた160GBのハードデ…

2日間のプロ野球初のストライキが明けましたね。当日の2日間は通常の野球放送ができなかったラジオを中心として、いやというほど このストライキについて議論していました。まぁみんな勝手なことを言っていましたが、なかでも豊田泰光氏は(文化放送かな?)…

パワーアップ計画

動画を扱うのにちょっと非力だったメインPCのパワーアップ計画を始動します。これでシパダンのビデオ編集も加速か? 自作PCはPentium 90MHzのころから何度もアップグレードしていて何度目かはもうわかりません。今回はPentium 4 1.7GHzから値ごろ感のある3.2…

南房総へ

もう昨日になってしまいましたが、まなてぃ氏が写真を撮りに行くというので明け方から出発して南房総へ行きました。 遅刻すること30分、集合場所へ。しかし深夜の首都高速は空いていていいですね。その後、車を乗り換えて鴨川、館山と廻りました。鴨川は多分…

天気予報が当たらない理由

今年は猛暑と多数の台風の上陸と相まって、盛んに異常気象だなんだと言われています。大きな自然現象の変動に関わる話題の中に地震についての物があります。今夜もテレビ朝日で、「巨大地震の前兆か!?」などという番組をやっていましたが、これに限らずこの…

信号守れよ!

家の近くの駅はあまり大きくない、出入り口(改札)が一つしかない駅で、その前には細い道路が一本通っているだけです。確か2年くらい前でしょうか、駅前に一本ある横断歩道に信号機がつきました。 この横断歩道、車の交通量よりも人の横断の方がはるかに多…

日経コンピュータの9月20日号の12ページに、マイクロソフトがITセキュリティ問題への対策について「情報システムのセキュリティに特効薬は存在しません。」なる広告を出しています。その中で今話題のWindowsXP Service Pack 2についても触れられています。と…

生還を祈る

土曜日に神子元島でいなくなったダイバー2名の方がまだ見つからないようです。とても他人事とは思えないこの事故、とても心配です。 id:shinnoske:20040912

今日のチャットより

東京方面から柏島へはどうやって行くかという話をここしばらくしています。柏島方面のダイビングサービスのwebサイトで、あまり多くはないですが東京方面からのアクセス方法や標準的な日程を紹介してくれているものがありますが、3泊3日くらいが標準のようで…

柏島、遠い…

以前は9月15日は敬老の日だったんですよね…、今年は来週の月曜日なんですが、「9月20日って何の日だったっけ?23日も秋分の日で休みになってるし…?」と一瞬迷ってしまいますね。昨年から敬老の日は「9月の第3月曜日」ということです。私の親は、特に父親の…

今日のチャットより

Pal Pal Diversをして『素敵なサイトに出会えたことにも感謝です♪』(コピペしてしまう)などと言われてしまいました♪ そこまで言われたのは初めてかも。ほほほ。

最近のデジタルカメラは

3年前よりは(ノイズについて)良くなっているのでは?と言われてしまいました。そうですよね、今のデジタルカメラの世界での3年というのはひと時代くらい違うかもしれません。3年前といえば、きっと画素数争いの全盛期だったんではないでしょうか。ダイバー…