富士山と三宅島

NHKテレビの夜のニュースで、夕方、成田空港から見た富士山の映像が映っていてかなりきれいでした。地図で見ると成田空港から富士山は150kmくらいあって、その間にはTDRやお台場、東名の横浜青葉ICなどがあります。
そういえば先日館山の野島崎付近から伊豆諸島を見ていましたが、見えたのはせいぜい神津島くらいでした。三宅島は野島崎から100kmくらいなので、今の天気なら見えるかも知れないですね*1
森田正光氏の解説で、下記のページには高さH[m]から眺められる水平線までの距離L[km]を求める式\white L=3.6\sqrt{H}*2が書かれています。小さい頃読んだ科学の本にも似たような計算式が出ていたような気がします。逆算すると100km先の水平線を見るには770mもの高さは必要なことになってしまいますが、三宅島の高さもたまたま770mくらいありますから、実際にはそれより低いところからでも十分見えるんでしょうね。
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/community/community4_log2.php3

*1:もちろん三宅島よりは富士山の方がずっと高いわけで、遠くても富士山有利には違いないのですが。

*2:ただしHが地球の半径より十分に小さいこと。