2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目くそ鼻くそを笑う

汚いテーマで申し訳ないんですが、まあその程度の話なので…。 いつもながらブッシュが金正日を「危険人物」としたのに対し、金正日(正確には朝鮮中央通信)はブッシュを「人間のクズ」と呼んだとか。 この二人、人間的にはいい勝負だし、どっちも危険だしク…

明日からお出かけなので…

今日もその準備。荷物の準備をして、大きな荷物はロッカーに。 ロッカーを「日計算」にするのはやめてもらえないでしょうか…。夜から次の朝の数時間でも2日分になってしまいます。「24時間ごと」などで計算してほしいです。 天気はよいですが、涼しい風が吹…

平和島へ

今日からやっとゴールデンウイーク入り。長かった平日。今週は一日短かったはずなのに、本当に長く感じましたよ。 それにしても今日は暑い。夏を感じます。そんな中、ダイビング屋さんへ細かい物を買いに行ったりしながら、大学時代の友人の家に遊びに行きま…

船のライフサイクル

先日気づきましたが、東海汽船で以前八丈島航路に出ていた「すとれちあ丸」は2002年に引退していたんですね。現在広島のほうにいるようですが、最近海外への嫁ぎ先が決まったそうです。 そして、熱海と伊豆大島を結んでいた双胴型高速船「シーガル」も、今年…

今日は暑くて

しかも強風でした。これでは船は揺れるでしょう。 八重桜は見事に葉桜になっていました。普通の桜(ソメイヨシノ、大島桜など)よりも八重桜の方が開花が2週間くらい遅いような気がしますが、完全に散ってしまうタイミングは同じくらいのようです。

フロリダでは殺人が

自由に行えるようになったようです。少し前の話ですが、NHKでは今日さんざん報道していました。 アメリカのフロリダ州では、正当防衛の場合、逃げずに相手を殺しても良い法律ができました。鬼畜ブッシュにも多大な影響を与えているライフル協会の差し金のよ…

続・尼崎で起きた列車事故は

前の駅での40mのオーバーランを8mと偽っていたというニュースが流れました。本当だとすると、本来 車掌さんは何も悪くなかったかも知れないのに、この対応だけで何らかの責任が問われてしまうかも知れません。 誠実に業務をこなすことは重要ですね。

昼過ぎに

だんだん空が暗くなり、強い雷雨が来ました。いよいよ暖かい季節が来たんだという感じです。 そして台風3号もやってきています。本土には影響しないようですが、去年の退去してやってきた台風のことを思い出すと今年は一体どうなることやらと思いやられます。

尼崎で起きた列車事故は

かなり怖いものがあります。いつでも自分が遭遇しうる事故だからです。特に(単独事故であったにもかかわらず)1〜2両目のつぶれ方が尋常でないのは怖さを越えてあっけにとられてしまいます。 日本人は日本の鉄道は世界トップクラスの安全性と正確さを持って…

ウイルス対策ソフトでびっくり

私は自分の関わる環境すべてでSymantecを使っているので影響ありませんが、トレンドマイクロ社のウイルスバスターでオンラインアップデート関連の障害が昨日から起きているようです。 最近ちょっと気の利いた*1ソフトはデータだけでなく、パッチ適用によるモ…

ワープたび?

フルフットのフィンを使うときに履く「マリンソックス」を買いました。全体が2mmの生地で底の補強もありません。 実はずっと使っているLサイズの白ワープは、通常27cmサイズの靴を履く私の足には微妙に大きめでした。これを履くとぴったりになるようです。 …

半年間の英会話クラスが終わって

成果測定のため、仕方なく試験を受けに行きました。仕事なので仕方ありません。 全体の結果は1週間後までに分かることになっていますが、一部科目のスコアは下がっています。何だか妙に問題が難しく感じました。 その後、気を取り直してバッティングセンター…

英語の試験と適度な運動

このポスター、絶対恐いですよねぇ。東京地下鉄の某駅にて。

エスカレーターの右側空け

この習慣、もともとは関東から始まっており、関西ではむしろ逆だったという話を聞きますが、今はどうなのでしょうか?しかし、東京では見事にこの習慣は定着しており、もはやエスカレーターに右側に立ち止まったら、通勤時間の駅などでは怒鳴られそうな雰囲…

迫りくる「女性専用車両」

そんなさわやかな話題の後に汚らわしい話で申し訳ないのですが、いよいよ私の通勤路線でも「5月×日より×号車は女性専用車両に…ご理解とご協力をお願いします」という大変気分の悪いアナウンスが流れるようになりました。駅ではチラシも配布されています。

新緑?

早いものでは桜も葉桜となり、もうすぐ新緑の季節となりました。昨日の穀雨から今日は改正となり、土と草のニオイがして避暑地にいるような感覚が一瞬だけしました。昼間にもにわか雨です。 写真の場所は私の通勤経路で、そういう一瞬だけの感覚をえられる数…

これはしたり。

予想通り、中国が本性を現しました。 自国での日本権益は荒らしっぱなしなのに、日本での中国権益への攻撃に対しては「テロだ、謝罪、釈明しろ」などと言ってきているようです。 笑止。自分の国のやっていることは棚の上〜♪で、相手における同様の問題には烈…

Re:幸せなようでかわいそうなイルカさんたち

昨年の12月4日の日記で、室戸から串本、土佐清水まで泳いだ3頭のイルカの話と、そのうち1頭が死んだ話を書きました。

八重桜

昨日写真を撮ったときよりも、着実に満開に近づいているようでした。ちょっと遅かった感じですね。

写真は昨日撮ったものです。 35mmフィルムの300mm相当で撮っていますが、1/2.5にトリミングしているので750mm相当の画角というところでしょうか。デジタルカメラってちょっとおもしろいですね。

中国の反日祭り

で、さらに今日も日本の施設や企業が被害を受けているようです。 あまり騒ぎが大きくなって困るのは中国でしょう。国内事情から暴力行為の問題とデモ発生の問題をすり替え、謝罪が素直にできないことは理解できなくもありません。しかし中国は情報鎖国でしか…

八重桜の様子を見に

出かけてみました。場所によっても咲き具合は違うのですが、私がいつも見ているところでは5〜8分咲き程度になっていました。

久しぶりにダイビングへ

行きました。場所は東伊豆某所です。私にとって2ヶ月ぶりというのは、すっかりブランクダイバーになったと同じです。本来は別の場所に行くつもりだったのですが、GWに向けたリハビリと、そこで久しぶりに使う予定のビデオとハウジングの調子を確かめる目的も…

新ドラえもん

が、今日から始まりました。今日はこの歴史的な話題につきます。中国の騒乱など問題ではありません。 絵も若干変わって、つぶらな瞳のジャイアンに違和感もありますが、何といっても今回の最大の変化は「声」です。コンスタントに登場するほとんどのキャラク…

サメ食い人

尾鷲で、たまたま定置網にかかったアオザメが水揚げされたそうです*1。 相変わらず「人食いザメ」と紹介されていますが、結局このサメは人に食べられるんでしょう??だったら「人食いザメ」とするのはまったくおかしな話で、かなり間違っているのではないか…

八重桜は

相変わらず1〜2分咲きぐらい。週末には間に合わないかも。

順調に開花へ?

昨日は0.5分咲きくらいだと思われた八重桜が、今日の夜には1〜2分咲きになっていました。この寒さにもかかわらず、順調に開花が進んでいるようです。 大阪の「桜の通り抜け」ではもう4分咲きらしいですから、こちらもそのペースで進んでいくのかも知れません…

ついに常磐線の新ダイヤ発表

3月18日の日記に書いた常磐線のダイヤ改正の内容が、ついに発表されました*1。 細部を考えるともっとこうならないのか、という部分もありますが、20年以上も基本的な進歩のなかった常磐線が少しでも良くなるとすれば大変なことです。 もう住んでもいないわけ…

八重山移住ストーリー

ついにこういう話題*1が出るようになりました。確かに最近、石垣島の人口が急増しているという話は聞いたことがあります。過疎が問題になりやすい離島では珍しい話です。 *1:YOMIURI ON-LINEの記事 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050412it06.htm

職場のそばの八重桜

が、いよいよ開花し始めました。といってもまだ0.5分咲きくらいです。この寒さで、少しスピードダウンしているんではないでしょうか。 うまく週末に満開になってほしいですが、少しずれそうな雰囲気です。