新ドラえもん

が、今日から始まりました。今日はこの歴史的な話題につきます。中国の騒乱など問題ではありません。
絵も若干変わって、つぶらな瞳のジャイアンに違和感もありますが、何といっても今回の最大の変化は「声」です。コンスタントに登場するほとんどのキャラクターが声変わりしました。
最大の注目はもちろんドラえもんですが…、
え??
という感じでした。
ドラえもんは、旧ドラえもんサザエさんのタラちゃんの中間のような感じ。ネコ型ロボットと言うよりは(よりによって)ネズミ型ロボットの風情です。思うに、わさびさんにはわさびさんの個性があると思うのですが、無理して旧ドラえもんに近づけようといているのが災いしている気がします。
それに比べると、のび太のび太のママ、しずか、スネ夫は交代がうまくいっている方だと感じました。ジャイアンは14才なりですから、今後に期待というところでしょう。のび太のパパは声変わりしたかどうか忘れましたが、絵がより「おっさん臭く」なったのが気になりました。
まぁ、サザエさんのカツオやちびまる子ちゃんの友蔵然り、すぐに慣れると思うのですが、さすがにドラえもんだけはちょっとなぁ…。