2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「転職は慎重に」の理由

不況がはっきりしてきてからは一時期ほどではありませんが、それでも転職やさん(人材紹介業かな?)の広告は各所で目立っています。実際には転職やさんも不況の影響をかなり深刻に受けていると聞きました。 ところで、彼らの広告にはなぜ「転職は慎重に」の…

子どもを花粉症にしないための9か条

はなかなかおもしろい記事*1でした。要は、今どきの子供であれば「そうではないだろう」と思うような項目が多くを占めていて、なるほどという印象を持ちます。 ところで私は今のところ花粉症を発症していません。それもそのはず、その9か条のうち、わりと昔…

スターバックス

ひたち野うしくにスターバックスができるらしいという情報が流れていますね。 スターバックスがあることが都会の象徴であるというのは、この辺では本当の話なので、地元にとっては大ニュースです。スターバックスはある程度集客の見込めるエリアに集中的に出…

財務大臣が辞任

ローマのG7で酩酊会見を披露して国辱とまで言われた中川財務大臣が辞任したそうです。まぁこれ自体は当然だと思いますが、かねてから書いているように日本の政治家について底なしのレベルの低さを象徴する出来事として、後世に語り継がれるのではないでしょ…

とっても暑い日

だったらしいのですが、一日中屋内にこもっていたのであまりよく分かりませんでした。今日から花粉症を発症した方も多いはず。 こーんな難儀な時代の転職活動の前段階として、某所で開催されたキャリアセミナーに参加してきました。2週シリーズの1週目という…

本日もベース

というわけで、とりあえず今日は「Crossroads」(Cream)のすっごくシンプルな弾き方を教わりました。こういうのをブルースロックって言うんですね。12小節のコード進行にあわせてひたすら繰り返すという超初心者的ベースですが私にとってはすごくテンポが速…

チョコレートの日

私の職場は業界あるいは社内でも例外的なほど、男性よりもかなり女性の多い職場なのです。普段は男性だからどう、女性だからどうという記事を非常に好まない私ですが、明日の「バレンタインデー」にちなんでの記事ということで(自分に)お許しを。 ただでさ…

「平均値に惑わされるな!」に惑わされるな!

世間ではよく「平均値のトリック」ということが言われます。統計情報の代表値にはいくつかの種類があって、その代表的なものは平均値(average)、中央値(median)、最頻値(mode)であり、多くの場合は相加平均値が使用されるわけです。

本日のベース

今夜は都内某所にて、自身第2回のハードロック系セッション*1に図々しくも参加でございますよ。 何だか主催者の方に師匠から「Born to Be WildとCrossroadsが弾けるよ!」とウソ*2を吹き込まれたらしく、しかもその師匠はズル休みで、私は文字通りの放置プレ…

やっとラケット到着

やっとですよ!11年ぶりに購入したテニスのラケット、WilsonのKei Specじゃない[K] TOUR 95が今日届いていました。ダイワ精工さん今までお世話になりました。ちなみにWilsonは、ダイバーにおなじみSUUNTOと同じフィンランドのアメアグループのブランド。 限…

本日のベース

「Heartbreaker」のほかにも「Born to Be Wild」とか「Crossroads」とか課題はどんどんたまっていっているのですが、今日さらに出たお題が「The Chicken」(Pee Wee Ellis)です。セッションではどこでもよく出てくる曲なんだとか。 師匠が「Jaco Pastriusだ…

卒論?

職場では私にとって「卒業論文」的な意味をもつプレゼンを今日、行いました。ここ何日か、その準備のためにずいぶん時間を使ってきました。

平成22年暦要項

が官報にて発表されました。