子どもを花粉症にしないための9か条

はなかなかおもしろい記事*1でした。要は、今どきの子供であれば「そうではないだろう」と思うような項目が多くを占めていて、なるほどという印象を持ちます。
ところで私は今のところ花粉症を発症していません。それもそのはず、その9か条のうち、わりと昔から乳酸菌飲食物好きだし、抗生物質なんてあまり使われたことないし、犬も猫も室内で飼っていたし、2才から幼稚園に行っていたし、まぁ人よりきれい好きとは言えないし、家は農家じゃないけど周りは畑ばかりだったし、人より手や顔を洗う回数が多かったとは言えないし、…というわけで6コ半くらいは当てはまっている。
今の、子供のいる家庭はどんなもんなんだろう。昔よりもずっと潔癖であろうことは想像がつきますが。
ついでに私は2才から水泳も習っていまして、その後ずっと陸上よりも水中の方が動ける人間になってしまったのも子供の頃からの行動が影響しています。

*1:医療介護CBニュースの記事 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/20729.html