2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ対日本戦

サッカーのドイツ対日本 親善試合やその後の報道を見ました。結果が引き分けだけに、反応はちょっと複雑になってしまいますね。 試合内容について感じたのは、いつもよりはマシですが「相変わらずの決定力不足だなー」ということでした。ゴールキーパーが構…

変なエラー

最近、メインPCでhttp.sysだのdriver_irql_not_less_or_equalなんとかだのと表示されたブルースクリーンが起動直後に発生するようになってきました。必ずではないのですが、確率は高いです。一体なんなのでしょうか…。

ゲロしちゃいました

昨日の夕方から熱が出て風邪っぽかったのですが、それはもうごまかしようもなく、即寝したものの午前2時頃までPowerpointの資料の幻にうなされ、気持ち悪くなって4回ほどゲロしたら楽になって寝られました…。久しぶりに吐いたな〜…疲れる夜でした。 今日は何…

八重山

座間味島か、与那国島、あーんど石垣島といろいろ悩みながら夏の八重山ツアーのページを日々更新していたら、なんと今さらその中の日程で職場のイベントをやる可能性が出てきてしまいました。これは困った、と思いつつ、今回は石垣での条件がいつになく良い…

大きな会場で

偉い人たちの話を聞いているうち、夕方からちょっと悪寒を感じてきました。状況からすると、近くにいる誰かから風邪をもらったに違いないのです。 帰宅して即寝。

愛国心から始まる

「愛国心」といえば私にとっては長らく「出る単」の最初にある単語でしたが、最近、教育基本法の問題にあやかって愛国心の評価などという話題が出てきています。 個人的には、路上へのたばこの吸い殻投げ捨ての酷さなどを見ると、日本人はあまりにも国という…

今度は…

「九州産直市」の中に「沖縄産直市」が!ぁぁあぁ…

粗大ゴミを搬出

今日は、私が今の家(ほとんどワンルームの1K)に引っ越してきてから溜まってしまった粗大ゴミを業者サンに搬出してもらいました。 その中でももっともお邪魔サマだったのは、今もメインPCとして10年来使用している筐体の、さらに以前から使用していた17イン…

ついにDoCoMoがmovaの販売終了時期を発表。一つの時代が終わりますね〜。海では明らかにmovaの方がFOMAより便利なので、できれば長く使いたいのですが。 私が某テーマパークで働いていたころは、当初「数字が出るポケベル」の全盛期。謎の暗号が日々行き交っ…

激賞

今日は私が作ったプレゼンピッチで新しい役員が話しました。 たまたま社長サンが見ていたのですが、終了後にベタ誉め。いったいどうしたんでしょうか…もともと社員のプレゼン能力にはうるさい彼ではありますが、驚きました。

沖縄物産展

写真の場所、最近通りがかるたびに沖縄物産展をやっています。常設ではないはずですが、私には常設としか思えないほど、いつもやっています。 しかも、規模が少しずつ大きくなっているような気がします。だったら、この辺にお店を出した方が効率が良いのでは…

夏の八重山ツアー

8月を考えている与那国島・石垣島セットの八重山ツアーについての情報を掲載しました。日程は調整中ですが、参加意志のある方はどうぞご連絡ください。 石垣島ではピークに近い時期であるにもかかわらず、かなり占有的な環境で潜れるかもしれません。サービ…

ほんとに一歩ずつです

が、今日はsambaを設定しました。普段使っているPCから周りのPCも見えなかったのでクライアントPCも今さら設定。ノートを含む2台のローカルPCからsambaが見えるようになりました。 これで一応webサーバーとしての環境はほとんど整いました。メールサーバーが…

長い夕立

今日は夕方から夜にかけて、かなり長い時間、雷が光り続けていました。都内では冠水もあったようです。この梅雨で最大の荒れ模様でした。

ftpdを設定

今日はftpで自家用サーバーにアクセスする環境を整えました。設定自体はそれほど大変なことはありませんが、ftpdを自分で立ち上げるのはたぶん初めてなので、それなりに良い経験になりました。 毎日帰りが遅くなるので、毎日一歩ずつしか進めません。

繁忙期

また忙しい時期が来てしまいました。特に今回は、上の方で若干人の入れ替わりがあるため、新しい人とも話をしなくてはいけません。複数の偉い方に囲まれて話をするのはなかなか大変です。

再びhttpd設定

いろいろなLinuxディストリビューションをためしている間に、以前一度だけhttpdを立ち上げたことがありましたが、新しくなったルーターの静的IPマスカレードをまた設定したりして再びhttpdを設定・起動し、外部からアクセス可能なことを確認しました。これか…

塩です

最近、スーパーの塩売り場(と呼ぶのかどうか分かりませんが…)で各地ブランドの塩がバラエティ豊かに売られているのに気づきます。 以前、「トリビアの泉」で「伯方の塩はメキシコ産」と紹介され、一躍有名になってしまった事実*1。以前はなかったと思いま…

まなてぃ氏の展覧会終了

にともない、会場でダラダラしついでに撤収をお手伝い。 自分の表現の場を持てるっていいですね。まぁ、webもそうなんですが。

蔵出し

VDSL化が完了したことで、再び(工事のためにお蔵入りになっていた)サーバー用のLinuxマシンの設定に取りかかっていました。 Linuxディストリビューションの方は、いろいろ迷ったあげく最初に試したVine Linux 3.2にすることにしました。もっともシンプルだ…

気分はエイトマン?

…というわけで、かなり以前に申し込んだBフレッツの工事がやっと終わり、使用可能になりました。マンションタイプのVDSLで上りも最大35Mbpsあるので自家用サーバーにもぴったり。 下りは実測50〜65Mbps程度でした。ADSLの時は20Mbpsコースで実測10Mbps前後だ…

カマス群れ写真

GWのマブール・シパダンツアーで撮ってきた写真で、ちょっとよさげなブラックフィン・バラクーダの群れの写真をインクジェット・プリンターで印刷してみました。 ワイド系の写真で自分が撮った写真で、そこそこうまく撮れたと思えるものはかなり少ないので、…

目糞鼻糞、その後

昨日「ダ・ヴィンチ・コード」について書いたら、職場でさっそく見てきたという人がおりまして、感想としてはなかなか良かったそうです。 ということは、マスコミでも言われているようにそれぞれの宗教観によってかなり極端に違った印象をもつんですね。もち…

また雨

今夜は風も強く、雨も時折強く降っています。気象庁がなんと言おうと、関東はもうGWごろから梅雨入りしたとみられますね。

目糞鼻糞を侮辱す

事前にかなり話題に上がっていた映画「ダ・ヴィンチ・コード」がけちょんけちょんにけなされています。「内容自体がばかげている」ことと、「宗教的にけしからん」という二つの理由があるようです。 およそ神様のいる宗教とは、頭のいい人が目的を持って創作…

入院はつらいよ

職場の同僚でGWから入院中の人がいるのでお見舞いに行ってきました。後一週間くらいで退院の予定ですが、入院の際に一番苦しいのは毎日の単調な食事に耐えることだと思います。 これは昨年母が入院していたときの切実な問題でした。末期にはほとんど食事を受…

新たな試み…?

ログのページに、年末・年始の伊豆大島の写真をアップロードしました。 今回はログというよりも、まなてぃ氏の展覧会に安易に影響されて写真の展示風にしています。今までやったことのないパターンなのでどうぞご感想を…。

不思議なコメント

サッカー ワールドカップのメンバー23名が昨日発表され、ほぼ順当と評価されながらも、選手たち自身にしてみればやはりドキドキといった人もいたようです。 ところで、一部次のような報道がありました。メンバーに選ばれたことについて「努力は人を裏切らな…

ささやき

東京 青山で開催中の展覧会「異教徒のささやき」を見てきました。 題名(テーマ)を決めるのが難しいと私もいつも思います。ところでこの展覧会では特に個別の宗教にこだわったアプローチをしているわけではないと思いますが、それを「異文化」などではなく…

変な用語

IT業界では、日々妙な用語が生まれては消えていきます。他の「業界」と同じく、訳の分からない用語を作ってはそれを使うことを一種のファッションであるかのように思いこみ、何となく使われるようになる場合が多いのではないかと思います。 「Web 2.0」なん…